2008年06月01日(日)
睡眠時間。
コスモはだいたい、夜は9時までには寝ます。そして、平日は、朝起きるのは6時。登校するのに家を出るのは7時45分(45分「ごろ」ではなくて、きっちり45分)なので、もう少しゆっくり目に起きてもいいのですが、本人なりに起きてからの段取りと言うか、儀式みたいなものがあるので、これより遅くすることはできないようです。
(この辺の「儀式」については、また機会があれば書きたいと思います。)
なら休みの日は寝坊するかと言うと、これまた7時には必ず起きてきます。土曜日も日曜日も、7時から見たいテレビがあるからです。長期休みなどで土日以外がお休みの場合も、やはり7時からいつも見ている番組があるので、同じことです。
そんなわけで、私はコスモが幼稚園のころ以来、病気のときを除いて朝寝坊というものをさせてもらった試しがありません
で、最初に書きました通り、コスモはだいたい9時には寝るのですが、それが六年生になってから、多少事情が変わってきました。原因は、今の担任の先生の宿題が多いから。先日みたいに、終わるのが夜の8時を過ぎてしまっては、とてもじゃないけど9時に寝るなんてことはできません。ですから、そんなときはコスモが我慢できるギリギリの線で、9時半就寝になります。
ところが。この前の金曜日は、遅くなった上に、布団に入ろうとした矢先に鼻血が(爆)
そのまま寝るわけにもいかないので、鼻血が止まるのを待ち、結局実際の就寝時間は10時になりました。
コスモにしてみれば、わざわざ10時に寝るなんて、大晦日くらいのものです
さすがにこれは堪えたのか、
「僕、明日(土曜日)は8時半に寝るわ〜〜
とコスモ。
そんなに眠いのなら、朝ゆっくり寝ればいいのに、と思いますがそこは譲れない線なわけですね
そんなわけで、昨日の土曜日には宣言どおり8時半に就寝、そして今朝はいつもの休みと同じく7時に起きてきたコスモ。
「いや〜、スッキリしたわ。やっぱり、睡眠時間はたっぷり取るに限るな〜〜
だから、それなら朝ゆっくり(以下略)
「これからはアレやな、普段の日に寝るのが遅くなる分、休みの日に早く寝ればええわけやな。調整するのも、大事ってことやな〜〜

うん。そりゃあね。アスペっ子のコスモが、「時間きっちり」にこだわらずに、自分で柔軟に調整しようと考えてるのはスゴイと思うよ。
コスモも来年は、中学だしね。中学になったら、今よりもっと寝るのが遅くなることだってあるだろうしね。その分を、休みの日に寝だめすればいいんだってことに気づいたのは偉いと思う。
でも、それなら朝(略)


「これで、宿題がちょっとくらい多くても大丈夫や!
と豪語するコスモ。ホンマかな〜。ま、小学校の間はそれで大丈夫かな?
と言うわけで、私が朝寝させてもらえるのは、もうちょっと先になりそうです・・・
2008-06-01 16:42 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る