2008年04月26日(土)
20000HITありがとうございます(^^)
先ほどこのブログを見たら、アクセスカウンターが20000ジャストに。どなたかは存じませんが、キリ番HITありがとうございます

昨日の遠足の話、続きと言うか、追加と言うか
午前中はオリエンテーリングだったそうです。コスモの班は、コスモとダウン症の男の子・Tくんを含む、男子3人、女子2人のグループでした(おそらくそこに、支援級の先生が付いてくださっていたものと思われます)。
オリエンテーリングもそろそろ終盤というところまできて、いきなり同じ班の男の子がコスモとTくんに、
「知ってるか? ゴールに到着するのが遅かったら、弁当は食べられへんのやぞ!」
と真顔で言ったそうです。
コスモとTくんはビックリ
特にお弁当のおにぎりが大好物のコスモは、もしおにぎりが食べられなかったらどうしよう、と半べそをかきながら必死で走って、ゴール!
ゴール地点にいらした担任の先生に、
「間に合いましたか? お弁当は食べられますか?!」
と詰め寄って、もちろん担任の先生は、
「??」
そこでようやく、先に言われたことが冗談だと気づいたコスモでした
アスペっ子は、冗談が通じにくいです。ダウン症のTくんも、とても純粋で素直な子なので、冗談だとは思わず真に受けたのだと思います。
ここで少し以前のコスモなら、
「何で嘘をつくんや!
と、怒ってしまっていたところですが、昨日は、
「まあ、いいか」
と思うことができたそうです。
「僕とTくんは、歩くのが遅いから。たぶん、冗談言った子は、お腹が減ってたんやと思う。僕らを急がして、早くお弁当が食べたかったんやな」
と、冷静に分析するコスモ。すごいじゃん、と親バカ全開になりそうな私です
しかし、この件に関しては割り切ることができたものの、今回の遠足で、コスモにとってどうしても割り切れなかったことがひとつ。
帰りのバスの中で、ドラえもんの映画(のビデオ?)を見せてもらったそうです。その映画が、いよいよクライマックスに近づいて、敵キャラクターの真の目的みたいなものも明かされようとしたときに、
「ブチッと切られた・・・
そうです(爆)
「続きが気になってしゃあないねん。なあママ、続き知らん?」
と聞かれたのですが、あいにく私の知らないストーリーで(何か、雲の国?みたいなのが舞台だそうです)。
仕方ないので、レンタルビデオ店に行って、借りることにしました。と言ってもビデオなんて長いこと借りてないので、会員カードの期限も切れてるなあ、たぶん

いきなり今までできなかったことをやって見せて、成長を実感させてくれたかと思ったら、一方でそうでない部分もちゃんとあったり。
アスペっ子の成長のアンバランスさは、こんな風に、ときどき面白いです

2008-04-26 16:33 | 記事へ | コメント(6) |
| HP・ブログ / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2008年04月26日(土) 23:21 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
コスモくんもそうですか〜。真に受けてしまうんですよね。
長男は雷が大っ嫌いなため、雷については何でも真に受けてしまいます。
ある時TVで、汗をかいていると雷が落ちやすい類の話を聞いて、「ママ、どうしよ〜!ぼく、いっぱい汗かくのに〜雷が落ちるやんか〜」
車の中にいて雷が鳴ると「あかん、早いことラジオ消さんと!電気製品にも雷が落ちるんやで!」
そして未だに雷が鳴ると「おへそ」を心配しています。
いったい誰が教えたのか?
もしかして!わたし・・・
こんばんは。
コスモ君段々とお兄ちゃんになっているようで嬉しいですね。
病気の方も、少しずつ良くなっているようですが。
他人とのコミニケーションが少しずつでも、上手にとれたらいいですねー。

映画の件はどうでしょう?
解決しましたか?
お目当てのビデオが見つかりますように。
コスモママさん、おはようございます
ドラえもん、無事に全部見ること出来ましたか?
のバス移動の時は何故か子供にはドラえもんですよね〜。
息子も1歳くらいからドラえもんにハマってました
映画は全部、レンタルや映画館で見ていると思います。
本も1歳前から、ドラえもん絵本にハマって毎日寝るときに読んであげていました。小さいころでも同じ場所で必ず笑っていました。

高学年になると低学年の時が何だったのかな〜と感じるくらい成長しますよね
アスペっ子は10歳くらいから開花すると何かで読んだような・・・。
その歳になってほんとだったと感じます。
息子も成長しているような・・・。
それとも、トラブルになるの教室に通学していないからなのかはですが。
コスモ君はで過ごすことが出来ているので、本当に成長が著しいのでアスペっ子の母の私からみても、とっても嬉しいです
2008年04月27日(日) 08:48 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

ホント、真に受けちゃいますよね。
「それって、普通に考えれば冗談やろー?」
みたいなことでも。
それがこの子たちの特性なんで、仕方ないんですけど。
が苦手な自閉っ子は多いみたいですね。このブログにいらしている方のお子さんたちにも、何人かいますよ。
コスモは、どうしてもダメというほどではないのですが、やはり嫌いみたいです。
基本的に、大きな音はダメなんでしょうね・・・

おへそは・・・言わないです。
知らないだけかも?(笑)
2008年04月27日(日) 08:55 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

アスペルガーは「治る」ものではないんですが、色々な経験を積んでいるうちに、本人なりに社会との適応の仕方をうまく覚えていくのだと思います。
現に、自分がアスペルガーだということを全く知らずに、周囲からは「ちょっと変わった人」という程度に認識されて、社会で働いている人も大勢いるそうですから。自分なりの「やり方」さえ見つけることができれば、コミュニケーションも上手に取れるようになっていくことでしょう

ビデオは、まだ借りに行ってないんですよ。レンタルビデオ店が近所になくて・・・
でも、車で行ける範囲には何軒かありますので、たぶん何処かで見つかると思います
2008年04月27日(日) 09:09 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

ビデオはまだ借りに行ってないので(近所にレンタルビデオ店がないので)、映画の決着はまだです
「ドラえもん」は夢があるし、残酷なシーンもありませんから、子供たちに見せるにはちょうど無難なんでしょうか?
コスモもマンガは「コロコロコミック」などで読んでいますが、映画は見に行ったことがないんです。ポケモンやら怪獣やらの映画で忙しくて(?)。

ひろくんも、この頃一段と頑張ってますよね。ブログの方も拝見していますよ
確か、教室見学したんですよね? 少しずつ、学校に対する抵抗も薄れてきているんじゃないでしょうか。
コスモは、別に学校が好きではないけれど、アスペっ子の律儀さで「学校には行くもの」と思って通っているような気がします。
取りあえず学校で過ごせていることは嬉しいですが、知らないうちにストレスが溜まったりしないよう、親としては気をつけてあげないと・・・と思っています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る