2008年06月11日(水)
異臭騒動
コスモの学校では、保護者への緊急連絡に携帯へのメールが利用されています。
携帯電話を持っていないなど、ごく一部の保護者には直接電話で伝えているようですが、このメールでの連絡が整備されてから、いわゆる緊急連絡網というものが無くなり、ずいぶん楽になりました。
(電話での連絡網だと、次の人になかなか連絡が取れなかったり、電話番号を他の目的に使われたりと、いろいろありますから
でも、メールも良し悪しだなーと思った今日の出来事です。

今日の3時すぎ、学校から緊急連絡用のメールが入りました。何事?と思って見てみると、
「異臭騒ぎは収まりました。今から、子供たちを下校させます。」

はあ??!

一体何のことだ、と思って受信履歴をさかのぼって見ると、実は2時ごろに、もう1通メールが来ていました。
それによると、学校周辺で異臭が発生し、現在警察と消防署が安全を確認中なので、子供たちの下校時間を遅らせます、ということでした。

えらいことじゃないか・・・・ 

で、私はなぜこのメールに気づかなかったかと言うと、ちょうどその頃の時間帯に、ほんの1〜2分間、2階に行っていたからでした。それだけのことなんですが。
ただそれだけで、こんな大事なことが伝わらないなんて、メールって言うのも怖い部分があるなあ、と思いました。
ま、それはともかく。
収まったとは言え、異臭騒ぎ。コスモは臭いに敏感だし、そもそも予測のつかないことがすごく苦手だし、これはパニックを起こしている可能性だと思って、慌てて迎えに行くことにしました(実はおばあちゃんが先発していたので、こちらの携帯にも連絡を入れて、途中で合流)。
学校近くで出会ったコスモは、やや青ざめてはいましたが、特に泣いたような跡はありませんでした。
「大丈夫やった?」
「うん。」
「パニックにはならへんかった?」
「少し・・・
その後、コスモの話をゆっくりと聞いてみると、こんな感じでした。
異臭騒ぎが生じたのは、給食を食べ終わった後だったそうです。
今日は午前中授業だったので、コスモたちは掃除の最中だったのですが、校内放送が流れ、掃除を中止して、教室で待機するように指示されたそうです。
コスモは、
「もしかして不審者かとすごく怖くなった」
そうですが、しばらくして異臭だと聞かされ、ひと安心。
ところが、この異臭はひょっとしたら硫○水素かもしれないと聞かされ、
「そう言えば掃除に行く途中で、変な臭いがした」
ことを思い出し、臭いをかいでしまった自分は死んだりしないだろうかと無茶苦茶不安になったそうです。
しかし、そこはまた、理屈っぽいコスモのことで。
「その割には、全然苦しくないし、ピンピンしている。死にそうにない」
と再度安心し、
「退屈だから、(クラスで飼っている)クワガタムシの名前を考えて時間をつぶした」
のだとか(笑)
その後、先生方から異臭の正体はなんと汲み取りだったと聞かされ、脱力したところで、めでたく下校と相成ったそうで。
「家に帰れんようになったら、どうしようかと思った。でも帰れたから、ホンマに良かった」
と、コスモ。
本当に、さぞかし不安だったろうと思います。そして、不安な中にも本人なりに収拾をつけて、泣かずに我慢していたのは、とても偉かったなあと
「頑張ったね
と、頭を撫でると、
「うん
と、少しだけ涙ぐんだコスモでした。

それにしても、異臭騒ぎになるほどの汲み取りって・・・
どんなだったんでしょうねえ
2008-06-11 16:17 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る