2008年04月13日(日)
口出し。
コスモはアスペルガー症候群=アスペっ子です。
基本的にはとても素直で大人しいコスモですが、アスペっ子であるがゆえのこだわりのようなものはあり、そのために何かが一旦自分のこだわりの領域に入ってしまうと、人の意見をなかなか受け入れない、という面があります。
今日も、発端は実にしょーもないこと(説明するほどのことでもありません)で、コスモのこだわりが発動してしまって、でもそれは明らかに間違っていることだったので、私の方から、
「それ、間違ってるよ」
と指摘しました。
でも、こだわってしまっているコスモは、あくまでそれを通そうとするし。
違っていることが分かっている私は、これまた放っておけばいいのに、ついつい気になってしまって、何とかコスモの間違いを正そうとして。
気がついたら、「違うって言ってるやろ!!」と、私の方が大声になっていました。
この時点で、コスモはようやく自分の間違いに気づいて、訂正に回ったので、本来ならこれで収まる話だったのですが。
隣の部屋にいた母(おばあちゃん)が、
「何や、何や」
と割り込んできたものだから、話がややこしくなりました。
発端を説明したら、
「そんなしょーもないことで怒らんでもええやろ。可哀相に」
と、母。
ええ、そりゃあ。確かにしょーもないことだとは、私も分かってますってば。最初に私が間違いを指摘したときに、コスモがすんなり認めてくれていれば。いや、仮に一度で納得しなくても、2回目か、せめて3回目4回目あたりに「あ、そうか」と言ってくれていれば。
私だって、怒鳴らずに済んでいるのに。
その辺がすぐに受け入れられないのは、コスモがアスペっ子だからで、仕方のないことだとは私も分かっているのですが、やっぱりこちらの言うことをすぐに分かってくれないのはイライラするし、腹も立つし。
まして同じことを何度も何度も言わされた日にゃ、ついつい声も大きくなります。
で、思わず「いい加減にしろーっ!!」って感じで一喝した瞬間に、飛んでくるのがおじいちゃん、おばあちゃん(飛んでこないときもありますが)。
言われる台詞はだいたい決まっていて、「そんなに怒らんでも」「あんたの言い方、きつ過ぎる」などなど。
だから、そのきつい言い方になるまでには、ちゃんと段階があるんだってば・・・
今日もそんな感じで、
母「だいたい、あんたの言い方はきつ過ぎる!」
私「きつく言う前に、何べんも言ってるんやってば!」
母「最後まで、穏やかに言えばええやろ!」
私「そんなこと言われても、腹が立つときかてあるわ!! だいたい、親が子供を叱ってるのに、いちいち口出さんといてって、いつも言っとるやろ!!」
母「ああ、分かったわ! 金輪際、口は出さへん!!」
そして、母(or父)がそっぽを向いて、お互いカッカしながら口ゲンカ終了。というのが、黄金のワンパターンです(今日も全く、その通り)。
最初の原因を作ったコスモは、私と母の間でオロオロオロ
そんなコスモにも腹が立つし、こんなときは取りあえずしばらく間を置いて、気を静めるしかありません
おばあちゃんやおじいちゃんが、孫に甘いのは仕方のないこと。
私が怒鳴ったときの声が怖いのも(たぶん)事実でしょうし、家の中には、子供を叱る存在と、かばう存在の両方が必要なのも、また分かります。
ただ、私がこんなときに無性にイライラしてしまうのは、誰かに自分の気持ちを分かって欲しいからかも知れません。
私だって、怒りたいわけじゃない。怒鳴りたいわけじゃない。ただ、アスペっ子の相手をするのは、本当に疲れるときもあるんだってことを・・・
今夜は飲んじゃおっかな


2008-04-13 15:14 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
>ただ、私がこんなときに無性にイライラしてしまうのは、誰かに自分の気持ちを分かって欲しいからかも知れません。
分かりますよ!
分かります!!!
なかなかアスペっ子のママの大変さって
理解してもらえないので
辛いですよね
自分だけなら耐えることもできるけど
「そんなに怒鳴らなくても・・・」と言われると
怒りたくて怒ってる訳じゃない!
理由があるんやー!!!って思う気持ちも十分理解できます
もっとおじいちゃんおばあちゃんがコスモ君の特性を理解してくれれば コスモママさんにも優しい言い方が出来るでしょうに・・・

なかなか年配の人(すみません)には理解しにくい傷害のような気がします
義父や私の両親も ふーんって感じです
母だけは心配はしてくれてるようです
四六時中一緒にいるとどんなに大変かは
やっぱりママしか分からないでしょう・・・

今日は飲んじゃってください♪
こう言ってはなんですが、コスモくんは私の息子だったら、
毎日もっとキツイ(しかも早い)怒られ方、怒鳴られ方をされているはずです。
コスモくん、コスモママさんのところに生まれてこられて良かったね
「4回めあたりに そうかと言ってくれれば」だなんて、
コスモくんが4回じゃ全然納得してくれなくて、でもコスモママさんは
その後も根気強く説明してあげて、それでも納得してくれなくて
声が大きくなっていったって事ですよね。
なんて優しい。なんて忍耐強い。我が子がアスペだから
こういう対応が必要だからとわかっていても、そうできる人ばかりじゃ
無いと思いますよ。

アスペじゃなければ1回目から怒鳴りつけてもかまわないかと言えば、
決してそうではないと思うし。
辛抱つよく子供に向き合うというのはすべての子育てに必要な事ですよね。
でも私なんて3回目には怒鳴り気味になっちゃう。
内容によっては1回目から怒鳴りつけちゃうし。
同居してる義父母はさぞキツイ嫁だと思っている事でしょう。
ジジババは甘いですよねー。
子供にとってはそういう人が身近にいる事もいいのかも
しれないけど、私一人が悪者かいって腹がたちます。
途中の過程を知らずに こっちが責められたり、でも説明するのも腹が立つというか、
もう解ってないくせに口ださんといてーっ
余計に腹が立つし疲れるし。(笑)
今日のブログは「うちも同じ同じ!!」っていう人 多いと
思いますよ。
大丈夫大丈夫。コスモママさんの味方は いっぱいいますよ

2008年04月13日(日) 18:35 by コスモママ
yukiさん、こんにちは

分かってくださって、ありがとうございます
本当に怒鳴りたくて怒鳴ってるわけじゃない!と世界の中心で叫びたい気分です
うちの両親は、コスモの障害が分かってからは、それなりに協力してくれていると思いますし、理解も全くないわけじゃないのですが、やはり歳を取っていて頭が固いのか(と言ってしまうと年配の方に失礼ですが)、肝心なところで分かってくれてないなーと思うことは多々あります。
少しでも理解を深めてもらえれば、と思ってあまり重くない内容の本を「読んでね」と渡しても、ずーっとコタツの上で同じ位置に置かれたままだったりしますし・・・
家族なんだから、たまには「あんたも大変だねー」のひと言くらい言って欲しい、と思うのはぜいたくなのかな・・・
・・・って、またグチになっちゃいましたね。すみません。
今日は幸い(?)焼き肉ですので、この後たっぷり飲もうと思います(笑)

yukiさんのブログも、読ませていただいてますよ。
音楽教室の件、大変でしたね。私も心が痛みました。
ここでは抽象的なことしか書けませんが、やはり理解を求めていくのが一番だと思います。応援しています。頑張ってください
2008年04月13日(日) 19:19 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

コスモがアスペだと分かる前は、私ももうちょっと早くキレてたように思います(笑)
はっきり言って私、どちらかと言うと短気なんですよ。それでもコスモの障害のことが分かってからは、これでも(自分なりに)ずいぶん辛抱強くなったと思うんですが
それでも、ジジババにしてみれば、怒っているという事実にしか目がいかないのでしょうね。そこまでどのくらい忍耐を重ねているかは、遥か彼方に放置されて(泣)

ジジババが甘いのは、大抵の家で同じでしょうねー

>私一人が悪者かい

まさしく、これ! これ↑です!!
子供のためを思って怒っているのに、その怒っていること自体を責められるなんて、それじゃあ怒っている私自身が悪いのか??と思っちゃいますよ。私が怒らなきゃ全てが丸く収まるのか?!って。
そしたら一体、誰がコスモに悪いこと、しちゃいけないことを教えるんだーっ!!!(絶叫)

・・・・・・ぜえぜえぜえ。少々(?)興奮してしまいました。
でも、ちょっとスッキリしましたよ。叫ばせてくださってありがとうございます
さて、この後は・・・飲もっと
分かる、分かりますとも!
まま、飲みましょう

私も毎日イライラガミガミの毎日です。
最近は長女(またこいつがやたら頭がよくて・・・)が次男のことを小ばかにし始めましてね。

やっぱり親の事をみているからかなーと、ちょっと反省・・・。
あー!
私も飲んでますよー
こんばんは。
良く分かりますよー。
その怒っている時だけを見て、悪く見られてしまうのは辛いですよね。
ちゃんと怒るのには理由が有って、仕方ない事も有りますよ。
でも、コスモ君の為になっていると思います。
家族の中には、怒る人もなだめる人もいるし、色んな役柄?も必要ですから、コスモママさんの事はこのブログを読んでいる人はみんな理解していると思います。僕も理解しています
今頃、飲んでいるかな
2008年04月14日(月) 00:00 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
まるで我が家の話の様です。 最初は諭すようにやわらかく接します。
当然のごとく、長男にはわたしの話が見えていません。
仕方なく噛み砕いて説明します。すると長男は「わかった」といい返事が返ってきます。
しばらくして見たら、何も直っていません。
もう一度、少しきつめに言います。直そうとしません。
仏の顔も三度まで、私のイライラも頂点に
すると主人が呑気に「まあまあ、何や、どうした」「まあ、そんな怒らんでも」
(美味しいとこだけ持って行って)わたしに油を注ぎに出てきます。
障害のある子の接し方は解っていますが、我が子となると何時もとはいきません。
親も生身ですから!
まあ、天然の主人がいて、子供の逃げ道ができ丁度いい塩梅かもしれません。
コスモママさんがされてる様なので、今日のわたしはダイエットのためにガマンガマン。
少しだけ差をつけられたかなあ〜。

2008年04月14日(月) 08:39 by コスモママ
きむさん、おはようございます

あ、いただきます(朝酒?)

妹ちゃんが、次男くんを小ばかにする。
下に弟妹がいて、上の子に障害があると、どうしても通っちゃう道かも知れませんねー
また、女の子って、男の子より早熟だし
まあ、もっと大きくなればきっと、次男くんを支えてくれるようになりますよ。

はあー・・・飲んだあ・・・(ザルです。)
2008年04月14日(月) 08:48 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうそう。怒っているところだけを見られるのが、辛いんですよ
私だって、怒ってばっかいるんじゃないのに! て言うか、普段はコスモとは大の仲良しですし
怒っても叱っても、結局コスモは私のところへ来ますから、ある意味おじいちゃんおばあちゃんにしてみれば、割が合わないかも知れませんね。
「自分たちがせっかく庇ってるのに、やっぱりママの方がいいんかい!」
と思ってるんじゃないでしょうか・・・たぶん(笑)

昨日は飲みましたよ〜〜
でも、私ってばザル&アルコールには超強いので、結局はあまり酔わないんですよね。
お酒で我を忘れられる人が、うらやましいです〜〜
2008年04月14日(月) 08:58 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

いやはや、日本全国(全世界?)の自閉っ子がいる家では、日夜、似たよーな光景が繰り広げられているのかも知れませんね。
今回書いていただいたコメント、本当に一から十までうちとそっくりそのままです! 最後のご主人の出番がおじいちゃんおばあちゃんに入れ替わっているだけです!!(笑)
ホント、ああいうときの「そんな怒らんでも」は火に油なんですよねえ・・・それを言われちゃ、収まる話も収まらないっつーの
なだめ役も必要だってことは、理屈では分かっているんですけどねえ・・・

飲んじゃいましたよー、昨晩は
今日からまた、Wii Fit頑張らないと・・・(でも今日はまた、野暮用が多くて。あんまりじっくりできないかも
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る