2007年07月26日(木)
サンダル履き違え。
コスモたちの小学校のプールも、ようやく修理が終わり、今日から夏休み中のプール指導が始まりました。プールが大好きな(泳ぎは苦手ですが)コスモは、もちろん大喜びです
コスモが長期休みの間、私は基本的に家での仕事をしていますが、夏休みに学校のプールに行っているときは、午前中だけ古文書保管室に顔を出したりしています。プールがやっと直ったことにホッとしながら、溜まった仕事を片付けに出勤しました。
お昼も近づき、そろそろ帰ろうかと思ったころ、携帯に着信が。自宅からでした。コスモの帰りが遅いと思っていたら、からがかかってきたというのです。何でも、コスモがプールから上がって帰ろうとすると、コスモのサンダルが見当たらなかったそうです。最終的に、1足だけ別の子のサンダルが残ったので、その子がコスモの分を間違えて履いて帰ったのだろうということに。幸い、そのサンダルに名前が書いてあったので、今その子の自宅に連絡を取っているけれど、いつになるか分からないので、取りあえず別の履き物を持って迎えに来て欲しい、ということでした。
自宅の方にはおじいちゃんがいたので、でコスモを迎えに行ってくれました。私もコスモがどうしているか気になるので、急いで帰ることに
通勤コースの途中にコスモたちのがあるので、念のため、と思って立ち寄ってみました。すると、職員室にコスモの姿はなく、コスモの同級生の男の子が座っていました。連絡がついて、取替えに戻って来てくれたそうです。コスモは先におじいちゃんと帰って、その子は先生が家まで送ることになっているので、先生の手が空くのを待っているところでした。
私はその子に「ありがとう」とお礼を言ってから、先生方に、コスモがパニックを起こしていなかったかどうか、聞いてみました。
「大丈夫でしたよ。最後に残った1足に(履き違えた子の)お名前が書いてありましたので、そこからは落ち着いていました。おじいちゃんが迎えに来ても、ちゃんと説明できていました」
たまたまいらした養護学級の先生に言われて、私もひと安心 そして家に帰ると、コスモがいつも通り、賑やかにしゃべりながら、お昼ご飯を食べている真っ最中でした。
おじいちゃんに言わせると、学校からの電話にはコスモも出てきたけれど、とても落ち着いた口ぶりで、一瞬誰かと思うほどだったそうです。
以前のコスモなら、こんなときはパニックになって泣きわめいていたはず。困ったことが起きても、コスモなりに落ち着いて対処できるようになってきたということでしょうか。もちろん、できない場合もあるでしょうが、コスモなりの成長を、また少し見ることができた出来事でした

2007-07-26 17:53 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年07月26日(木) 21:31 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
やっと、プールの季節が来ましたね
息子もプール大好きで、今年も脱皮中
サンダルの件、なんでよりにもコスモ君のを間違えたー?&片足だけ残ってた?って、微笑ましいような・・・。他の子のを間違える確率もあるのに、コスモ君なので「あららー」と感じました。(似ているサンダルだったのかな)
けど、落ち着いていた様子なので、ほっとしました

プール、息子は学童で午後にのプールを借りているので毎日。午後は行けるし、大好きなプールなので「午前中の高学年の時間にも行ってみれば?」と話てみたのですが「無理です」と言っていました。学童でも一般の子は午前中学校のプール参加の子だけ午後またプールに行く条件で、息子もその条件だと思って今日は朝から不安モードでした
指導員さんは、息子のことを理解してくださっているので「大丈夫だよー。午後に学童の子たちと一緒に行こうね」と声をかけてくれてました。私にはのプールだと嫌がりますか?と夏休み前に連絡があり、本人の意思を尊重してほしいと伝えておきました。
プールの件で、息子はが嫌いな訳ではなく、同学年の中で過ごすということがとても苦手で緊張するのかなと思いました。色々な問題を起こしてしまうので、同学年の中に入らないで自己防衛しているのではとも感じています。

毎日と、水着の洗濯が大変ですフルに仕事をしているので帰宅後すぐにまずは洗濯・・・。息子が楽しそうなので洗濯も苦痛ではないです。
2007年07月27日(金) 08:37 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます
今日も大阪はいい天気です。

サンダル履き違え、私も「どうしてよりによってコスモのー?」と思いましたよ。
サンダルは同じ種類の色違いだったので、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。それに、相手の子がすぐに持ってきて(履いてきて?)くれたことに感謝です
取りあえず、今までも名前は書いてありましたが、改めてかなり目立つところにデカデカと書いておきました。これで大丈夫!でしょう、たぶん・・・

ひろくん、プールに楽しく参加できてるみたいで、良かったですね
同学年の中で過ごすのが苦手なのかも知れない、ということですが、学童にも同学年のお子さんはいますよね? 少人数なら大丈夫ということでしょうか? それとも、他の学年が混ざっていれば良いのかな?
そんなところから、ひろくんがをもっと好きになれる糸口が見つかるといいなあと思いました

洗濯は大変ですね
水着はすぐ乾くからいいんですが、バスタオルが
でも、喜んで行ってくれるんですから、いいですよね
2007年07月27日(金) 15:59 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは
本日もが痛い!です。

サンダル、やはり似ていたのですね。男の子のものはみんな似たり寄ったりなのでしょうがないかなー。でも名前記入してあったのに確認しないのが不思議です。でも、よい子ですぐに気がつき戻ってきてくれてよかったです。

学童の話。
息子は学童では2人仲良し君がいます。一人はコスモ君と同じ5年生。もう1人は同級生。やはり、大勢とは関わらないようです。興味の同じもの(バトルカード遊び)をするときは4人くらい集まって遊ぶときはあります。大規模学童(100人以上)いるのですが、かかわりをもたないので過ごせているのかなーと思います。
同級生は息子の考えでは同じ年なので自分が理解できていることはみんなも理解できて当たり前!と思っているので、わかってくれないとイライラストレスが溜まりトラブルに
その分、下級生は理解できなくても当たり前と思っているので話方も説明も丁寧にやさしく出来ています。自分より上は頭の回転が同級生よりもやはり速いので一緒に遊んでいても楽しいみたいです。
一番の被害は同級生たちかなー。息子の口調はきついし爆発されてしまうし・・・。そんな訳で息子自身、学習して同級生のなかに入らなければ、毎日先生や私に注意されないでいることが出来ると思っているようです。(実際にトラブルはなくなっています。)
2007年07月27日(金) 19:15 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは(何となくスイカが食べたいので、スイカです)

男の子のサンダルって、本当に似たり寄ったりですよね。実は今日、買物に行ったついでに、絶対に間違えられないような変わったサンダルないかなーと探してみたのですが、無理ですね。
やっぱり、「名前デカデカ」しかなさそうです

コスモも、仲良しの子・遊ぶ子は決まっていますね。
やはりアスペっ子は、大勢と関わるのは苦手なんでしょうね。
自分の理解していることを相手が理解していないと、イライラするのも同じです。コスモは気が弱いので、相手に直接言うことはあまりないのですが、ブツブツ独り言を言って自分に収拾をつけていたりします

同級生の中に入らないのは、ひろくんの編み出したトラブル回避法なんですね。
実際にトラブルがなくなっているのは、すごいと思います。きっとひろくんなりに、一生懸命考えて、今はそうしているんでしょうね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る