2008年06月26日(木)
5年生のときの先生。
夕方、下校時にコスモを迎えに行った、おばあちゃん(母)から聞いた話です。
いつも通り、通学路の途中までコスモを迎えに行くと、コスモが5年生のときの担任の先生と、手を繋いで歩いていたそうです。先生はおばあちゃんを見ると、
「ほら、お迎えやで
と、コスモの手を離して引き返されたそうですが、どうしてわざわざ送っていただいたのか、おばあちゃんが聞いてみたら。
「あのな、トイレの扇風機が壊れてたから、相談しててん。」
例によって「?」ですが、以下、翻訳します(笑)
コスモの言う「トイレの扇風機」とは、換気扇のことです。今日、コスモが帰りがけにトイレに電気を消しに行ったら(コスモのこだわりで、下校時にはトイレの電気を消し、スリッパを揃えるのが習慣になっています。学校側にも認めていただいています)、換気扇がバラバラになって、床に置かれていたそうです。すわ、一大事!と思ったコスモは、5年生のときの担任の先生を探し、報告に行ったそうです。
ここでどうして5年生時の担任の先生かと言うと、コスモが下校時にトイレの電気を消すことを許可してくださったのはこの先生なので(本当は学校全体に話を通してくださったのだと思いますが)、コスモにとってはトイレのこと=5年生時の先生に相談、なのです。先日も、帰りにトイレが詰まっているのを発見して、やはりこの先生に相談しに行って、一緒に詰まりを直したとか(笑)
そして今日も、
「トイレの扇風機(換気扇)が壊れてます!」
と、相談しに行ったわけですが、たまたま先生は時間が空いていらしたのか、
「ああ、それはね」
と説明しながら一緒に帰ってくださったそうです。
結局、換気扇は壊れていたのではなくて、業者のメンテナンスのために分解されて、コスモが見たときはたまたまそれが放置された状態だったようです。先生は、
「あれはね、壊れてるんやなくて、きれいにするためにバラバラにしてるだけやから。心配せんでええよ」
と懇切丁寧に、コスモが納得いくように説明してくださったようで。おばあちゃんと合流したときも、コスモは満面のニコニコ笑顔だったそうです。
「あの先生は本当に、コスモの扱いが上手いからねえ」
と、帰宅してから私とおばあちゃん。
今の担任の先生も、決して悪い方ではないし、いろいろ努力してくださっているとは思いますが、やはり相性というものでしょうか。あの先生が担任してくださっていた5年生の間は本当に良かったなあ、とそんな昔のことでもないのに懐かしく思えてしまいます。
そして、もう担任じゃないのに、コスモの相談(?)に付き合って、わざわざ途中まで送ってくださった先生。本当に感謝です
「先生な、これからも困ったことがあったら、何でも相談し、って言うてくれた
と、嬉しそうなコスモ。先生、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします
2008-06-26 18:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る