2008年09月06日(土)
運の話。
昨日の昼間、フジテレビで月〜金放送の「ライオンのごきげんよう」というトーク番組を見ていたのですが、ゲストで森末慎二さんというロスオリンピックのメダリストの方が出演しておられました。
北京オリンピックが終わったばかりということもあって、自然にオリンピックのメダルのお話になったのですが、その中で森末さんが語っておられたことが印象的でした。
まず、オリンピックに出場するには、努力と実力が必要。実際にオリンピックに出て、予選を勝ち抜くのにもまた、実力がものを言う。しかし、最後の最後に、メダルを取れるか取れないか、そしてメダルの色が何になるかは、あくまで「運」だと。そこまで行ってしまえば実力は拮抗しているわけだから、そのときたまたま難しい技が成功するかどうかなど、「運」で全ては決まるのだと。
このことについては、異論がお有りのかたもいらっしゃるとは思いますが、私はあくまで面白いお話として聞かせていただきましたので、どうぞご了承くださいね
そして、森末さんがおっしゃるには、そういった大舞台のために「運」を取っておきたいから、普段はあまりクジ引きなどに当たりたくないそうです。ビンゴなどでも、外れると「ああ、良かった」と思うとか。つまり細かいところで運をちょこちょこ使うのではなくて、大きなところでドカンと使いたい、ということですね。
これは決して負け惜しみなどではなくて、いい意味でのプラス思考だなと思いました。例えばガラポン抽選で末等ばかりだったとしても、
「今回は、運を使い果たさずに済んだ。もっと肝心なところで、貯めた運が働くのかも
と楽しみにすればいいわけですから。
で、何故いきなりこの話を書く気になったかと言うと、実は今日、カーナビが潰れたからです
どうやら、純粋に本体の故障らしく、まだ保証期間中なので、無償で修理or新品に交換していただけるとのこと。今日、ディーラーに車ごと持ち込んで、ナビだけ外してもらって、取りあえず修理をお願いしてきました。
カーナビが潰れたのはアンラッキーだったかも知れないけれど、もしかして新品と交換してもらえるかも知れない、というのは案外ラッキーかも知れないわけで。
先月の半ばにパソコンが壊れたのはアンラッキーだったけど、代わりに前から欲しかったピンクのパソコンを手に入れることができたのは、本当にラッキーだったわけで。
そんなこんなで、ラッキーとアンラッキー、幸運と不運というのは、結構うまい具合に釣り合いが取れているのかも、と思ったわけです。
それにこれからは、クジ引きでいいものが当たらなくても、「運の貯金」と考えれば良いわけですし(笑)
たまたま見た番組で、いいことを教えていただきました。
森末慎二さん、どうもありがとうございます

森末慎二さんのプロフィールはこちら
2008-09-06 17:01 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る