2008年06月17日(火)
坊主めくり。
今、コスモのクラスで何故か「坊主めくり」が流行っているそうです
ほとんどの方はご存じだと思いますが、念のためご説明を。「百人一首」の札のうち、絵(人物画)の書いてある札のみを使う遊びで、絵の種類は大まかに男性、僧侶(坊主)、女性(姫)の3種類に分かれます。裏返して置かれた山札を順番に引き、男性を引いた場合は手札はそのまま、僧侶を引いた場合は手札を全て場に捨て、女性を引いた場合は場に捨てられている札を全部自分のものにすることができます。
最終的に、手札の多い人が勝ち、というシンプルなゲームです。
(その他、細かいルールの違いが地方によって存在するみたいですが、基本的にはこんな感じです。)
コスモは、クラスの男の子たちに誘われて始めたそうです。口頭での説明を飲み込むのが難しいコスモですので、最初はとんちんかんなこともやってしまったようですが、だんだんとルールも飲み込んで、すっかりハマってしまったとか
昨日のことですが、家に帰って来て、
「坊主めくりー! 坊主めくりー!!」
と叫んでいるので何事かと思ったら、そういうことで。
「あるか?! うちにも、『坊主めくり』あるか??!」
いや、「坊主めくり」じゃなくて、「百人一首」だけどね・・・
「あるよ」
と答えたが最後、
「坊主めくり! 坊主めくり!!」
と坊主めくりコール?が続くので、仕方なく押入れの奥から、恐らくコスモが生まれて以来使っていない、百人一首のセットを取り出しました。
宿題はいつもの如くそこそこ多かったのですが、「坊主めくりやりたさ」で急ピッチで終わらせ、終わった途端に、
「坊主めくりー!!!」
何が悲しゅうて夕方の忙しい時間に坊主めくりをせにゃならんのだ、とも思いましたが、そこはアスペっ子のこと。取りあえず気になることを済ませてやらないと、さっぱり次に進みませんから
二人でやるのも虚しいので、おばあちゃんを巻き込んで、夕方の6時に坊主めくり(爆)
その後、夕飯の支度をするからと言い聞かせると、
「ええよ。1人で3人分やるから
と言って、自分、ぬいぐるみ、ポケモンの玩具の3者?でゲーム開始。
「坊主やー!!」
「姫やー!!」
と1人で大ウけしながら、盛り上がってました(幸せなやっちゃ)。

で、今朝。
朝ご飯を食べ終わり、トトに餌をやり、朝のも済ませて、あとは学校に行くのみ、となったところで、
「坊主めくり、しよう!」
朝の7時から坊主めくり(再爆)
3回やりました(涙)
本人に言わせると、
「次に何が出るかと思ったら、ドキドキする。このドキドキ感がええんや〜〜」
と、アスペっ子らしからぬことを
まあ、これで少しでも、「予測のつかないこと」に免疫ができてくれればいいんですけどね・・・
このブログのアップが終わったら、また「坊主めくり」をするそうですorz
2008-06-17 18:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る