2008年06月21日(土)
エレクトーンコンクール
お昼から、エレクトーンコンクールに行ってきました。
あ、出場したのはコスモです。私じゃありませんよ?(笑)
コンクールといっても、「店内選考会」なので、いわば予選中の予選なんですけどね。これに勝ち抜いたら、地区大会ってやつで。
コスモは小学3年生のころから、何となく勢いで参加している感じで、まだ選出されたことは一度もありません。おまけで「グッドパフォーマンス賞」というのはいただいたことがありますが。そのときは弾いた行き帰りに舞台の上で跳びはねて踊っていたのがウケたんだと思います・・・たぶん
コスモも(少なくとも子供のころの私よりは)上手ですが、こういったコンクールに出る子は、本当に上手な子はレベルが違います。大人顔負けです。それでも毎年メゲずに参加するコスモは、ある意味すごいです・・・って、単に周りが目に入ってないだけかも
まあ、そんなこんなで、今年も参加して参りました。
今年は例年と少し違っていたのが、ホールが変更になってしまったこと。コスモがエレクトーンを始めて以来、「発表会と言えばここ!」みたいなホールがあったのですが、それが今回は何故か変更に。行ったことのない場所は不安になっちゃうのが自閉っ子ですので、一週間ほど前の天気の良い日に、ドライブがてら下見に行ってきました。片道30分ほどですが、なかなか良い道で、走ってて気持ちよかったです
で、ホールそのものは下見したものの、舞台は本日が初めてだったわけで。イヤ〜な予感がしましたが、やはりやってくれました。弾き終わったあと、帰る方向が分からず逆走。いつも教えてくださっている講師の先生が、舞台の上まで手を引っ張りに行ってくださいましたけど
小学1年生から参加のコンクールで、帰り道が分からなくなったのはコスモだけ。やっぱり間違いなく障害があるなあと(何をいまさら)再確認してしまった私
まあでも、演奏は(コスモのレベルとしては)上手に弾けました。本人も満足のいくものだったらしく、舞台から下りながらぴょんぴょんぴょん。ああ、やっぱり自閉っ子だ
コンクールが終わって、
「頑張ったね〜〜
と、いつもの先生。
「コスモくん、頑張ってるなあ。先生、嬉しいわ
と、出産で今の先生と交代した前の先生。
「上手やなあ。先生、感激したわ
と、合同で発表会に出たことがある他のクラスの先生。そして。
「コスモくん、頑張ってるやんか。お母さんも頑張らんとな?
・・・・・・私の先生でした(墓穴
「はははは・・・
と誤魔化しながら、逃げ帰った私
ともあれ、ヤレヤレです。ちなみに、結果は後日。
別に「優秀賞」なんていらないけど(ムリだし)、「逆走賞」とかあったら面白いなあ、なんて思っちゃいます^m^
2008-06-21 16:51 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る