2008年04月04日(金)
少しだけ、ホッ(´▽`)
今日、コスモたち新6年生は、入学式の準備のため、午前中だけ登校でした。
持ち物は上靴だけ、体育館で集合・解散ということで、いつもの登校と全く勝手が違うので、少々心配だった私。でも、特にこれと言って困ったことは無かったようで、元気に帰って来ました
さて。私が今日、心配していたことがもう一つ。
恐る恐る、コスモに聞いてみました。
「なあ・・・(5年生のときの担任の)先生、いた?」
すると、コスモはあっさりと、
「いたよ。僕とは違うところで、準備してたけど」
・・・・・・ああ、ヤレヤレ
昨年度の担任の先生は、本当に真面目で頼りになる先生で、最後の最後までベストと言える対応をしてくださいました。もし今年度も担任を持ってもらえたら・・・とも思いますが、こればかりは蓋を開けてみないと分からないことなので、あまり期待せずに置くとして。
昨年度の末に、
「6年生になって、担任じゃなくなったとしても、いつでもご相談に乗りますから」
と言ってくださった先生。それはとても心強いお言葉でしたが、逆に私が恐れていたこと。
・・・もし、先生が転勤になったらどうしよう・・・
この先生は、コスモたちが1年生のときにすでに今の学校にいらっしゃいましたので、今年で少なくとも6年目になるはず。いつ転勤なさってもおかしくない年数だと思いますので、どうなることかと冷や冷やしていたのです。
でも、今日コスモたちと一緒に入学式の準備をしていらしたということは、間違いなく今年度もいらっしゃるわけで。
例え担任でなくても、これで少なくともコスモたちが卒業するまでは在校しておられる、と分かっただけで、また安心要素がひとつ増えました
あとは、8日の始業式で、さて、どうなるかな?
この先生でなかったとしても、コスモのことを理解してくださる、安心してお任せできる先生が担任になってくださることを願ってやみません。・・・頼みますよ、校長!!

2008-04-04 13:45 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |
こんばんは。
僕からもお願いしますよ校長先生
コスモ君もイッチャんと一緒に、どんどんと成長していろんな面で困らないようになって欲しいですね。
学校生活が楽しく、順調に行きますように

明日は晴れのようなので、ドライブに行ってきます。
お花見とは、全くの逆方向です。
空いていたらいいですが〜。
2008年04月04日(金) 23:36 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
担任の先生が決まるまで緊張の日々が続きますね。
わたしも、ついつい期待してしまって楽しみにしてますが あまり期待しすぎて思いと違う結果が出た時のことを考えて、冷静さを保つように努めています。
昨日、小学校・中学校ともに電話をくださり、入学式前日に担任の先生との顔合わせをしてくださることになりました。
何でも初めての苦手な我が家の子供にとって、貴重な時間になると思います。
コスモママさん、こんにちは
6年生は準備登校があるのですね。そういえば息子の学校も木曜日に6年生は登校してました。
前担任の先生がいらっしゃったとのこと・・・。
よかったですね
息子も昨日、学童で学校にお花見しながらお弁当を食べて校庭でたくさん遊んできました。
そのときに職員室の窓から前担任の先生が手を振ってくれたと言っていました。息子も先生に手を振り返したと・・・。
とっても嬉しかったようです。
でも息子担当だった補助の先生はいなかった!とちょっと残念そうでした。情報によると、その補助教務の方は大学1年生だったようで、もしかしたら引き続き補助教務にってこともあるらしいです。
けれど、3学期ずっと息子と一緒だったので疲労大!でお断りされてしまったかもですが
ほんとうにあと数日、ドキドキですね。
2008年04月05日(土) 09:46 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

いやー、本当に、今すぐにでも校長先生のところに行って拝み倒したい衝動に駆られるのですが、そんなことしたらご迷惑がかかっちゃいますからねえ
ジッとガマンの子です。
後は、例え期待通りの結果にならなかったとしても、我が子の成長を信じるのみ・・・!ですね

今日はいいお天気ですね。
お花見でないとしたら、どちらへ?
そちらのブログでのアップ、楽しみにしています
2008年04月05日(土) 09:51 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

そうそう。期待しすぎると、ダメだったときのショックが大きいですから。
「たぶんダメだろうな〜〜」
と思って待つくらいがちょうど良いのでしょうね。

入学式前日に担任の先生に会わせてくださるんですか!
理解ある対応をしてくださる学校ですね。うらやましいです。
うちは去年の春、始業式前の顔合わせをお願いしたのですが、ダメでした・・・
今年はもういいやと思っていますが、中学ではまた、ダメもとでお願いしてみようかな?
息子さんと娘さん、いい担任の先生方に巡り会えると良いですね
2008年04月05日(土) 09:54 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

ひろくんも、前の担任の先生がいらしたのですね。良かったです。
今年度も担任になっていただけると良いですね。
お話を伺っているだけでも、とても良い感じの先生ですから・・・
あとは補助の先生ですか? 学生さんだと、学年が進むにつれて忙しくなる可能性もありますから、その辺は微妙かも知れませんね・・・
お互い、あと3日間くらい、ドキドキしながら待つことにしましょう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る