2008年09月20日(土)
トトロバット。
ゼニガメ(クサガメ)のトトは、相変わらず元気ですが、最近妙な芸(?)を覚えました。
強いて名づけるなら、アクロバットならぬトトロバットでも言いましょうか・・・
こんな感じです↓



うっかり絡まったのではありません。
トトが、自分でやっているんです。
やたら線が多いのでいちおうご説明しますと、まず一番右側の透明な線は紫外線ランプの線で、水槽の外に出ているので、関係ありません。
問題は、中の三本の黒い線。
一番右がヒーターのセンサーの線、真ん中がヒーター本体の線、そして一番左がフィルター(画面では斜めに写っている黒くて長いもの)の線です。
この三本の線を何とも器用に使って、こんな風に宙ぶらりん状態になるのが、今のトトのマイブーム(笑)なのです。
こんなのを見たら、危ないんじゃないか?と思いますよね。私も、コスモを初め他の家族も、最初はそう思いました。でも、トトはここから、上手に水の中にダイビングするんです。たまに仰向けに引っくり返った状態で着水することがありますが、そんなときもクルッと器用に回って、あっという間に普通の体制に戻り、元気に泳ぎ始めます
・・・・・・スポーツでもしているつもりなのかな?
もちろん、大事なトトのことですから、私も線の張り具合とか、レンガの位置とかには細心の注意を払っているのですけど。
ときどき、少し線の配置を変えたりすると、
「今度はどう登ってやろうか・・・」
とばかりに、ジーッと線の方を見詰めていたりもします。
亀って本当に、意外なくらい面白い生き物ですねえ
2008-09-20 18:21 | 記事へ | コメント(2) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る