2008年06月13日(金)
「この星のぬくもり」
10年以上前、まだコスモが生まれたばかりのころ、私はコスモが自閉っ子だということには全く気づいていませんでした。
当然、「自閉症」というものについても、知識はゼロに等しいものでした。そんな私が、たまたま某赤ちゃん雑誌を通して読んだのが、「この星のぬくもり」(曽根富美子作、ぶんか社)というマンガでした。
このマンガは、高機能自閉症(知的障害を伴わない自閉症)の女性の手記をもとに描かれたもので、赤ちゃんのころの出来事は主にお母さんの体験になっていますが、ある程度の年齢からはご本人の体験そのものがストーリーの軸になっています。
この物語の興味深いところは、自閉症の人が自分を取り巻く世界というものをどのように感じているか、どのような場合に不快に感じるか、周囲に合わせるためにどのような努力を払っているか、といったことが実に具体的に描かれていることです。
初めてこの物語を読んだ当時、自閉症のことを全く知らなかった(まして我が子がそうだとは夢にも思っていなかった)私は、驚き、感心し、そしてその苦難を乗り越えていく主人公の姿に感動しました。
「自閉症というのは、脳の機能障害」ということを初めて知ったのも、このマンガが最初だったような気がします(この辺に関しては、あやふやですが)。
雑誌に連載されていたマンガでしたので、いつしか記憶も薄くなり、コスモが自閉症だと分かってからも、心のどこか片隅にはこのマンガの存在があったかも知れませんが、題名やストーリーなどはほとんど忘れ去っていました。
それが先日、復刊された文庫版を偶然手に入れ、約10年ぶりにこの物語に巡り会うことができました。改めて読んでみると、今まで理屈では分かっていても何故なのかが不思議だった自閉っ子の行動の数々が、氷が融けるように解き明かされていくのを感じました。
10年前に私に「自閉症とは何か」を教えてくれたこのマンガは、10年の歳月を超えて、我が子コスモを育てるための大切な宝のひとつとして、再び姿を現してくれました。偶然の出会いに、感謝したい思いです。
自閉症の子供をお持ちの親御さん方に、ぜひ読んでいただきたい本です。本当に、「なるほど、そうだったのか!」と驚かされることばかりです。
この本についての、ご紹介はこちら
2008-06-13 15:12 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る