2008年06月22日(日)
閉店・・・
近所のレンタルビデオ屋さんが、今日で閉店になりました。
レンタルビデオの他に、書店や文房具店も兼ねているお店で、確かコスモが生まれる少し前から営業していたと思います。
コスモが赤ちゃんのころは、ウルトラマンやアンパンマンのビデオをよく借りに行きました。少し大きくなると、一緒に借りに行くようになりました。最近は、あまりビデオは借りていませんでしたが、うちから一番近い書店なので、何かと便利でした。
コスモに頼まれていたコロコロコミックをうっかり買い忘れて、慌てて買いに行ったり。
アスペっ子のコスモを相手にして、どうにもイライラしてしまったときに、ガス抜きに行ってみたり。
文房具も売っているので、コスモの赤鉛筆や消しゴムをうっかり切らしてしまったときに、買いに走ったこともあります。
そんな思い出いっぱいのお店に、「22日をもって閉店します」と貼り紙がされたのは今月の初めのこと。
「突然の閉店で申し訳ありません」と書いてある向こうに、どのようなご事情があるのか、私には分かりません。
でも、残念で残念で
閉店が決まってからは、コロコロコミックやその他の雑誌も、なるべくこのお店に買いに行きました。閉店なさるにしても、少しでも稼ぎがあるに越したことはないでしょうから。こう言っては失礼かも知れませんが、募金をするような気分でした。
そして、今日。いよいよ今日で終わり。
コスモと2人で行ってみると、コスモの同級生のご家族もいました。みんな、名残惜しい気持ちは同じなのでしょう。
レンタルビデオやCDが、「レンタル料の半額で」販売されていました。コスモが、
「思い出に、何かひとつ買いたい」
と言うので、あれこれ探してみました。
と言っても今更VHSはほとんど見ることがないし、DVDは販売対象外で、困った私たちはCDのコーナーへ。
「あ、これがいい!!
コスモが手に取ったのは、ポケモンのCDでした。2枚組で定価3000円のCDが、何と200円。なかなかの掘り出し物です。
「そうやね。これがええね
レジに持って行って、200円を出してCDを買い終え、お店の人が、
「ありがとうございました」
とおっしゃったとき、ふと涙が出そうになりました。
普段なら何も気にならないこの言葉。
でも、今日ばかりは、切ない言葉でした。
こちらこそ、今までありがとうございました。
お店の皆さん、どうぞどこかでお元気で。
CD、大切にしますね
2008-06-22 16:02 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る