2008年06月06日(金)
眠い話。
お昼頃からBLOGariに接続できなかったみたいですが、復旧しましたね。
今日の更新はできないかな〜と冷や冷やしていたのですが、ヤレヤレです

今日、コスモたちは社会見学でした。
内容については、明日本人が宿題で感想を書くので、そのときに聞いてみますね。
ともかく眠いそうです。帰って来てからずっと、眠い眠いと言っています
今日は金曜日だったので、放課後にパソコン教室の日でもありました。休ませようかどうしようか迷ったのですが、本人に聞くと「行ける」と言うので、予定通り行くことに。
いちおうパソコンの先生には、
「社会見学で疲れているので、いつも以上にボーッとしているかも知れません」
とお断りしましたが(先生は、笑っていました)。
で、教室が終わったころを見計らって迎えに行くと、本人は大あくびの連発。
「眠い。今日は早く寝る」
と言うのですが、パソコン教室から帰って、それからお風呂にご飯となると、どうしても普段よりは遅くなります。
「そんなに眠いなら、明日の朝、寝坊すればええやん」
と私。コスモは、しばらく考えてから、
「やっぱりあかん。」
と断言。以前もちょっと書きましたが、コスモは土曜日も日曜日も7時には起きます。7時から見たいテレビ番組があるからです。
「あれを見んかったら、何か週末が来た気がせんからなー」
やっぱり、アスペっ子は頑固です
「じゃあ、今日がダメなら、明日の夜に早く寝るとか。それなら大丈夫やろ?」
と聞いてみると、
「そりゃそうやけど。」
と呟いてから、
「昼寝するっていう手もあるな・・・」
もちろんそれでもいいよと答えると、今度は難しい顔をして考え始めたコスモ。
「昼寝するとしたら、何時から何時までにしたらええんやろ? 土曜日か日曜か、どっちかに決めた方がええんやろか? いくらなんでも、両方やったら昼寝し過ぎやしなあ」
・・・・・・私はもう、ふき出すのをこらえるので必死
「あのね、昼寝なんてもんは、別に時間や日付を決めたりせんでええの。休みの日に、眠たくなったら寝たらええんよ。別に計画立ててやるようなもんやないよ
「そうなんかー?
ま、ともかく今は眠いのが勝っているので、普段は理屈が通っていないとなかなか納得しないコスモも、そんなものかと思った様子。早速?明日は昼寝するそうです(笑)
先の見通しがたたないと、不安になるのもアスペっ子の特徴。ですから、今回コスモが言っていることも、アスペっ子としては珍しいことではないんですが。
それにしたって、昼寝にまできちんと計画を立てようとするコスモに、心の中で大ウケしてしまった私でした
2008-06-06 19:22 | 記事へ | コメント(12) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る