2008年06月08日(日)
もしかして?
私は古文書保管室に勤めていますが、そこで働いている人たちは、大まかに三種類に分けることができます。
まず、私から見ればいわゆる「上司」に当たる正職員さん。
私を含む、非常勤の職員。
そして、学生のアルバイトさんたち。
仕事が仕事ですので、アルバイトさんたちは歴史専攻の大学生or大学院生たちです。素直な子もいれば、そうじゃない子もいたり、礼儀正しい子もいれば、親はどんな育て方をしたんだと言いたくなるような子もいます(笑)。
そんな中に、Aくんと言う20代半ばの大学院生がいます。
とても素直で優しくて、真っ直ぐな青年です。来年の春に大学院を卒業し、とある企業に就職することになっています。
Aくんは、多少融通の効かない部分もあるのですが、私は何となくAくんに親しみを感じて、ずっと後輩として可愛がってきました。
(ついでに言うと、彼はかなり頭が良くて、イケメンです。)
先日、休憩時間に彼と雑談していたのですが、
「僕って、すごく車に酔いやすいんですよ」
と、Aくん。コスモが社会見学に行ったという辺りから、乗り物酔いの話題になったわけなんですが。
「飛行機とか、電車とか船は平気なんですよ。でも、車やバスはダメなんです」
「へー、それは珍しいねえ。普通、乗り物に酔わへん人でも、船はダメやったりするのにねえ」
「そうなんですよ。僕、何て言うか、匂いがダメなんです。車の匂いが。新車とかタクシーとかだと、もう最悪ですね。昔から匂いに敏感で、他の人なら全然気にならない匂いが気になるんです」
「へえ・・・」
・・・と、聞きながら、心の中で思ったこと。どこかで聞いたことのある話だなあ・・・
あ、コスモじゃん(爆)
コスモが匂いや音に敏感なことは、これまで何度かお話ししてきました。要は刺激に対して過敏なわけです。そして、感覚が過敏なのも、アスペルガーの症状のうちなわけで・・・
目の前のAくんを見ていて、ハタと思い当たりました。私が今までAくんに他の後輩とは違う親しみと言うか可愛らしさを感じていたのは、Aくんがコスモに似ているからだ、と

Aくんは、融通が効きません。
サボるとか誤魔化すとかいうことが大嫌いで、仕事はとてもきっちり、真面目に片付けます。
Aくんは、冗談が嫌いです。
ふざけたり、からかったりというのが許せないタイプで、例えからかわれた対象が自分でなくても、本気になって怒ります。
Aくんは、とても意思が強いです。
逆に言うと、頑固です。自分の価値観や信念は、よほどのことがない限り曲げようとしません。


もちろん私は医者でも専門家でもありませんから、確定はできません。
でも、今までのことを振り返ってみれば、Aくんからは、コスモたちの仲間である匂いがぷんぷんします。車の「匂い」の話題からそこに辿り着いたのも、また変な話ですが(笑)
どちらにしても、私は今のAくんに、このことを話すつもりはありません。
彼は立派に大人として成長して、これから社会に出て自立しようとしているからです。
ちょっと融通が効かないところが玉に瑕だけど。
ちゃんと、職場の先輩たちとうまくやっていけるかどうかも心配だけど。
でも、素直で正直な人間に育っているAくんだから、きっとうまくやっていける。
そう信じて、陰ながら応援することにします。
(もしかしたら)コスモたちの先輩かも知れないAくん!!
一人の社会人として、頑張ってね!!
2008-06-08 15:30 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る