2008年04月16日(水)
飲み会。
私は、お酒が好きです。基本的にはが。その他のお酒類でも、大抵は飲めます。どうやら、アルコールに強い体質のようで、いくら飲んでも正体を失くすことはありません。
ただ、私は飲み会はあまり好きではありません。気の合う友達と、少人数で行くのなら平気です。むしろ楽しいです。いわゆる、職場の飲み会が苦手なのです。
何と言うか、気を遣いながら飲むのが嫌なんですね。それでも、何年か前までは、我慢して行っていたのですが、ここ数年は極力断り続けています。
理由は、上司が飲み会に奥さんと子供さんを連れてくるようになったから。
私が今の職場に来たばかりのころ、職場内で子供がいるのは私だけでした。当時のコスモは、まだ幼稚園にあがる前。たまにある飲み会のときは、当然コスモを家に置いてくるしかありませんでした。おじいちゃんおばあちゃんがいるとはいえ、普段は私が添い寝しないと眠らないコスモのことがとても気がかりで、でも付き合いだから仕方ないと思って、出席していました。
そして、コスモが小学校にあがったころ。上司の家と同僚の家に、前後して赤ちゃんが生まれました。
すると、上司は飲み会を自分の家に設定するようになりました。少し子供さんが大きくなると、場所は上司の家の近所のお店に移りました。同じころに子供が生まれた同僚も、当然のように自分の子と配偶者を連れてくるようになりました。
その頃はまだ、コスモがアスペルガーだとは判明していませんでしたが、ともかく偏食で外出(特に知らない人に会うこと)が嫌いな子だということは分かっていましたので、私はコスモを連れて参加したことはありません。と言うか、基本的に飲み会というのは大人の場だと思っています。
自分の子供が小さいときは、気になりつつも連れてこなかった(連れてこないのが当然だと思っていた)のに、今は上司と同僚が、当たり前のように子連れで現れることに、私は何とも言えない違和感を感じています。まして奥さんまで一緒に来られては、気を遣うばかりです。寛いでお酒を楽しむことなんて、とてもできません。
今、うちの職場はとても忙しいのですが、今月末には一段落するので、来月の初めに飲み会をやろうと上司が言い出しました。
「○○さん(私の本名)、いつなら都合がいい?」
と聞かれましたが、
「最近、バタバタしていて・・・」
と口を濁す私。結局、飲み会はたまたまPTA総会がある日に設定されたので、それを理由に断ることができて、ホッとひと安心しました。
私の考えが、固すぎますかね? 職場の飲み会は、大人だけでするものという考えはもう古いのでしょうか?
上司が、
「今度は子供たちぬきで、大人だけで美味しいお酒を飲みに行こう」
と言ってくれれば、私は喜んでついて行くのですけど・・・

2008-04-16 17:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
コスモママさん、こんばんは
私も会社の飲み会は完全に欠席です。
私の所属している場所は男性ばかりなのでイマイチ・・・。
年1回、近郊の女性社員が集まっての飲み会は出席します。といっても、私はアルコールがダメ。&食べ物も偏食なので、きついです
学童の方でも、歓迎会とか祝勝会とか飲む場面があるのですが、これも苦手
メチャメチャ私は人見知りと大勢いるところに行くと必ず頭痛がしてきます。学童の集まりは息子がDSやらカードやらがみんなで出来るので行きたがるから覚悟を決めて出席しますが・・・。
2008年04月16日(水) 19:42 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは

周りが男性ばかりだと、行きにくいでしょうね。
うちの職場は男性と女性が半々くらいなので、その点は問題ないのですが、よその奥様やお子さんにまで気を遣ってお酒を飲むのは嫌です(笑)
学童でも、そんな集まりがあるんですね。初めて知りました。
ひろくんが喜ぶのなら仕方ないですね。これからも頑張ってください
わかるわかる!
会社の飲み会なんだから、会社の人だけでいいのにって。
悪ノリも出来ないですしねー(笑)

私たちもママさん飲み会は旦那と子供禁制ですよ!
こんばんは。
コスモママさんと、全く同意見ですが。
僕も古いのでしょうか?

飲み会に奥さんや子供を連れて来るのは、もしかしたら今では当たり前の光景なんでしょうか?
僕も会社の飲み会は、あまり出ないようにしているので、もしかしたらそうなっているのかも知れません。
しかし・・・お酒の場に子供って言うのは、どう時代が変わろうとも一線を画しておくべきだと思いますが。
どうしても子供を預ける事も出来ない場合は、飲み会にはいきません。
飲み会よりも、子供をとります。

おじさん臭い意見だと思いますが、最近はモラルや常識が滅茶苦茶になって来ていると感じてしまいます。
そう言う僕も、自分で気が付かないだけで非常識な所が沢山あるのかも知れませんが。
2008年04月16日(水) 23:50 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
おいしいお酒を飲む決め手は、どんなご馳走よりも、場の雰囲気ですよね。
それにしても無神経ですね。 職場の上司の価値観は(相変わらずですか)、今も昔も変わってないにしても、職場の飲み会の席に、のこのこと出てくる奥さん 何様のつもりなんでしょう。
人間性を疑います。
公私混同・我田引水。裸の王様になっちゃいますよ。

ところで長男ですが、今朝、着替え中に蜂に刺されパニック状態で出かけていきました。
わたしの不注意でした。 恐らく全てにおいて、上の空状態でしょう。

ちなみに我が家は、お酒を飲めるのは、わたしだけなので一人寂しく飲んでます。
コスモママさんとご近所だったらなあ〜
 
2008年04月17日(木) 17:06 by コスモママ
きむさん、こんにちは

ですよね〜〜。
例えママさんばかりでも、旦那さんと子供は置いてきますよね!
シングルマザーで、家におじいちゃんおばあちゃんもいない友達に会うときは、お互い子連れのときもありますが、そんなときはお酒は飲みません。
やっぱりアルコールは、大人同士でこそ!ですよね
2008年04月17日(木) 17:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

同じご意見で嬉しいです
古くたっていいじゃないですか(笑)

私も、コスモが小さいころ、おじいちゃんおばあちゃんが都合の悪いときは、飲み会の方を断っていました。
「コスモくんも連れてくればいいのに」
と上司に言われたこともありますが、そういう席に子供を連れて行くものではないと思っているので、断りました。
今にして思えば、あの頃から上司は、飲み会に子供を連れてきても構わないという考えだったということですね。
全面的に否定するつもりはありませんが、やはり価値観が違うように思います。

コスモの同級生でも、平日の夜遅くに(親御さんとですが)出かけたり、休みの前日には徹夜したりといったことが珍しくないようです。
遅くても10時にはコスモを寝させている我が家って、そういう家から見ればさぞ堅っくるしいんだろうなあと思います
2008年04月17日(木) 17:31 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

本文にも書きましたが、上司の子供さんが生まれて間もないころは、上司の自宅が飲み会の席になったことがあります。
そんなときは、食材の買い出しはもちろんのこと、料理の準備も後片付けも、全部私たち(女性の部下)の役目でした(買い出しには私の車を利用)。
いかに子供さんが小さいとは言え、何もせずに座っている上司の奥さんを見て、
「コスモをおじいちゃんおばあちゃんに預けてまでここに来て、今、この人たちが使ったお皿を洗っている私って、一体何なんだろう?」
と疑問に思ったものです。
それ以来、職場の飲み会(そもそも「職場の」と言えるのかどうか自体がすでに疑問)には行く気が無くなってしまいました。
そういう奥さんですので、外での飲み会の席に出るくらい、どうってことないんだと思います。
所詮、私たちとは価値観が違うのでしょう

長男くん、心配ですね。
今ごろはもう、おうちに帰ったころでしょうか?
元気に帰って来ていますように・・・

ホント、アクビのママさんとご近所だったら、美味しいお酒をご一緒に飲んでみたいですね
機会がありましたら、ぜひ
↑↑↑うわー、ホントですか。
最悪ですねその夫婦。
とくに奥さん。私はこういう人は大嫌いやわー。
職場の知り合いでさえなければ絶対つきあいたくないタイプです。

このコメントを読むまでは、たとえば、飲み代は全部ボクがもつから、とか、
奥さんがもてなすから是非来てくれ的な飲み会なら、
百歩譲って一度くらいは参加してもいいかもと思いましたが、(それなら
洗い物のお手伝いくらいいたしますが
こういう状況が度重なっての事ならこんな飲み会行く事ないでしょー。
こっちになんのメリットもないもん。
自分の大事な時間を使ってわざわざ不愉快な思いを
しに行くことないですよね。
理由つけて逃げておく方が精神衛生上ヨシですよ。

こんな変な親睦会にでなくても、コスモママさんなら普段の
職場でうまくコミュニケーションがとれてると思うし
問題ナシです。
2008年04月18日(金) 09:31 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

うちの職場は、比較的休みが取りやすいなど、待遇の面では結構いいし、何と言っても私は古文書が好きなので、辞めるつもりはありません。
でも、上司とは個人的には全く付き合いたくないです。あんまり書くと「上司の愚痴ブログ」になっちゃうので書いていませんが、他にもあるんですよ、いろいろ・・・
上司にはもちろんそのまた上司がいますが、古文書保管室の中では彼だけが正職員で、私を含むその他の人間は非常勤ばかりなので、誰も頭が上がらないんです。基本的に転勤もない職場なので、我慢するしかないッス
ちなみに子供さん(女の子)は今、保育園児なのですが、
「よその子をいじめてるらしいわー
と自慢げに言う上司。所詮、価値観が違うんですよね・・・

職場の仲間たちとは、基本的に仲良しですよ
一部、上司の方に価値観が近い同僚がいて(飲み会に子供と配偶者を連れてくるもう一人の人)、嫌〜な思いをすることもありますが、まあその辺は大人ですから
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る