2008年04月06日(日)
カメラアイ。
昨日のブログに、「自閉症の人は数字などの情報を映像として記憶する傾向がある」と書きましたが、今日はそれに関する話をもう少し。
こうした傾向は、もちろん数字だけではなくて、風景や文字などにも当てはまる場合があります。彼らはちょうどカメラで写真を撮るように、目で対象物を見ることによって、その形や配列などを瞬時に記憶してしまうようです(もちろん、個人差はあると思いますが)。
こうした現象を「カメラアイ」と言います。自閉症だけに限らず、知的障害の人にも見られる場合があるそうです。有名な放浪画家の山下清氏は、優れた「カメラアイ」の持ち主だったと言われています。氏は、旅先での風景を細部まで記憶して、帰宅してからそれらの記憶をもとに、絵を描いていたということです。
コスモの「カメラアイ」は、山下氏のそれには及びもつきません(と思います)が、少なくとも私では真似できないような部分を多々持っています。
例えば、昨日お話しした通信教材の答え合わせを、自分でするとき。
普通、答え合わせと言うと、大抵の人は1問ずつ(簡単なものだとしても、数問ずつに分けて)答えと照らし合わせて、マルを付けると思うのですが、コスモの場合は違います。
まず、答えを全部見て、それを一気に(一瞬に近い速度で)記憶して、それから自分の答案を見てマルを付けるのです。
最初、そのやり方に気づいたとき、私からすればコスモがちゃんと答え合わせをしていないように見えて、
「ちゃんと、1問ずつ見ないとダメだよ」
と注意したのですが、
「どうして? 全部ちゃんと見てるよ?」
と、コスモ。確かに、合っている部分は合ってるし、間違えている部分はきちんと訂正しています。
やはり、その「一瞬」で、答えのページを丸暗記してしまっているようです。
まるで、カメラのシャッターを切って、そのページを脳に写しこむように。これが、「カメラアイ」ということですね。
その他にも、何年も前に行った旅館の室内の構造をやたら細かく覚えていたり、ちらりと見ただけのテレビやゲームのキャラクターの似顔絵を、何も見なくてもそっくりに(上手かどうかは別として、色や細部の構造などは全くその通りに)描くことができたり。
こちらから見れば、本当に不思議以外の何物でもないのですが、本人は当たり前のようにサラッとやってのけるのです。
あと、風景や文字がこんなに簡単に覚えられるのなら、どうして人の顔は覚えられないのか、という気もするのですが
その辺が、発達の偏りというものなのでしょうね。自閉っ子は、本当に不思議でいっぱいです

2008-04-06 15:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
カメラアイですか、凄いですね。
もしかしたら、イッチャんも持っているかも知れませんね。
脳の働き方が、障害のせいで普通とはだいぶ違うのでしょうね〜。
不思議です。

イッチャんの不思議は、スプー(お母さんと一緒に出て来るぬいぐるみ)の事が好きなんですが、テレビや録画したDVDだと物凄く反応しますが、スプーのぬいぐるみには少ししか反応しません。明らかに反応が違います、もしかしたら2次元と3次元との区別が出来ないのかな?と思っています。
コスモ君、すごーい!
ウチの次男はそこまでのカメラアイは持ってないですねぇ・・・。

ただ、変な特技はあります。
「口で言うことと違うことを紙に書く」ことです。
例えば「1+1は2」と言いながら「3+4=7」と書いているのです。
たまに間違ったことをいいながら正解を書くので、こっちは
「えっ!それちがうで!」と慌てて見に行ったらちゃんと書いているのですよ。
普通口で言うことを書いちゃいますよねぇ・・・。

特技にゃーならんか
2008年04月07日(月) 00:09 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは
コスモくんのカメラアイすごい!
我が家の子どもたちのカメラアイは変です。
アクビ(娘)のカメラアイは、ロゴマークなどを覚えるのは瞬時ですが、覚えたものを紙に描くとすべて逆さまです。それも上下反対です。
実は息子も小学校に上がるまでは逆さまでした。息子は左右が反対でした。
ここからは適当に読んでください。
二人の子供に共通するのは、見えてはいけないものが見えることです。(確信はありません)
時々、壁の上の方を見ながら二人が口をそろえて「今、お姉ちゃんと遊んでたんや」「お姉ちゃん来てる!」と嬉しそうに言います。 わたしには何も見えません。
主人が留守や遅い時、本当に怖いです。 主人に話しても笑われるだけです。
子どもたちに、からかわれているだけでしょうか





2008年04月07日(月) 08:39 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね、障害で脳の働きが通常とは違うと、意外な部分が進化?するのかも知れません。
イッチャんも、ビックリするような特技を持っているかも知れませんよね。今はまだ小さいから、周りからは分からないだけで

スプーの件、イッチャんはもしかして、スプーの声が好きなのかな?と思いました。
音楽の大好きなイッチャんですからね。スプーの優しくて可愛らしい声に反応しているのかも。
私もスプーの声、好きですよ
2008年04月07日(月) 08:48 by コスモママ
きむさん、おはようございます

あ、コスモもありますよ。
「口で言うことと違うことを書く」。
え?と思ってノートを見てみると、意外と書いてる方は正解だったりするのも、次男くんと同じです。
不思議ですよねえ。言ってることと違うことを書くなんて、結構難しいと思うんですが。
やっぱり、脳の構造ってやつでしょうか?

何か、これを生かしてやれることってないでしょうかね?
って、何も思いつきませんが
と言う訳で、この特技を生かせるアイディア求む!!(笑)
2008年04月07日(月) 09:00 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

そう言えばコスモも、1年生のころは鏡文字を書いていたような。あまり気にせずにいたら、いつのまにか直りましたけどね。1年生のときの先生が良い方だったので、うまく指導してくださったのかも知れません。
自閉っ子は、物事を考えるときの方向性が通常と逆だったりする、と聞いたことがありますよ。だから、「あげる」と「もらう」、「行く」と「来る」が逆になったり、ごちゃ混ぜになったりするのだそうです。物の見方にも、もしかしたら関係があるのかも知れませんね。

ところで・・・見えてはいけないものが見える・・・フフフ、あるかも知れませんよ〜〜(と脅かす)
まあ仮に、その「お姉ちゃん」が本当にいるとしても、子供さんたちと遊んでくれるくらいですから、悪いものではないと思いますよ。
アクビのママさんの家を守ってくれている、座敷わらしみたいなものだったりして?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る