2008年04月24日(木)
さよなら、リュック
コスモたちは明日、春の遠足です。
先週、社会見学に行ったばかりで、ずいぶん慌しいですが、先輩お母さんによると、6年生は社会見学の回数がかなり多いそうで、
「お弁当作り、覚悟しといた方がいいよ〜
と言われました。やっぱり最高学年だけあって、やることも盛りだくさんなのでしょうね。
さて。先日の社会見学の少し前のことですが、私はコスモに、ひとつ相談事をしました。
コスモが幼稚園のときからずっと、遠足や社会見学のたびに使っていたリュックがあります。
ポケモンのリュックで、もうかなりくたびれていて、一番大きなポケットは、チャックが壊れて開け閉めができません。それでもコスモはこのリュックが大好きで、他のお友達がナ○キやア○ィダスなどのスポーツブランドのリュックを持つようになっても、
「僕はこれがいい」
と言って、使い続けてきました。
でも、一番大きなポケットが使えなくて不便だし、何よりコスモ自身が大きくなってしまって、肩の部分のベルトを最大限まで伸ばしても、背負うのが難しくなってきました。
そこで、社会見学の数日前にコスモに、
「もうそろそろ、大きいリュックに替えようか。6年生は社会見学も多いそうやし、大きいリュックの方が、(社会見学に使う)ノートも筆記用具も、大きいお弁当箱も入れやすいよ?」
と話しました。
コスモはしばらく考えていましたが、やがて思い切ったように、
「そうやな。僕ももう、6年生やしな。」
そして、コスモが出した条件は、2つ。
今までのリュックは、捨てずに思い出の品として置いておきたいということ。
そして、新しいリュックも、なるべく今までのと似たものにして欲しいということ。
もちろん、どちらもOKです。
(実は、たぶんそう言うだろうと思って、似た色&形の大き目リュックを、以前から用意していました
アスペっ子は、変化が苦手。
自分のお気に入りは、いつまで経っても使う傾向にあります。
でも、成長と共に買い換えなどが必要になるものがあるのも事実。リュックの件も、ついつい先延ばしにしてしまいましたが、思ったよりあっさりと受け入れてくれて助かりました
そんなわけで、明日は先週の社会見学に引き続き、新しいリュックでのお出かけ2回目です。
「前のリュックに似てるし、使いやすい」
と、どうやら気に入ってくれた様子。
明日は天気もいいみたいだし、気をつけて行ってらっしゃい!

2008-04-24 19:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
遠足は晴れそうですね〜。
僕も遠足が好きでした。
でも、前日に何故か熱を出すことが多かったです。

リュックの件は、その気持ちよ〜く解ります。
実は僕も、社会人になってから(大人ですが・・・)とても気に入ったカバンが有って、真っ黒の布製の肩から下げるやつだったのですが底に穴があくまで使い続けました。
本当に好きなカバンで、穴が数か所開いて来て使えなくなって、最後は買い替えましたが名残惜しかったです。
物を大切にする事は、大事な事ですよね。
2008年04月25日(金) 07:58 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

気に入ったカバンやリュックって、買い替えたくなくなりますよね。
私の場合、高校のときに使っていたカバンがそうでした。
青いスヌーピーのカバンで、肩からかけるようになっていて、大のお気に入りだったのですが、最後はやっぱり底に穴が空きました(笑)
同じのをお店で探しましたが、結局見つからず、とても残念だったのを覚えています・・・
高校のころを思い出すと、その青いカバンも一緒に思い出します。
物を大切にすると、その物は、私たちに思い出もくれますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る