2008年04月17日(木)
勾玉です。
今日、コスモたちは社会見学で、大阪府立弥生文化博物館に行って来ました。
あいにくの雨でしたが、十分に楽しんだようです。この博物館は、国内でも最大級と言われる弥生時代の遺跡、池上曽根遺跡の一角にあり、様々な展示や体験学習などを通して多角的に歴史を学ぶことができます。
遺跡の敷地内には、復元された竪穴式住居や高床式倉庫などもあります。コスモは竪穴式住居が気に入ったようで、
「中は結構温かかった
そうです。
体験学習では、勾玉を作ってきました。これです↓



ちょっと不恰好な勾玉ですが、これもまたご愛嬌ですね
その他、弥生時代の人々の暮らしについて、博物館の方にいろいろとお話を伺ってきたそうで、コスモはとても楽しかったと言っています。
コスモたち6年生は、これから1年間、社会科では歴史を学びます。ちょうど今は弥生時代のことを習っているので、歴史に興味を持つ良いきっかけにもなったようです。

「また行きたい。」
外出嫌いのコスモが、珍しくそう言うのを、実は私は素直に喜ぶことができません。
実はこの弥生文化博物館が、存亡の危機に立たされているのです。
新しく大阪府知事になった橋下徹氏が、この博物館を廃止し、他の博物館に統合しようとしているためです。
しかし、この弥生文化博物館は、巨大な池上曽根遺跡と一体であってこそ、意味を持つものだと思います。また、地元だけでなく、大阪府下の数多くの小中学校が、歴史の校外学習のために利用しているそうです。
そういった、歴史的にも、教育・文化的にも大きな意味のある博物館を廃止するという方向性が、私には理解できません。
もちろん、地元の自治体や識者の間で、廃止に対する反対運動が持ち上がっています。是非ともその反対運動が功を奏して、この貴重な博物館が存続してくれることを祈っています。

橋下さん。貴方は、「大阪の子供たちが、生き生きと笑顔で過ごせる」ことを目指していらっしゃるそうですね。それなら、子供たちが笑顔で楽しく、勉強できる場を奪うのは本意ではありませんよね?

コスモたちの世代で終わりではなくて、この先何年でも何十年でも、この博物館が子供たちの歴史学習の扉になりますように。私の心からの、願いです。

2008-04-17 19:31 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |
同感!
知事は、金のことばかり考えすぎて、何でもかんでも一緒くたに(「いっしょくた」って分かります?)しちゃってます!

どっかの児童書専門の図書館をつぶすだの、乳児医療費も負担増にするだの、ワッハ上方も移転するだの。

ウチの幼稚園の補助金なんて微々たる物まで半額にしてくれて!

なのに太田前知事には8000万もの退職金払ってんですよ!

聖域なき改革だかなんだか、それは「考えるのがめんどくさかったから、全部やめちゃえ!」のいいわけにしか思えません(怒)
2008年04月17日(木) 23:22 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
コスモくんの勾玉、とっても上手です。 
昨年、我が家の長男も勾玉を作ってきましたが、もっと角張ってました。
親の欲目で見ても、せいぜい6Pチーズ。率直に言えば、高野豆腐の出来そこないでしたよ。

それにしても困ったことですね。わたしは、大阪府民ではありませんが、先月、橋下知事に御手紙とメールを送りました。教育と福祉に関することへの削減はやめてくださいと。
わたしの住む地域も、昨年度から、教育費の削減が如実になってきています。
学校での校外学習の費用まで削減され、PTA会費で負担している状況です。
我県知事(女性)も、就任当時はかなり期待しましたが、数年後にはこんな現実に。
私達にとっての救世主て、いったい何所にいるのでしょう。
こんばんは。
僕も橋本知事のやり方は、少し強引過ぎると思いますが

勾玉は綺麗に出来ていますね〜。
コスモ君の力作ですね。
コスモ君の思いが通じて、貴重な文化遺産を無くさないようになって欲しいです。

何事も「急いては事をし損じる」と思いますが。
良い方向に大阪府が向いてほしいですね。
2008年04月18日(金) 08:42 by コスモママ
きむさん、おはようございます

「いっしょくた」、分かりますよ
ホント、何もかも「いっしょくた」にされたら困りますよね。
確かに、不要な建物を売却したり、イベントを縮小したりなどの対策はある程度必要だと思いますよ。でも、福祉や教育に関する予算は、削っちゃダメでしょ? むしろ増やしてこそ!!
知事の話を聞いていると、お金の計算しかしてないみたいに聞こえちゃいますよね・・・
あと、いい歳した男が人前で泣くなっつーの
2008年04月18日(金) 08:51 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

高野豆腐ですか(爆笑)
私は勾玉って作ったことがないんですが、四角い状態から徐々に削っていくみたいですね。だとすると、高野豆腐にもなるのかな?
今日は勾玉を学校に持っていきました。みんなで、自分が作った勾玉を身につけて、記念写真を取るのだそうです。
いい思い出になりますよね。こんな、いい思い出を作るきっかけにもなる教育・文化施設を、どうして廃止しないといけないのでしょう?

うちの地域は、今のところ教育費の削減については何も聞かされていませんが、橋下知事がああいう姿勢を見せている以上、これからのことを考えるとゾッとします。
公約の中に、「大阪府下の全小学校のグラウンドを芝生にする」と言うのがあるそうですが・・・呆れて物も言えません
他のことを全て充実して、その上でやると言うのなら、反対はしませんけど。芝生を作るお金があるのなら、今ある大切なものを守ることから始めて欲しいです。
私も知事に、メール送ろうかな・・・すごい長文になりそう(笑)
2008年04月18日(金) 08:59 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

橋下知事の話を聞いていると、理想論ばかりで、現実性が全く伴っていないような気がしますよね。
削減は必要。いらないものを処分することを、考えないといけないのは本当。でもそれを、いっぺんにやってしまうのは無理だという現実を、理屈だけで打破しようとしているようにしか見えません。府下の自治体の長たちに叩かれるのも無理はないかと
大阪を笑顔にしたいのなら、みんなが笑顔で納得できるような改革を考えないと、ね。

弥生文化博物館が無くなったら、コスモは泣いちゃいますよ。
アスペっ子の笑顔を奪わないで欲しいです、橋下さん・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る