2008年09月23日(火)
ドロドロ。
昨日の話ですが。
コスモたちは昨日から、陸上記録会の「放課後練習」が始まりました(毎日ではなくて、週2回程度)。
朝はと言うと、運動会の800メートル走の朝練です。本当にまあ、先生たちもよくやるなあとある意味感心すると言うか、何と言うか。
放課後練習は、いつもより下校が30分遅くなるだけなのですが、コスモがへとへとになっているのは目に見えているので、普段はやらない「スペシャルお迎え」を実行しました。
要はいつも通りおばあちゃんに迎えに行ってもらって、おばあちゃんがコスモと遭遇した時点で、携帯から家に電話。あとは、合流しやすい場所で待ってもらって、私が車で迎えに行く、というものです。
ところが、電話が掛かってきて、おばあちゃんの第一声は、
「ビニールシート! ビニールシート、持ってきて!!」
はいと思いましたが、ゴチャゴチャ聞くより車を出した方が早いので、ビニールシート持参で迎えに行きました。
合流地点(空き地)で待っていた、コスモとおばあちゃん。コスモは、体操服姿のままでした。

ははーん、さては、と

体操服姿で全身ドロドロのコスモを乗せるのに、ビニールシートが必要だったわけです。
コスモたちは、昨日は5・6時間目が組み立て体操の練習で、そのまま放課後練習に突入したようです。つまり、着替える暇がなかったわけですね。着替えて帰ろうとした子もいたようですが、コスモが言うには、
「(帰りが)遅くなってるから、着替えたら余計遅くなるから、着替えんと帰りなさいって、先生が(おっしゃった)」
だそうです。
さて、家に辿り着いて。
玄関から、コスモを上がらせるのがまたひと騒動でした。
靴がドロドロなのは仕方ないとして、組み立て体操は裸足でやるので、足もドロドロ。ついでに靴下もドロドロ。体操服は、全身ドロドロ。そして、髪の毛にまで砂利が・・・(コスモの髪の毛は短いのに、それでも毛と毛の間に細かい砂利が入っていました)
ともかく玄関先で頭をはたいて、靴と靴下を脱がせ、体操服も全部脱がせて、下着姿になったコスモ。ここで足を拭いて上がればいいのでしょうが、足の汚れはタオルで拭いて落ちるようなレベルではありませんでした。
「風呂場で流すしかないな!」
と、おばあちゃん。でも、玄関から風呂場までは、廊下を歩かなければなりません。
そのまま歩けば、廊下に足跡がぺたぺたと・・・
「ええい、こうなったら、ママが抱っこしたる!」
と、私がコスモを前抱っこ。コスモは大笑い
いやー、抱っこしたのなんて、どれくらいぶりでしょうねえ
どうせなら足だけじゃなくて、全身洗った方が話が早いということになり、コスモはそのまま入浴
そして私は洗濯に突入、おばあちゃんは玄関掃除に突入(超キレイ好き)。
で、これから放課後練習があるときは、ビニールシート持参で迎えに行くことと、玄関にタオルやお湯を用意しておくことが決まりました(笑)
たまたま我が家は女2人がいたのでいいようなものの、恐らくコスモの同級生たちの家では、昨日の夕方は悲鳴が飛び交ったのではないかと
これが来月半ばまで続くわけなんですよねえ。罪な話だなあ
2008-09-23 18:23 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る