2008年09月11日(木)
自閉っ子だって、褒められる(^^)
昨日は少々ネガティブな話をしてしまい、皆さんに申し訳ないことをしてしまったので、今日は明るい話を書きたいと思います
「過保護」と言われ続けたコスモの幼稚園時代。優しくしてくださった先生方もいらっしゃいましたが、そんな優しい先生方からも、私の子育てそのものを褒めていただいたことは、全くと言っていいほどありませんでした。
でも、その幼稚園のころに、コスモが他人様にものすごーく褒められた経験があります。そのお話です

今日、友人が私に相談を持ちかけてきました。
その友人には、幼稚園年長組の男の子がいるのですが、親戚の結婚式にその子を連れて行こうかどうしようか迷っている、という話でした。
親戚側は、是非連れてきて欲しいと言っているそうなのですが、彼女の息子さんは良くも悪くも活発で、
「一瞬たりともじっとしていることがない」
ということです。
おまけに電車が大好きで、大声で車掌さんの物真似をしたりしながら走り回るので、大事な式なのにご迷惑をかけるのではないか、と。それって、ちょっと発達障害っぽい・・・?とも思ったのですが、彼女の相談の要点はそこではないので、まあ置くとして。
「コスモくんは、幼稚園のころに結婚式とか出たことある?」
と、彼女に聞かれて、その時のことを思い出しました。

コスモがやはり幼稚園年長のとき、私の従弟の結婚式がありました。
家族全員呼ばれていましたので、もちろんコスモも連れて行きました。その時に持参したのが、お絵描き帳。
コスモは今でも絵を描くのが大好きですが、その当時は一日中と言ってもいいくらい、ずーっとお絵描きをしていました。朝起きて、トイレを済ませると、パジャマを脱ぐ前に、お絵描き用のテーブルの前に座って描いている、といった具合です。そして、幼稚園から帰ってきても、ご飯やお風呂のとき以外はひたすらお絵描き。そんなコスモですから、お絵描き帳は時間つぶしに打ってつけでした。
結婚式場へ行き、親族のテーブルに着いて、コスモはさっそくお絵描き開始。当時はこれまたものすごい偏食でしたので、用意していただいたお子様ランチにはほとんど手をつけず(代わりに私がいただきました)、ただただお絵描き。さすがにキャンドルサービスのときは真っ暗になるので手を止めていましたが、その間はゆらゆら揺れるろうそくの炎をじっと見つめていました。そして、明かりが点くと、またお絵描き再開。
親族のテーブル付近に、40代くらいの女性係員の方が控えておられましたが、その方は感心することしきり。
「こんな大人しい男のお子さんは初めてですよ。大抵は走り回ったり、大声を出したり、あとはゲーム機を持ってきたりしてね。せっかくのお式なのに、ゲームの音がピコピコ聞こえたりして、台無しですよ。そうじゃなくて、こうやってお絵描き帳でずっと静かに出来るなんてね。何て躾のいいお子さんなんでしょう
いやあ、ただ単に、いつもと同じことをやっているだけなんですけどね・・・
それでも、普段は滅多に聞かせてもらえることのない「躾のいいお子さん」という言葉で褒められて、私がとっても嬉しかったのも確かです。その係員さんは、最後までコスモをベタ褒めで、帰り際には「いい子だったから、特別に」と、売店か何かで売っている車のオモチャまで下さいました。
大好きな車に、コスモはニッコリ。とてもいい一日でした。

今にして思えば、お絵描き帳を持たせることで、自閉っ子が大好きな「いつものこと」をキープすることができて、長い時間を無事過ごせただけの話なんですが。
そもそも、結婚式なんて子供には退屈なものですし、小さいお子さんが動き回ったり騒いだりすることの方が、どちらかと言うと「当たり前」のような気がします。
コスモみたいに、同じことをずーっとやり続けるような子供の方が、珍しいかと・・・(それも、自閉っ子の特徴のひとつなんですけどね)
それでも、褒めていただいたことの嬉しさは、今でも私にとって忘れられないものですし、たぶんコスモの心の底にも、しっかり残っていると思います

で、友人の息子さんについてですが。
「親戚の人に、じっとしてない子なんですけど、ってお断りして、それでも構わないと言ってもらえれば連れて行ったら?」
と言っておきました。
果たして、うまく行くかな?
彼女の息子さんも、式場の人に、「いい子だね」と褒められることを祈っています
2008-09-11 18:37 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る