2008年06月18日(水)
長電話。
私は、電話が苦手です。
誤解の無いように申し上げておきますが、「おしゃべり」は好きなんですよ。気心の知れた相手と、面と向かって他愛もない話をするのは、私にとって何よりのストレス解消です。
たぶん電話は、目の前に相手がいなくて、お互いの置かれた状況(例えばご飯前だとか、お風呂あがりだとか)が分からないので、苦痛なのだと思います。
特に嫌なのが、長電話。人によって個人差がある?と思いますが、私にとっては、10分を過ぎればそれは立派な長電話です。内容にもよりますが、一番苦痛なのが、同じ話を繰り返し繰り返し、まるでリピート再生のように繰り返されるパターン。
二十代のころ、毎週決まった曜日になると、私に電話で「恋愛相談」を持ちかけてくる友人がいました。
話の内容はだいたい決まっていて、彼氏にデートで冷たくされた、もう別れようと思う、でも本当は彼のことを愛している、どうしたらいいか分からない・・・・といった感じで、私が、
「愛してるのなら、もう少し頑張ってみたら?」
と言うと、
「でも、もう我慢できない。」
「もう別れたら?」
と言うと、
「でも、やっぱり愛してる。」
・・・・・・・・・・「勝手にせえ!
とブチ切ってやりたいのはやまやまでしたが、私も若かったのと、それなりに悩んで自分を頼ってきてくれている相手を無下にはできないのとで、毎回2〜3時間の長電話に付き合っていました。
当時は携帯なんて無かったし、ようやくコードレスの子機が普及し始めたころで、親には「いつまで話しとるんや!」と、ドアを叩かれながら怒鳴られるし、踏んだり蹴ったりでした
その後、彼女は悩んでいた相手と結婚して幸せに暮らしていますが、それはそれとして。
他にも私を悩ませる「長電話派」の友人は何人かいましたが、メールが普及するにつれ、徐々にその悩みも解消しました。最近は電話と言うと親戚や近所、仕事関係からかかってくるくらいで、長電話のストレスも忘れかけていたのですが、思わぬ伏兵が登場しました。
今年度、私はPTAの役員をやっていますが、その役目上、どうしても連絡を取り合わないといけない相手が超長電話なのです。
本来なら2〜3分で終わるはずの連絡事項が、優に20分以上はかかります。私の大嫌いな、「リピート再生」のパターンです
お互いの役目上、直接話して確かめないといけない内容が多いので、メールというわけにもいきません。キリの良さそうなところでさりげなく、
「もう切るね」
という意味のことを言ってみたりもするのですが、
「うん。ところで、さっきの話やけど・・・」
という感じで、また逆戻り
しまいに腹が立ってきて、口調もつい無愛想になりますが、向こうは気づく気配もありません。
父が町会の役員をやっている関係上、家の電話が長時間塞がるのは困るので、彼女と話すときは携帯からかけていますが、いつも切った瞬間の「何分何秒」の表示にゾッとしています。一体どれだけ、通話料がかかってるんだろう、と
そして何より、長電話で困ったしまうのが、コスモが傍らで機嫌悪そ〜に、
「ご飯まだ?」
「お風呂は?」
「遊ぼうよ!」
等々のオーラを送ってくることです
ようやく切ったときには、しっかり不機嫌モードに突入しているし。
こちらも長話のおかげでイライラしているので、不機嫌なコスモを相手に更にイライラして、八つ当たりしそうになるし。
どなたか、こういう繰り返し、繰り返し同じ話の長電話をさっさと切るのにいい方法、ご存じありませんか〜〜??
(ちなみに相手の女性は、親同士の付き合いというのをあまりしない人なので、コスモの障害のことは知りません)
2008-06-18 17:10 | 記事へ | コメント(13) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る