2008年06月25日(水)
引っ越しました。
引っ越しと言っても、私ではなくてゼニガメのトトです(笑)
我が家にやってきたときには500円玉程度の大きさだったトトも、今では甲長9cm近く、甲羅の厚さも5cmほどあります。
体重は、この前量ってみたら120gありました。
少し前に、水槽をリニューアルして陸場をレンガにしましたが、それだと水場が狭くなってしまって。レンガと水槽の壁の隙間を窮屈そうに行き来しているトトを見て、これは水槽を大きくしてやる時期かな、と思いました。
もともと、甲長が10cmを超えたら考えるつもりでしたので、少し早まっただけということで。たまたま、トトの実家のペットショップが改装工事のための在庫処分で、大きな水槽も定価よりかなり安く売りに出されていました。グッドタイミングです

というわけで、まずはbefore↓



こちらがafterです↓



中に使っているレンガは同じです。かなり広くなったのがお分かりいただけるでしょうか。
それから、以前との違いは、蛍光灯がついたこと。水槽上部の奥の方に、横に長い黒いフタみたいなのがありますけど、これが蛍光灯の傘です。付属の蛍光灯は紫外線を出す特殊なもので、水槽が大きくなると今までの丸い紫外線ライトだけでは追いつかなくなるため、これも購入しました(もちろん、店舗改装のため割引中)。
水槽が大きくなって、掃除も今まで以上に大変になりそうですけど、可愛いトトのためですから、仕方ないですね

早速、気持ち良さそうに泳ぎ回っています。↓



どう? 気に入ってくれた?


P.S.16時30分、画像を追加しました。↓



もう甲羅干ししてます。その順応性の高さ、コスモに分けてちょーだい(爆)
2008-06-25 14:35 | 記事へ | コメント(2) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る