2008年06月07日(土)
社会見学。
昨日、コスモたちは社会見学に行ってきました。
コスモたちの小学校では、毎年6年生は一年間かけて「平和学習」をすることになっています。その一環として、昨日の見学先はピース大阪(大阪国際平和センター)と、天王寺動物園。
ピース大阪では大阪空襲に関する資料を中心に見学し、また天王寺動物園では、戦時中に動物園の動物たちが辿った悲惨な運命について、お話を聞いてきたようです。
皆さんもご存じかと思いますが、先の戦争では食料の余裕が無いなどの理由で、動物園の動物たちが殺されるという悲劇が起きました。コスモが「見学のしおり」にメモしていた言葉を、そのまま引用してみます。

ヒグマは立って死んだ。
ヒョウは、しめ殺した。
ゾウは、が死してしまった。


コスモのメモはこれだけですが、本人としてはよほどショックだったのでしょう。その後の自由見学で、

ゾウがかわいそうでかわいそうで(「しおり」末尾の感想欄より)

ゾウのところへ行きたくて仕方なかったようです。
でも、グループごとの行動で、同じグループの他の子が違う動物のところばかりへ行ったため、ゾウは少ししか見られなかったとか。
「もっとじっくり、ゾウのところに居りたかったんやけどなあ」
とコスモ。幸い、天王寺動物園は我が家からもそう遠くはないので、
「また今度、ゆっくり連れてってあげるよ。その時は、2時間でも3時間でも、ゾウさんのところに居たらええから
と言うと、
「ほんまか?!
と大喜び。
一体いつ行くんだとしきりに尋ねるので、遅くても夏休みの初めごろには行こう、ということになりました。
「やったあ〜〜 今度こそゾウをゆっくり見るんや〜〜
よっぽどゾウのことが心残りだったようです(笑)
と言うわけで、天王寺動物園のゾウさん、今度コスモが行ったときは長時間お邪魔(?)することになると思いますが、どうぞよろしく
2008-06-07 16:34 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る