2008年06月16日(月)
「父の日」。
昨日は「父の日」でしたね。
我が家の家族構成は、私の両親、私、コスモ、そしてゼニガメのトトなので、「父」と名がつくものは私の父だけです。昨日は開襟シャツを1枚プレゼントして、あとはお昼ご飯にちょっと美味しいものを食べに行って、シンプルな「父の日」は終わりました。
コスモには、父親というものがいません。厳密にはもちろんいますが、コスモにとっては「いないもの」になっています。コスモが2歳のときに離婚して、それ以来一度も会っていません。
別れるとき、私の両親は、コスモが父を恋しがらないか少しだけ心配していたようです。でも、私はほとんど気にかけていませんでした。コスモは2歳を過ぎてから、かなり言葉をしゃべるようになっていましたが、「ママ」とは言っても「パパ」と言ったことは一度もなかったからです。
完全に別れると決める前は曲がりなりにも一緒に住んでいましたから、コスモはしょっちゅう父親を「見て」いたはずなのですが、あちらが積極的に働きかけてこないからか(「抱き癖がつく」とか言って、コスモを抱っこすることはほとんど無い人でした)、コスモの側も在って無きがごとく、すぐ側に父親が座っていても、黙々と車の玩具で遊んで、目もくれませんでした。
その後、離婚して、会うこともなくなって、この子は「父親」というものをどう考えているんだろう、とは思っていましたが、何かの機会に「僕は、お父さんはいてへんから。ママだけやから」と言い切ったので、ああ、この子にとって父というのは存在しないものなのだな、とこちらも考えることにしました。それならそれで、今いる「家族」で、コスモを温かく包んであげればいい、と思いました。
それにしても、コスモと言う子はずいぶんと記憶力が良くて、ごく小さいころ(離婚する前含む)に見たテレビ番組や音楽のことはよく覚えているのに、父親は「いないもの」になっているのは、少々不思議でもありました。それもコスモが自閉症だと分かることで、すっきりと判明しました。
自閉症の人は、「人間」というものを覚えるのが苦手なのです。皆、同じように見えるらしいです。家族や身近な友達、担任の先生など、ごくごく限られた範囲だけが、彼らの精神世界の「住人」と成り得るのです。
コスモの例で言うと、きちんと覚えているのは家族と近所のごく親しい人、歴代の担任の先生や校長・教頭などの主な先生、クラスが何度も一緒になっている仲良しさん、習い事の先生、などなどです。少しでも疎遠な間柄だと、向こうが覚えてくれていても、コスモはさっぱり覚えていません(これがトラブルになることも、たまーにあります)。
恐らく、コスモの父親であった人は、家族としてくらしていた2年余りの間、コスモの世界の「住人」になることが出来なかったのでしょう。それはそれで、ある意味気の毒な気もしますが。

昨日の「父の日」に、何かの子供向けテレビ番組で、
「キミは、お父さんにもう『ありがとう』を言ったかな? まだのお友達は、今からでも忘れずに言おう!」
みたいなことを言っていたのですが、コスモはきっぱり、テレビに向かって、
「僕には、お父さんはいません!!
父親がいなくても、コスモが素直で優しい子に育ってくれたことには、とても感謝しています
いつかは本当のことを言わなければならない日も来るでしょうけど、今は「いない」と割り切っているコスモの気持ちを尊重して、もっと先の、程よいタイミングを待とうと思います
2008-06-16 14:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る