2008年08月31日(日)
夏休み最後の日。
今日で夏休みも終わりです。そして、コスモにとっては小学校生活最後の夏休みが、終わります。今朝、起きるときにコスモがボソッと言いました。
「もう夏休みも今日で終わりやなあ。でも、いろいろと楽しかったなあ」
と。
そう言ってくれるだけで、この40日余りが報われた思いです
今日も、いちおうは何か映画でも見に行こうかとか、それなりに考えてはいたのですが、コスモが、
「いつも(の日曜日)どおり、ゆっくりしたい」
と言うので、そうすることにしました。
いつもの日曜日にコスモが何をしているかと言うと、朝7時ごろから8時半ごろまで自分の見たい番組を見て、そのあと例の通信教材をひと通りやり、10時ごろからお昼ごろまで私と一緒にスーパーで買い物。気が向くと、お昼はマクドに寄ったりします(今日は寄りませんでしたが)。そして、午後からはゲームをしたり、本を読んだり。今はソファーに座って、特撮関係の雑誌を読んでます(笑)
午前中、通信教材が終わったあとで、明日の持ち物を揃えました。荷物が多いと、コスモは混乱しやすいので、入れ方も要注意です。学校に着いてすぐに出さないといけないものは、一括して手提げ袋に入れて。後回しで良いものは、ランドセルの中。こんな要領も、当然低学年のころは身に付いていなくて、長期休み明けはさぞ混乱しっぱなしだったろうと思います。
逆に言うと、いろいろな面で、少しずつ成長しているんだな、と。

休みが終わっちゃうのは、本当に残念だけど。
2学期という季節は、行事があまりにも盛りだくさん過ぎて、不安もいっぱいだけど。
でも、前に進まなきゃ訪れない楽しみもありますからね。来月半ばには、コスモが待ちかねている「ポケモン」ゲームの新作が発売します。楽しみにしているウルトラマンの映画もあります。10月には、コスモの大好きなだんじり。11月には、お誕生日。そして12月には、クリスマス。
しんどいこともたくさんあるけれど、楽しいことも山ほど待っている。そのことに、コスモは気づいているかな?

ともあれ、小学校生活最後の山場とも言うべき2学期が、コスモにとって少しでも実り多いものになりますように。
そして、その先の中学校生活に良い意味で繋いでいけますように。
中学と言えば、この2学期には結論も出そうです。そういう意味では、私もドッキドキです・・・
2008-08-31 15:45 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る