2008年06月02日(月)
忘れられない言葉。
今日は、大阪は雨です。朝のうちはそうでもなかったのですが、午後から激しくなりました。今も、家の中にいてもはっきり音が聞こえるくらい、しとしとと降っています。
雨が降っているから、というわけではないのですが、ふと昔のことを思い出しました。何となく皆さんに伝えてみたくなったので、書いてみようと思います。

ご存じの方も多いかと思いますが、私はシングルです。いわゆるバツイチってやつです。
元の夫と別れて、コスモを連れて実家に帰ったのは、コスモが2歳のときのことでした。実家の両親は子連れで戻ってきた私を温かく迎えてくれましたし、仕事も既に今の職場が決まっていたので、特に大きな問題はない・・・と、自分では考えていました。でも、心の底ではたぶん、将来への不安や心配で押し潰されそうになっていたのだと思います。そんな頃の話です。
あ、今ですか? 今はもう、開き直りました。ご心配なく

離婚したことを、普段から行き来のある人には直に話しましたが、年賀状程度の付き合いで滅多に会わない友人・知人には、葉書で報告しました。その中には、コスモを出産したときに一緒に入院していた人たち、いわゆる「ママ友」も何人か含まれていました。
数ヶ月経ち、3歳児健診があったので、コスモを市の保健センターに連れて行きました。
自閉っ子のコスモは、慣れない雰囲気に呑まれてしまって、そりゃあもう大声で泣き喚いたのですが、それはさて置き。
乳幼児健診ですから、ちょうど同じころに同じ市で生まれた子供たちとそのお母さん方が集まります。その中に、「ママ友」の一人がいて、私を見つけるなり、こう言いました。

「ねえ、何で離婚したの?! 子供がいるのに、何で?! 何で離婚なんかしたん??!」

大勢いた赤ちゃん連れのお母さんたちが、一斉に私の方を見ました。
私に質問しているママ友さんは、頬を紅潮させて、ものすごく興奮している様子でした。
私はいたたまれなくなり、コスモを抱いて、その場から逃げ出しました。
(ここまで書いて、どうして今日このことを思い出したのかが分かりました。その日も今日みたいな、ひんやりした雨の日でしたっけ。)
今にして思えば、あのときコスモが大泣きしていたのは幸いでした。
パニック状態のコスモには、私とその人の会話なんて、耳に入らなかったでしょうから。健診は、時間をずらして受けに行きました。

それからまた、何ヶ月か経って。
今度は、とある子供向けのイベントが市民ホールであったので、コスモを連れて観に行きました。
そこでまた、先日とは別のママ友さんに出会いました。その人は私の顔を見て、
「久しぶり。葉書、届いたよ」
と話しかけてきました。
私はこの前と同じような質問をされるのかと、一瞬身構えました。でも、それに続いて彼女が言った言葉は、意外なものでした。

「頑張ってるんやね。」

「頑張ってね」とか、「頑張らなあかんね」などではなく。
まして、離婚した理由を問いただすようなものではなく。
「頑張ってるんやね。」
ただそれだけ。それだけのひと言が嬉しくて、涙が出そうになりました。

どちらももう、10年近く前の話です。
この2人のママ友さんのおかげで、私は大事なことを教わったような気がします。
前者のお母さんからは、思いやり無く人の心に土足で入り込むことが、どんなに相手を傷付けるかということを。
そして後者のお母さんからは、「頑張ってるんやね」という、とても素適な励ましの言葉を。
特に後者の「頑張ってるんやね」はご本人に断り無く(笑)、いろいろな場面で使わせてもらっています
どちらのママ友さんにも、それ以来、一度もお会いしていません。
でも、後者のママ友さんには、機会があったら、またお会いしてみたいなあと思っています。
彼女なら、コスモの障害のことを打ち明けても、きっとまた、
「頑張ってるんやね。」
と、励ましてくれるでしょうから。
2008-06-02 15:01 | 記事へ | コメント(12) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る