2008年06月05日(木)
慰めの言葉。
昨日の話です。
何時間目かに漢字テストがあるとかで、前日(つまり一昨日)にコスモが一生懸命予習していたので、帰って来てから、
「漢字テスト、どうだった?」
と尋ねてみました。すると、
「無かった
と、憮然とした答え。
「イジメが発生してなー、それで先生がえらい怒ってな。テストどころやなかってん」
え? イジメ?
「あ、僕がいじめられたんと違うよ
そして、コスモに詳しく聞いてみると、以下のような話でした。
コスモのクラスに、少しばかり太っちょで大食いの、Nくんと言う子がいます。少々おせっかい気味?なところはありますが、人懐っこくて明るくて、気のいい男の子です。
昨日、コスモの学年では体重測定がありました。測定が終わって、体重が書き込まれた「健康カード」というカードを持って教室に戻ったところ、いわゆるいじめっ子の部類に入る子が、Nくんに、
「体重を見せろ」
と言って、健康カードを取り上げてしまったそうです。
Nくんはもちろん、嫌がってカードを取り返そうとしました。ところが、いじめっ子とそれに同調した子たちが、調子に乗ってカードを次々とたらいまわしにし、もみ合っているうちにカードは破れてしまったそうです。
Nくんは、泣きながらカードをセロハンテープで修繕して、事態に気づいた先生が、Nくんをからかった子たちに雷を落とし、結果、漢字テストをする時間がなくなってしまったとか。
・・・とまあ、ざっと経緯をお話しするとこんな感じなのですが、実はコスモはこの騒ぎが起きている真っ最中には、事態にまったく気づいていなかったそうです(爆)
気づいたのは、先生が怒り出してからだとか。そしてNくんが泣いていることに気づき、どうやらNくんがいじめられたらしい、と思い至ったようです。
カード争奪戦に加わったのはクラスの男子の大半だったようで(コスモ曰く、「ほとんどの男の子が先生に怒られてNくんに謝っていた」)、その人数で大騒ぎしていたのに気づかなかったとは、やっぱり自閉っ子というか、何というか
ただ、今回いつもと違っていたのは、コスモは騒動が収まったあと、Nくんを慰めに行ったそうです。
「Nくん泣いていて、可哀相やったから。大勢にいじめられるのが辛いのは、僕もよく分かるからなあ」
とコスモ。うんうんそうだね、と涙ぐみたくなった私
でも、ここでちょっと、不安になりました
「あんた、何て言ってNくんを慰めたの?」
コミュニケーションに障害があるアスペっ子のコスモ。慰めるつもりが、とんでもない的外れなことを言って、かえってNくんの気を悪くしていないかと。
「ああ。『これからも、いっぱい食べたらええやん』て言うた」
・・・・・・・・・・ぷっ
まあ、それなら大丈夫ですよね。多少ズレてる気はしますが(爆)
Nくんも、案外ふき出してしまったかも知れません
周りの状況を理解するのが苦手な、自閉っ子のコスモ。
今回もその本領を発揮?してくれましたが、それでも泣いているお友達を慰めようと思いつく分、少しは成長したかな?と思える出来事でした。
2008-06-05 18:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る