2008年06月28日(土)
コスモ、入賞
先週の土曜日に、エレクトーンコンクールがありました(その記事はこちら)。
いわゆる「店内選考会」で、これで「最優秀賞」を取れば地区大会、なんですが、今日いつも通りレッスンに行ったら、教室の建物に入るなり受付の人たちが、
「おめでとうございま〜〜す!!
・・・・・・はい?
「入賞で〜〜す!!
ええっ?!!
一瞬、か〜な〜り〜ビビりましたが、まかり間違って最優秀賞というわけではなく、いわゆるおまけの賞に入賞ってやつでした。
コスモがもらったのは、「HOPE賞」。
「え? 何や? ホペ賞って何や??
と、混乱するコスモ。
「まあ、最優秀賞やないのだけは確かやからね(笑)。先生に聞いてみようね〜〜
と、レッスン室の中へ。
中で待ち構えていた先生は、これまた派手に、
「コスモくん、おめでとお〜〜〜!!!
一生懸命誉めてくださっている先生をよそに、コスモは、
「なあ先生、あの賞って何や? ホペ賞って??」
先生、噴出しました(当然)。
あれは「ホープ」と読むのだと説明してくださったあとで、
「コスモくんは、期待の星っていう意味やよ!!」
と、先生。コスモは照れつつも、
「そっか〜〜。そういう意味か〜〜」
と、まんざらでもない様子
そして、先生はたくさん参加した中で選ばれて、賞をもらえたのはすごいことだとコスモに改めて説明してくださり、
「これからも頑張ろうね」
と激励してくださいました

で。レッスンが終わって。
受付の人たちが、
「コスモくんに頼みがあるんやけどな〜〜」
と、迫って?きました。
7月の初めの日曜日に、小さいお子さんたちのプチコンサートがあるそうです。そこにコスモも、ゲスト(!)として参加して欲しい、と。
「小さい子たちに、レッスンをやめないでずーっと続けてたら、こんな風に弾けるようになるんやで、って見せてあげてくれる?」
最初は「ええ〜」と渋っていたコスモも、結局は入賞で気分が良いので、意外にあっさりと引き受けてしまいました。
帰りがけに、私に言うでもなく、
「そやなー。小さい子の励みになることは、ええことやよなー」
とブツブツ呟いているコスモに、「ホペ賞」に引き続きまた噴出しそうになった私
でも。
「偉かったね」
と、頭を思いっきり撫でてやると、
「うん」
と、コスモ。
ここはひとつ、ご褒美に何か好きな本でも買ってやりますか。
明日、買いに行こうね
2008-06-28 17:20 | 記事へ | コメント(8) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る