2008年06月23日(月)
寒中水泳?^^;
今日の大阪は、小雨が降っていて、ひんやりして少し寒いくらいです。
私は家でパソコンの仕事をしている日は、この季節だとタンクトップ1枚でいることが多いのですが、さすがに今日は、それだと少し肌寒いくらい。
コスモたち6年生は、今日の5・6時間目がプールの授業でした。でも、雨は降っているし、脂肪たっぷり?の私でも寒く感じるくらいの気温だし、いくら何でも今日は中止でしょ、と思っていたら。
「あったよ。プール、あった
と、帰って来たコスモ。
ええっ!!?
「寒かったー。あんまり寒いから、途中でリタイヤしたー。でも、先生が入ってみって言うからまた入ったー。極寒地獄やったー。最後の自由時間にまた入ってみって言われたー。やっぱ極寒地獄やったー
コスモの拙い言葉をそのまま書いてみましたが、だいたいの雰囲気は、お分かりいただけるかと(笑)
実は、自閉っ子は体温調節が苦手だと言われています。コスモにしてみても、夏は気をつけないとすぐに熱中症みたいになりますし、逆に少しでも寒いと唇を紫色にしてガタガタ震え出します。
どうしてなのかはよく分かりませんが、自閉症の原因である脳機能の障害と何か関係があるのかも知れません。
ともあれ、そんなコスモにとって今日のプールは、ほとんど寒中水泳に近いものだったわけで(爆)
「大丈夫? もう寒くない?」
と声をかけながら、すぐに足湯をさせ、ココアを飲ませて。本当なら風呂に入れてやりたいところですが、そうなったらそのまま寝ちゃいそうだし
また、こういう日に限って一段と宿題は多いし(先生、空気読めよ)。
ちなみに、他に寒いと言ってリタイヤした子はいなかったのか、ダメもとでコスモに聞いてみました。
「いたよ。僕以外にも、たくさんいた。みんな、寒いってタオルかぶってた」

せんせえ〜〜〜!!!

自閉っ子のコスモが気づくくらいですから、相当な数に上っていたと思われます(再爆)
そこまで来たら、中止するなり、せめて寒いと言ってる子だけでも先に教室に戻すなりすればいいのに、と思うのは私だけ?
集団で風邪でもひいたらどうするんですか、先生方!!
はあ・・・・・・何だかなあ・・・・・・

ともあれ、コスモは今のところ(あくびをしながら宿題と格闘しつつ)、
「もう寒くないよ
と言っているので、たぶん大丈夫だとは思いますが。
勘弁してくれよ〜〜って感じです
2008-06-23 16:41 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る