2008年05月21日(水)
一人で下校。
今日は、「集団下校」の日でした。
もともと、コスモの学校は基本的に集団下校で、地区ごとのグループに分かれて一斉に下校するのですが、今日の「集団下校」はそれとはまた別で、台風などの災害が起きて、急きょ下校しなければならなくなった場合の訓練、ということでした。
そのため、普段は割と大雑把に校門前で行なわれるだけの「地区分け」も、今回は体育館に全校児童を集めて名簿で1人1人間違いなく揃っているかどうかをチェックする、と事前に連絡がありました。
コスモにはその点をよく説明して、更にその手間ひまがあるから、普段の水曜日(4時間授業)よりは下校時刻が遅くなる、ということも念を押しておきました(昨日の例もありますからねえ・・・)。
更に、今回は先生方が付き添って下校、ということだったので、おばあちゃんのお迎えも基本的には要らないのですが、全くの「無し」ではコスモが嫌がるので、いつもよりは迎えに出るタイミングを遅めにして、家に近い場所までのお迎え、ということになりました。
ところが。
いつもだと、おばあちゃんはコスモの「下校時刻」とほぼ同時に家を出ます。今日の下校時刻は2時半の予定だったので、通常なら2時半に出るところを、打ち合わせどおり10分遅らせて2時40分に出ようとしていたおばあちゃん。ところが、まだ2時半ちょっと過ぎだと言うのに玄関がガラッと開く音がして。
「どないなってんや〜〜!!」
と、コスモの声。ええとなった、おばあちゃん&私
「どないなってんや! おばあちゃん、全然迎えに来ぃへんやんか! 家に着いてしもたやんか!!
いや、どないなってんやと言われても・・・そう聞きたいのはこちらの方で(爆)
結局、コスモの話をよ〜く聞いてみると、2時半下校は最終グループで、コスモたちのグループは(校区の中では比較的遠方なので)2時15分に下校した、と言うのです。
「いや〜、学校からのお知らせでは2時半下校やったんやけどねえ
「でも、2時15分やったんや〜〜!!
・・・・・・はいはい。昨日に引き続き、変更がある場合は本人にも家にも知らせてくださいね〜、先生。その後の不機嫌コスモに付き合うのは私たちですので・・・
ま、それはともかく。
「ところで、コスモ。1人で帰って来れたやんか
「あ」
とコスモ。
「偉いなあ、さすが6年生やなあ。これやったら、中学になって一人で帰るようになっても、大丈夫やなあ
「まあ・・・な。」
その後も、「偉い偉い」「さすがは最上級生」と誉め倒し(誉め殺し?)て、何とか機嫌回復。幸い今日は宿題も少なめだったので、遊ぶ時間もゆっくり取れて、今ではすっかりご機嫌です(ゲームやってます)。
昨日に引き続きプチ波乱でしたが、結果オーライかな?
中学に向けて、ほんのちょっと自信も付いたかなと思います。
それでもやっぱり、
「小学校の間は、迎えに来てな!」
だそうですが(笑)

2008-05-21 17:06 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
コスモママさん、こんばんは
連日の予定変更・・・
けど、褒めまくり作戦成功したようで、よかったです
毎日、迎えに行っているコスモ君のおばあちゃまも尊敬です。
私の知り合いの方も毎日お迎えに行っていると言っていました。大変だな〜と思います。
息子はコスモ君とは逆で1人でフラフラ〜って感じなので・・・
パニックもコスモ君とは逆パターン・・・
同じアスペっ子でもこんなにも違うのは?って感じます。
私の育て方?でしょうか・・・(汗)。
こんばんは。
コスモ君、大丈夫ですね〜
帰り道は、どうしておばあちゃんは迎えに来ないんだ???
と思って、黙々と帰って来てたのでしょうか?
そう思っていたら、何時の間にか家に着いてしまった(笑)。
この手、、、次回も使えますね

頑張りました!コスモ君(^−^)
コスモママさん、おはようございます
パニック状態は、子ども自身もそれは大変なことがあったからでしょうけど、言われた方のこちら側も応対が大変ですよね〜〜〜神経すりへりますよね・・
うちは現在はパニックというより不機嫌状態です
そして毎日のことなのですが・・・・私は仕事の終了時間が遅いうえに一時間近く通勤にかかるので、次男がサッカーや塾の前にたらふくに食べていきたいらしく毎日200〜300円置いていきます。でもなるべくうちのご飯にふりかけとか、冷凍の中華丼の具をチ〜ンして食べて欲しいのですが、それができません(本当に空腹のときは数回やってくれましたが、後からめちゃ怒られるんです)また作ったりしましたが、気が乗らない?のか残している時もあります。毎日お金を置くのは裕福な家庭ではないし、習い事やめてほしいよ〜と思ってしまいます。自分が中学生の時には母親は働いていたので、自分で簡単に作りましたが、比べてはいけないのですよねなにかいい方法ないかな〜〜
2008年05月22日(木) 13:39 by かめたろう
またもやお疲れ様のコスモ君ですね。
うちは小学校の隣に自宅があるので迎えはしませんが、登校は主人の出勤時間が同じなので一緒に家を出て行きます。
仕事の関係で私が朝居ない事が半分あるので安心です。
たま〜に1人で出て行かなくてはいけない日もありますが、何せ隣ですから・・・
でも、塾と造形教室はお迎えに行ってます。
電話をかけて話す練習に、また迷子になったとき、パニックになったときのお守りとして持たせている携帯電話で連絡が来てからお迎えに向かうのですが、最近は私が夜勤明けで眠いひなんか面倒に感じてしまいます。
でも、手をつないで帰ってくるときは「ま、いいかっ」ってなりますね。
身長も155cm位になり、大きい息子が私と手をつないで歩く姿は、傍から見れば滑稽かもしれませんが、ちょっと嬉しい時間です。
タイタイも、中学生になったら送り迎えなしで何でもやると言ってはいますよ。
彼らの中で、小学校と中学校を意識している部分があるんですかね???
2008年05月22日(木) 17:22 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

アスペっ子(自閉っ子)の特徴は、本当にその子によってそれぞれですね。
彼らの障害は「発達の遅れ」ではなく「発達の偏り」だそうですから、どう偏っているかによって表れ方も全く違ったものになるのでしょうね。
ここに来てくださっているお母さん方のお子さんたちも、みんなそれぞれと言う感じで、ひろくんも含めて皆さん個性豊かで素晴らしいと思います。
育て方は、たぶんあまり関係ないのでは?
みんな違ってみんないい、ですよ
2008年05月22日(木) 17:26 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

「次回」も使えそうですが、少し間を空けないとさすがのコスモも感づきそう?ですので、忘れたころにやってみようと思いま〜す
(あ、でも、アスペっ子は記憶力はいいから、バッチリ覚えているかも・・・
ブツブツ言いながら黙々と帰って来たコスモを想像すると、私も可笑しくて。
ちなみに中学以降は何故お迎えがいらないかと言うと、
「僕も大きくなるし、自転車なら不審者が来ても逃げられるから」
だそうです。
理由さえしっかりしていれば、納得してくれる辺りがアスペっ子の良いところです
2008年05月22日(木) 17:34 by コスモママ
SUMASUMAさん、こんにちは

そうそう。パニクってるとき、不機嫌なときは、本人もどうしようもないのでしょうけど、相手をするこちらは大変です。
「いい加減にしろーっ
って言いたくなりますが、そんなことしたらますます収拾がつきませんしね。忍!の一字ですよね
ご飯の件ですが、例えば中華丼なら、最初からご飯に中華丼の元をかけておいてラップして、あとは電子レンジでチ〜ンするだけ、とかにしておいてはいかがでしょうか。
ついでに、「何分何秒チンする」とか書いておいてもいいかも知れませんね。
障害のある子に限らず、男の子は往々にして面倒くさがりですから、なるべく手間ひまを減らしてあげるといいかも知れませんよ。
あと、カップラーメンとかダメですか? 身体に悪いかな?
いい方法が見つかると良いですね。私も考えときま〜す
2008年05月22日(木) 17:46 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

学校が隣だなんて、超うらやましいです〜〜
うちは自転車だと5分もかかりませんが、歩くとだいたい15分くらい? コスモはダッシュで10分足らずで帰って来たりもしますが(なのに、マラソンは遅い。謎)。

携帯電話持たせてらっしゃるんですね。
うちも今はともかく、中学になったら持たせようかどうしようか思案中です。
中学は更に遠くなるので、何かあったときの連絡に必要かな、と・・・
まあ、例え学校に持って行かなくても、電話の練習として持たせておくのもアリですね。使い方に慣れておけば、いざ学校に持参するようになっても、戸惑わずに済むだろうし・・・
何だか、このコメントを書いているうちに、かなり持たせる方に前向きになってきました(笑)

タイタイくんは155cmですか。大きいですね。
(ちなみにうちは私が150cm、コスモが135cmです。)
確かにお母さんと手を繋いでいたら、知らない人から見れば「?」かも知れませんが、いいじゃないですか
「うちの子は、こんなにお母さんと仲良しなのよ〜〜
と、内心自慢しちゃいましょう

そんな彼らにとっても、「中学」はやはり新しいステップなのかも知れませんね。
どんなふうに成長してくれるのか、今から楽しみですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る