2008年04月10日(木)
嬉しい勘違い(^^)
コスモたちは、今日から通常授業です。
宿題もいつも通り出されるようになって、計算ドリルの宿題を四苦八苦してやりながら(コスモは計算は得意ですが、計算式をノートに書き写す作業が非常に苦手です。この辺は、いわゆる処理速度の障害になります)、ふとコスモが言ったこと。
「ああ、そうや。僕の勘違いやってん」
・・・・・・例によって、何のこと?
それは、6年生になって、新しいクラスのクラスメイトのことでした。
一昨日のブログに、私も書いてしまいましたが、「ビンタ小僧が、また同じクラスになった」。あれは、間違いと言うか、勘違いでした。
ビンタ小僧の名字はMと言うのですが、実はコスモの同級生に、もう1人Mという名字の男の子がいるのです。そのもう1人のMくんは、4年生のときに同じクラスで、男版肝っ玉母さんという感じ(意味が分かりにくいですが本当にそんな感じ)の男の子で、グループ行動の苦手なコスモを率先して誘ってくれたりしました。今回、同じクラスになったのは、ビンタ小僧ではなくて、そちらのMくんだったのです。
私がクラス分け表を見て気づかなかったのは、コスモが肝っ玉Mくんのことをいつもニックネームで呼んでいて、Mという名字にはビンタ小僧の側のイメージしかなかったから(言い訳ですが)。
そしてコスモはというと、修了式の悪夢のビンタ攻撃がトラウマになっていて、Mという名字にだけ反応してしまって、てっきりビンタ小僧の方のMだと思い込んでしまったからのようです。
ちなみにコスモのような自閉っ子は、文字情報はすんなり頭に入りますが、周りの人間の顔に対する反応は薄いですから、ビンタ小僧が実際に教室内にいるかどうか、については分からなかったわけです。
結局、今回の勘違いに気づいたのは、肝っ玉Mくんがコスモに向かって、
「また、同じクラスになったな。よろしくな
と声をかけてくれたからのようで(肝っ玉Mくんも、コスモのことを気に入ってくれているのかな?)。
自分の勘違いだったことに気づいたコスモは、「涙が出るほど嬉しかった」そうです。私も嬉しいです。1年間よろしくね、肝っ玉Mくん

ちなみに、ビンタ小僧の行方はと言うと。
これまた一昨日のブログに、コスモを3年生のときにいじめた悪ガキどもが、別のクラスになったことを書きましたが。
何と、ビンタ小僧はその子たちと同じクラスになっていました
コスモがこのクラスでなくて、本当に良かったです・・・
そして、肝っ玉Mくんと仲良しの○○くんと同じクラスになれて、本当に本当に良かったです!!

2008-04-10 18:14 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2008年04月10日(木) 23:33 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
新学年いきなりの朗報おめでとうございます。 肝っ玉Mくんの存在は大きいですね。
最高学年として最高のスタートになり、まずは一息ですね。
我が家はと申しますと、いきなりの嵐です。
アクビが荒れています。昨日被害者6名。本日は9名です。(髪の毛をひっぱたり、交通安全のワッペンを引きちぎったり)
夕方からは謝罪の電話に追われました。被害者は同じ幼稚園から入学した子ばかりです。親御さんがご理解ある方ばかりで、少しだけ救われました。
新しい環境に戸惑い、アクビ自身がもがいているのがよくわかります。
言葉が、まだたどたどしい為に、思いが伝わらないと、どうしても手が出てしまいます。
救いは学校自体は好きみたいなことです。
スタートしたばかりですが、振り返って笑える日が早く来ないかと願ってしまいます。

こんばんは。遅くなりました。
新クラス発表になりました。一年の時の担任は隣のクラスへ・・・次男の担任は新しく来られた先生で、男で40歳ぐらい・・・としかわかりません
今日懇談会でしたが、上司に休みのお願いしづらく、欠席しました、次男のために顔を出したほうがいいのでしょうが。。。提出物の中には「体のことで学校に伝えたいこと」なんてコメントを書くところがありましたが、あえて「なし」にしました。
うちのマンションには次男と同級生の女の子が三人います。そのうちの一人と一年の時に同じクラスに、そしてまた今回もう一人の子と同じクラスに、三年になれば残りの一人と同じクラスになる気がとてもするので、今回と、残りの子のお母さんには次男の「高機能自閉症」の事を話してみようかなあ・・・と考えています。
何かあったときの連絡先には仲良しの友達一人しか書けず、そこのお母さんは学校の役員、自治会の役員、ママさんバレーと忙しいので、ちょっと聞きたいことも聞きづらいというのもあり。。。他に友達がいないって、長男と比べるのは申し訳ないのですが、まったく学校のことがわからないのです。
先生の評判やら、ちょっとしたことでも教えてもらいやすいママさんに、勇気をもって話してみようとお二人ともいいお母さんなので、わかってもらえると確信してます。がんばるぞ〜〜
こんばんは。
良かったですね、嬉しい勘違いでした。
一年間、楽しいクラスになればいいですね。

コスモ君が元気に学校に通っているので、とても嬉しく思います。
ビンタ小僧も居ない事だし、この一年でスクスクと順調に成長してほしいですね。

頑張れ!コスモ君
2008年04月11日(金) 08:32 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

肝っ玉Mくんは本当に頼りになる子で(まさに「おかん」という感じ)、彼が修学旅行などでも一緒だと思うと、非常に心強いです。
あまり友達を頼るのも良くないかな?という気もするのですが、やはり頼りがいのある子が身近にいると、安心できます

さて。アクビちゃんの方は、あらら・・・という感じですね。
謝罪の電話お疲れ様でした。相手が比較的理解のある方々で良かったですね。
同じ幼稚園のお子さんばかり、というのは、アクビちゃんは新しい環境に戸惑うあまり、その子たちに助けを求めてるのかなー、と思いました。ただ、どう表現したらいいか分からないだけで・・・
学校自体が嫌いでなければ、そのうち環境にも慣れていくでしょうし、アクビちゃんの戸惑いも収まっていくことでしょう。
早く、笑い話になる日々が来ますように。私もお祈りしています。
2008年04月11日(金) 08:42 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

新しく来られた先生が担任、というのはその先生の評判もいまひとつ分からなくて、不安ですよね。
どこまで、どの程度お話すれば良いのかも難しいですし。
前からいらした先生なら、障害を持つこの情報は学校内で共有してるはずなんですけど。
(今回の先生も、引継ぎは受けていると思いますが。)
ともかく、新しい先生が次男くんにとって相性の良い先生であることをお祈りします。

近所のお母さん方にお話しておくのは、良いかも知れませんね。
お人柄の良い方たちなら、きっと理解もしてくださるのではないかと思います。
頑張ってください!!
2008年04月11日(金) 08:51 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に、嬉しい勘違いでした。コスモも、すっかり安心したようです
私もこれで、コスモに毎日「ビンタ小僧警戒アンテナ」を立てておくように言わなくてもいいので、ヤレヤレです
今のクラスにも、いじめっ子がゼロというわけではないのですが、小者ばかりですので取りあえず大丈夫でしょう(笑)
ともかく、楽しい1年間になることを祈っています。
いじめさえなければ、それは決して不可能なことではありませんから・・・
よかったですねー!!!
ビンタMと同じクラスと聞いて、どうしてわざわざ??
試練の為??と思いましたが、ホントに良かったです。
肝っ玉M君と同じクラスは偶然かな?前年の先生の配慮かな?(笑)
それにしても、悪ガキがかたまったそのクラス…。大変そうですね〜。
受け持ちに名乗りをあげた先生、根性あるなあ★

2008年04月13日(日) 08:52 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ホント、いい方向の勘違いで良かったです
悪ガキにもいろいろいますが、ビンタ小僧のMは大人でもドキッとするくらい口の悪い子なので、私も少々(?)苦手なんです。
相手が子供とは言え、やはり汚い言葉は気持ちのいいものじゃありませんからねえ・・・コスモと離れてくれて、ホッとしました。

悪ガキが固まったクラスなんですが、実を言うと受け持ったのは、今年度からコスモたちの小学校に赴任していらした先生なんです。
もしかして、何も知らずに持たされたんじゃあ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る