2008年06月14日(土)
フルモデルチェンジ。
久しぶりに、ゼニガメのトトの話です。
今日、トトの水槽をフルモデルチェンジしました。
こんな感じです↓



以前の水槽とどこが違うかと言うと、

・砂利を全て撤去しました。
・陸場をレンガに変えました。
・レンガを組み合わせて、シェルター(トトが隠れる場所)を作りました。

砂利を撤去したのは、トトも大きくなり、うっかりすると砂利を飲み込む恐れが出てきたからです。
飼育書や、いろいろなインターネットのサイトを見ていると、砂利を飲み込んでしまった場合、腸閉塞などを起こして不幸な結果に終わる場合もあるとか。
大事な家族の一員のトトがそんなことになったら、悔やんでも悔やみ切れませんので、思い切って撤去することにしました。
あと、砂利が無い方が掃除が楽、という人間側の事情(?)もありますが、やっぱりトトに何かあったら困る、というのが一番の理由ですね。

そして、陸場をレンガにしたのは、やはりトトが大きくなったため、以前使っていた流木だと、簡単に動かしてしまうようになったからです。
動かすこと自体は別に構わないのですが、そうすると水槽の何処かが通行止め状態になったりして、トトが1人1匹でパニクッていたり(笑)
また、水棲の亀を飼育するときは、水槽の水が最低でも甲羅を被るくらいの深さでないとダメなのですが(甲羅が乾燥し、成長不全を起こす恐れがあるため)、トトの甲羅も分厚くなってきて、それに水深を合わせていると、流木ではどうしても水面下に沈むようになってしまいました。複数の流木を組み合わせても良いのですが、それだとトトが動かして、あっと言う間に崩されてしまいますし
体を完全に乾かせる陸場を作ることは、水深を甲羅の高さに合わせるのと同じくらい、甲羅の成長には欠かせないことです(皮膚病の予防にもなります)。いろいろ調べてみましたが、やはりレンガが一番レイアウトもしやすく、亀も動かしにくいということで、採用しました。
そして、レンガに変えたついでに、前々から考えていたシェルター部分を作りました。亀は臆病な生き物なので、体を隠す場所を作ってあげると良いらしいです。レンガの下の部分なんですけど、分かりますか? そもそも、トトがちゃんと使ってくれるかどうかが心配だったのですが・・・



早速使ってくれています

あと、写真は撮りそびれてしまったのですが、しっかり甲羅干しもしていました
トトってば、順応性高いなあ・・・(そもそも我が家に来た初日から、甲羅干ししてたし)
ともあれ、モデルチェンジした水槽も気に入ってくれたみたいで、良かった、良かった

P.S.ただ今、午後8時前です。
甲羅干ししてます。

2008-06-14 18:16 | 記事へ | コメント(6) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る