2008年06月04日(水)
アンケート。
昨日の授業参観の後、学年懇談会(6年生全体の保護者会)がありました。
普段は、どこかの組の教室に入って、近況や最近の心配事などを話し合う、というパターンが多いのですが、今回はちょっと様子が違いました。
集まった部屋は、パソコン室。普段、コスモたちが2週間に1回程度、パソコンの使い方を教えてもらっている教室です(ちなみにコスモはパソコンを習っているので、学校で習うくらいのレベルはお茶の子さいさいですが、それはそれで楽しんでいるようです)。
一体どうして、今回に限ってパソコン室?と思ったら、実は先日、6年生のパソコンの時間に、普段の生活などについてアンケートを取ったので、その集計(グラフなど)をパソコンを通して見せてくださるためでした。
更には、集まった親からもアンケートを行い、今後の指導の参考にさせて欲しい、とのことでした。
これはまた、いつもの懇談会とは違って、なかなか面白そうじゃん、と思いました
子供たちから取ったアンケートの内容はと言うと、就寝時間、1ヶ月のお小遣い、携帯電話を持っているか、習い事は、そして将来の夢はなどなど。集計結果は、匿名で出ます。
就寝時間は、やはりコスモの寝る時間(9時)あたりが一番早い部類で、12時過ぎという驚きの答えもありました。
1ヶ月のお小遣いは、額を決めてないお家が半分くらい。決めていても、3000円以下がほとんど。でも、中には5000円以上という剛の者も
携帯は、女の子だと半分以上は持っているようです。逆に、男の子は持っていない子が圧倒的多数。この辺は、男の子と女の子の精神年齢の違いというものでしょうか?
習い事は、男の子はスポーツ関係、女の子はピアノ、お習字、英会話などが多数。
「中には、ユニークなのもありますね〜。男の子でエレクトーン、パソコンなんてのもあります。パソコンを習ってる小学生なんて、初めて聞きました」
と、解説役の隣の組の先生。すみません、エレクトーンもパソコンもうちの子です、と内心呟いていた私
そして、将来の夢。男の子はやはり、野球の選手などが多数。女の子は、学校の先生とかが多かったような気がします。そして、男の子の少数派の中に、「エレクトーン関係の仕事」。あ、こりゃコスモだな、と一目瞭然です(笑)
あと、女の子の少数派(1名)で、セレブというのがあって、個人的に大うけしました
そして最後に、子供たちから親へのメッセージ。
「小遣い上げて」
というのが圧倒的多数で、一同大爆笑
それに混じって、「あまり怒らないで」「口出ししないで」という苦情?もあれば、「いつもありがとう」「生んでくれてありがとう」といった感謝の言葉も。
コスモはどれかなー?と思いつつ、今度は親の側のアンケートに移りました。
親からのアンケートは、子供の生活が安定しているか、携帯を持たせているか、休みの日には子供と一緒に過ごしているかそれとも別々か、そして親から子供へのメッセージ、などでした。
生活は、ちょっと迷いましたが、「安定している」にマーク。
携帯は、もちろんまだ持たせていません。
休みの日は・・・言うまでもないですね
そして、メッセージ。

ママの子供に生まれてきてくれてありがとう。
ママは、あなたのママでいられて、世界一幸せです。


メッセージは、後日子供たちに、親の名前は匿名で公開するそうです。

そんなこんなで、結構楽しかった懇談会。
おかげで(?)、先日からこちらのブログで愚痴りまくっている宿題の量の件については、すっかり話しそびれてしまいました。
まあ、今週に入ってからその点ではやや改善が見られますので(誰かが言ったのかな?)、もうしばらく様子を見ようと思います。

ちなみに、コスモから私へのメッセージはと言うと。
いちおう気になったので、家に帰ってから聞いてみました。
「あー、そう言えばそんなの、書いたなあ」
とコスモ。で、内容ですが、
「忘れた(キッパリ)。」
・・・・・・やっぱり
「でも確か、『ありがとう』とか書いたと思うよ? 悪いことは思いつかへんかったから、書いてへんよ」
そうか、そうか
「ママも、あんたにメッセージ書いたよ?」
「え? 何て書いたん?
「大丈夫。悪いことは書いてへんよ」
「そっかあ
「探してみてね」
「うん」
さて、コスモは私のメッセージに気づいてくれるかな?
後日、ご報告しますね。
2008-06-04 17:25 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る