2008年04月21日(月)
レジにて。
今日、スーパーへ買い物に行ったときのことです。
玩具売り場を通りかかったところ、大人の男性が1人、レジの前で落ち着かない様子でうろうろしていました。
何となく気になったので足を止めて見ていると、
「すいませーん! すいませーん!」
と、レジの内側に向かって叫んでいます。どうやら、お勘定をしようにも店員さんがいないので、困っている様子。
ここで、普通なら売り場のどこかに店員さんがいないかどうかを探すと思うのですが、その男性はずっと、レジの中に向かって叫び続けていました。通りがかりの人たちは変な目で見ているし、だんだんその男性の表情が不安定になっているのが分かりました。・・・そう、コスモと同じ、自閉症の雰囲気を持った人でした。
これはいけない、と思って、私は店員さんを探すことに。玩具売り場の一番隅っこに、女性の店員さんと若い男性の店員さんがいました。
「すみません、お勘定を待ってる方がいるんですけど」
と伝えた私に、男性の店員さんは怪訝な顔。そりゃあそうですよね。自分がお勘定して欲しいのならともかく、他人が「待っている」ことをわざわざ伝えにくる物好きなんて、そうそうはいないでしょうから
その後、2人の店員さんがレジに戻って、男性は無事お勘定を済ませることができました。確信はありませんが、お金を数える様子などからしても、やはり自閉障害のある人のようでした(気になって、玩具を見るふりをして横でチラチラみていた私)。女性の店員さんは、
「お待たせしまして、申し訳ありませんでした」
と謝っていましたが、若い男性の店員さんは憮然としたまま。さすがにちょっとカチンときたので、名札を見てみると若い店員さんの方には「研修中」の文字が。
まあ、研修中で接客に慣れていないのかも知れませんが、それにしても・・・ですね
女性の店員さんも、研修中の新人さんに売り場の片隅で何かを教えていたのかも知れませんが、やはりレジにお客さんがいるかどうかくらいは気を配って欲しいところですね。
まして今回のお客さんは、
「すいませーん!」
と叫んでいたのですから。そう広い売り場ではないので、聞こえていたと思うのですが・・・
よほど店内の「お客様の声」に投書しようかと思いましたが、本当に障害のある人だったのかどうか確証もありませんし、仮にそうだったとしてもその人がパニックになる前に事が収まったのだから、今回はまあいいか・・・と(「次回」があったら、そのときは店長に直訴します)。
あの若い店員さんからしてみれば、私はずいぶん物好きでうるさいオバチャンに映ったことでしょうね。でも、コスモと同じ気配を持っていたあの男性が、無事に買い物を済ませることができて、本当に良かったです

2008-04-21 17:15 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
「情けは人のためならず」  きっと将来コスモ君がどこかで困っていた時は、
通りすがりの「コスモママさん」が助けてくれると思いますよ。
研修中の店員さんの態度は、接客業につくという資質がまず無いでしょ。
お客に頭が下げられないなら(しかもお客に非が無いのに!!!!) 
接客業なんて辞めてしまえ!! 私は優しくないので即投書です。(笑)
でも、こういう事ってあるんだとあらためて感じました。
言われてみれば当たり前ですよね。大人の自閉症の方が
一人で買い物にきて、不測の事態にとまどっている状況に
出会う事もある訳ですよね。
勉強になりました。

こんばんは。
その研修中の若い店員は、接客業には向いていないかもしれませんね。
僕も接客する事が有りますが、お客さんに対してどんな理由があっても嫌な顔はしてはいけません。
買い物くらい気持ち良くしたいですよね。
店員のちょっとした態度で、嬉しい気持にも嫌な気持ちにもなります。
だから、接客をする人はどんな時でも笑顔で接客です。

コスモママさんが気がついてあげて、その方は随分助かったのではないでしょうか。
ちょっとした優しさが、とても大事なんだと思います。
2008年04月21日(月) 23:16 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
いますよね〜。私語に夢中な人や、しらばっくれている人。
某最大手スーパー(わたしの地元の店舗)ではよくあります。そのスーパーの本屋さんのTVで、子供向けのビデオが映されているんですが、アクビがTVに夢中になって、一緒に歌ってしまうことがあるんです。
すると必ず、ホウキを持った店員が現れて、アクビの周りを掃除し始めるんです。
まるで追い返すかの如く。
当然、そのスーパーの店長・店員もアクビを見る目は冷たいです。
余りに悔しかったので、スーパーの本部(千葉)に問い合わせをしましたが、返答は「その店員の名前を言ってください。」です。
何も個人を吊し上げようなんて思っていないのに。
利益至上主義の企業では、弱者は必要のない対象なのでしょうか。
もちろん、そのスーパーでは買い物はしていません。
無事お買い物が出来てよかったですー
臨機応変に対応できてない様子から
もしかしたらそうだったかもしれないですね
私も 大体自閉症の方って分かるようになってきました
もしかしたらブログ読んで下さっているかもしれませんが
お引越ししてきたイブと同じクラスのKちゃんのお兄ちゃんがアスペ君です
初めて会った時から「イブに似てる アスペっぽい」と思い
3度目くらいには確信に変りました
それからイブのことを告白すると
Kちゃんママも「実はそうなの」と・・・
ヤマハに行く時電車にいつも車掌さんの真似をしている男の人がいます
同じ曜日の同じ時間にいます
そして改札を出るわけでもなく
また電車に乗って行くんです
以前の私なら「恐い 変な人」と思っていたでしょうが
今は恐いなんてことはありません
とても車掌さんの真似がうまくて 驚くほどです
自閉症ってやっぱり無知からくる偏見ってありますよね
今はどれだけ差別されているかよく分かります
私も障害者の方を出来るだけ助けようと思ってます
同じマンションに自閉症の男の子(3歳)がいます
そのママさんも出来る限り手助けしたいと思っています
(療育に行ってる時お姉ちゃん(年長)を預かるなど)
私も障害があります。
心無い態度、悲しくなったことがあります。
2008年04月22日(火) 17:27 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうですね。いつかコスモが困ったときに、自閉症のことが分かる人が助けてくれたらいいなーと思います。
自閉症は何しろ、見た目ではほとんど分かりませんから、何も知らない人から見てみれば、
「あの人、何を叫んでいるんだろう? 店員さんを探せばいいじゃない?」
ということになってしまうでしょうね。私もコスモがそうでなかったら、
「障害のある人なのかな?」
と思うくらいで、あまり気にかけなかったかも知れません。
あの人がパニックにならなくて、本当に良かったです。
一度パニックに陥ってしまうと、その人が落ち着く方法を心得ている人でないと、止めるのは難しいと思いますので・・・

例の研修中のお兄ちゃん、これからもときどきチェックして、やはり接客態度がなっていないようだったら、投書しちゃおうと思います(その前に辞めてたりして)
2008年04月22日(火) 17:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

やっぱり接客の基本は笑顔!ですよね。
うちの職場、古文書保管室は基本的にお客の来るような場所ではないですが、古文書についてのお問い合わせはあったりするので、そういうときは笑顔で、親切かつ丁寧に!と心がけています。
接する側の態度で、相手の気持ちや態度も全然違ってきますものね。
当たり前のようで、忘れがちなことですから、常に心がけるようにしたいです

あの店員さん、もしかして売り場の隅にいたのは、接客のことで先輩に注意されていたのかな?
憮然としていたのは、気まずいところに私が現れたせい?
なんて、後からそんなことを考えています。
2008年04月22日(火) 17:49 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

そのホウキを持った店員さん、逆にこっちがホウキで掃き出してやりたい気分ですね(レレレのおじさんくらいの勢いで!
店長さんまで冷たいんですかー? どういうスーパーなんでしょう。
だいたい、ビデオを見たり音楽を聞いたりして大声で歌うことの何が悪いんですかー?!
小学6年生のコスモでもやってますよ!(ハイ、やってます
まだ入学したばかりのアクビちゃんが歌って、誰に迷惑がかかると言うんでしょう!
(私なんかが見たら、「可愛い」と思っちゃいますよ)
そんなスーパーに、無理に買い物に行くことないですよね!!

ちなみにコスモがお店等の中で大声で歌ったりしても、今まで一度も、露骨に嫌がられたことはありません。
(ビックリして、振り返られたことはありますが。)
いつも行く本屋の店員さんも、ニコニコして見ているだけです。
そのスーパーが、心が狭すぎるんですよ!(断言!!
2008年04月22日(火) 17:58 by コスモママ
yukiさん、こんにちは

ブログ、読ませていただいてますよ。
残念ながら、どうやったらコメント差し上げることができるのか分からないので、いつもロムばかりですが
kちゃんのお兄ちゃんのことも、他人事とは思えなくて気になっています。その後、お元気にしているのかな?
車掌さんの真似をしている人も、たぶん自閉症でしょうね。
はた目には「怖い」かも知れませんが、考えてみればその人は、何も周りに迷惑をかけているわけじゃないんですよね。
ただ、自分の好きなことをしているだけで・・・携帯でメールをしている人や、ミュージックプレイヤーで音楽を聞いている人と、何ら変わりはないと思います。
とは言え、自閉症が見た目に分かりにくい、誤解を受けやすい障害であることは事実ですから、まずは私たち「分かる」人間から、動いていくようにしたいですね
2008年04月22日(火) 18:00 by コスモママ
みゆきちゃん、こんにちは

心無い態度をとられると、本当に悲しくなりますよね。
障害のある人もない人も、当たり前に助け合い、互いを思いやれる世の中になればいいなと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る