2008年06月28日(土)
コスモ、入賞
先週の土曜日に、エレクトーンコンクールがありました(その記事はこちら)。
いわゆる「店内選考会」で、これで「最優秀賞」を取れば地区大会、なんですが、今日いつも通りレッスンに行ったら、教室の建物に入るなり受付の人たちが、
「おめでとうございま〜〜す!!
・・・・・・はい?
「入賞で〜〜す!!
ええっ?!!
一瞬、か〜な〜り〜ビビりましたが、まかり間違って最優秀賞というわけではなく、いわゆるおまけの賞に入賞ってやつでした。
コスモがもらったのは、「HOPE賞」。
「え? 何や? ホペ賞って何や??
と、混乱するコスモ。
「まあ、最優秀賞やないのだけは確かやからね(笑)。先生に聞いてみようね〜〜
と、レッスン室の中へ。
中で待ち構えていた先生は、これまた派手に、
「コスモくん、おめでとお〜〜〜!!!
一生懸命誉めてくださっている先生をよそに、コスモは、
「なあ先生、あの賞って何や? ホペ賞って??」
先生、噴出しました(当然)。
あれは「ホープ」と読むのだと説明してくださったあとで、
「コスモくんは、期待の星っていう意味やよ!!」
と、先生。コスモは照れつつも、
「そっか〜〜。そういう意味か〜〜」
と、まんざらでもない様子
そして、先生はたくさん参加した中で選ばれて、賞をもらえたのはすごいことだとコスモに改めて説明してくださり、
「これからも頑張ろうね」
と激励してくださいました

で。レッスンが終わって。
受付の人たちが、
「コスモくんに頼みがあるんやけどな〜〜」
と、迫って?きました。
7月の初めの日曜日に、小さいお子さんたちのプチコンサートがあるそうです。そこにコスモも、ゲスト(!)として参加して欲しい、と。
「小さい子たちに、レッスンをやめないでずーっと続けてたら、こんな風に弾けるようになるんやで、って見せてあげてくれる?」
最初は「ええ〜」と渋っていたコスモも、結局は入賞で気分が良いので、意外にあっさりと引き受けてしまいました。
帰りがけに、私に言うでもなく、
「そやなー。小さい子の励みになることは、ええことやよなー」
とブツブツ呟いているコスモに、「ホペ賞」に引き続きまた噴出しそうになった私
でも。
「偉かったね」
と、頭を思いっきり撫でてやると、
「うん」
と、コスモ。
ここはひとつ、ご褒美に何か好きな本でも買ってやりますか。
明日、買いに行こうね

2008-06-28 17:20 | 記事へ | コメント(8) |
| エレクトーン |
「ホペ賞」おめでとうございます。(笑)
ホープ賞ですね!!期待の星ですよ!!コスモ君(^−^)。
小さいころからずっと続けていて、良かったですね。
やはり力「継続は力」ですね。

小さい子供たちにも、良いお手本になって下さい。
その子供たちがコスモ君を見て、自分も大きくなったらあんな風になるんだ〜と言う子供も出てくるかもしれませんからね。

コスモママさん、良かったですね〜嬉しいですよね
すごーい!!!

おめでとうございます〜
さらにゲスト演奏の依頼!!!コスモくんかっこいい〜
堂々の「期待の星」ですね 
心の星の「星」がまたひとつ増えましたね〜。

おめでとうございまーす
コスモ君、カッコいい!
きっと、今度はホペ賞以上の賞がもらえそうな気がします。
いや、もう、お母さんの中では最優秀賞以上なんですよね!

いやー、いいなぁ、嬉しいなぁ
2008年06月29日(日) 09:16 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモがまだ小さいころは、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが弾いているのを見て、コスモもいつかあんな風になれるのかな?と思ったりしたものです。
そのコスモが、今度は小さな子たちに聞かせてあげる立場になるとは。感無量です
一方で、この前のコンクールには大人の方も出演していらして、当然コスモたちとは全然レベルの違う演奏に驚かされました。コスモも、
「あんなに弾けたらカッコええな〜」
と、憧れを抱きながら聴いていたようです。
小さな子は、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんを目指して、そして大きくなった子は、大人を目指して。
そんな繋がりというか、連綿と続く流れのようなもの(うまく表現できませんが)が、とても嬉しく、いとおしいですね
コスモ君、おめでとー

継続は力なり・・・ですね

コスモ君のように、エレクトーン教室に通っている子たちも、ずっと続けてほしいですね
2008年06月29日(日) 09:27 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ゲストと言っても、プチコンサートのプチゲストですけどね(笑)
実は、それなりに有名な先生が本ゲスト(?)としていらして演奏してくださるので、いわばその前座です。
でも、コスモは照れながらもかなり嬉しいみたいで
最近、自分は本当にエレクトーンが上手いのかな?と少々疑問を持っていたようなので、今回の受賞はちょうどいい励みになったと思います。
あ、もちろん、私も嬉しいですよ?!
表彰状が届いたら、額に入れて飾ってやろうと思います(親バカ炸裂)
2008年06月29日(日) 09:34 by コスモママ
きむさん、おはようございます

取っちゃいましたよー!!
よくいって「逆走賞」だと思っていましたが(爆)
ちなみに賞のランクは、「最優秀賞」(1名)→「優秀賞」(1〜2名)→「努力賞」(1〜2名)とありまして。
コスモがもらった「HOPE賞」はその次。審査員の先生方次第で、出たり出なかったりする賞です(だから、「おまけの賞」ってことで)。
いやー、最優秀賞への道(壁?)は、まだまだ遠いッス。
でも、「ホペ賞」(笑)でも十分! よく頑張った!!
2008年06月29日(日) 09:37 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

ありがとうございます。
コスモと一緒に習い始めた子たちがそうでしたが、大きくなればなるほど、やめていく子が増えていきます。
他にやりたいこと(やらないといけないこと)が多くなっていくから、仕方ないんですけどね・・・
今度、プチコンサートでコスモの演奏を聞いてくれるお子さんたちも、一人でも長く続けてくれればいいなあと思います。
続ければ、きっと何かしらの実りがあるような気がしますから
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る