2008年04月02日(水)
驚きの人事^^;
一昨日のことですが、大阪府下の小中学校の校長・教頭職の人事異動が新聞に掲載されていました。
我が家で一番早起きなのは、母。まだ他の家族が寝静まっている間に、何とはなしにその一覧を眺めていたらしいのですが。
私とコスモが朝起きてくると、開口一番、
「ちょっと、ちょっと。えらいことになってるで!!」
一体何事かと思って聞いてみると、
「教頭先生が、校長先生になってるで!!
・・・・・・は?
つまり、昨年度までコスモの小学校の教頭だった先生が、何と今年度からは校長になっておられると言うのです!!
この教頭→校長先生については、前にも何度か書いたことがありますが、私自身が小学4年生のときの担任の先生でもあります。当時、先生はまだ大学を出たばかりの教師1年目の新米先生で、私たちが初めて担任を持った生徒でした。
私たちが小学校を卒業するときには、名残惜しいとおっしゃってボロボロ泣いておられたのを覚えています。
その先生が、去年コスモの小学校の教頭に就任されたときはかなり驚いたのですが、今度は何と校長先生!!
この先生、お若いころからとても情熱的で、子供が大好きなオーラが全身から満ち溢れているような方でした。コスモのことも、自分の教え子の子供だからか、「孫みたい」と、とても可愛がってくださっています。
去年1年間、「教頭」として居てくださっただけでも十分心強かったのに、「校長」とは。これはもう、最強の味方ができたとしか言いようがありません。
新学期に、コスモの新しい担任の先生がどんな方かなど、不安はいっぱいある新年度の始まりですが、まずはひとつ、巨大な安心要素ができてホッとしています

ちなみに、今までの校長先生は、市内の中学校に転勤して、そちらの校長になっておられました。
この前・校長先生も、コスモのことをとても可愛がってくださっていました。残念ながら、転勤先はコスモたちが進学する中学校ではありませんが、新しい環境で、ご活躍されることをお祈りしています

そして、新・校長先生!! これからも、コスモのことをどうぞよろしく!!

2008-04-02 18:19 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コスモママさん、こんばんは
この時期、人事気になりますね〜。
コスモ君のは本当に心強いですね。ついでに5年生の時のコスモ君の担任だった先生がもう一回担任になっていたら、それこそ最強ですね
息子のほうは自分のブログに書いたような感じです。
教務主任の先生だった方が教育委員会の方に異動なので私も少しは心強いかも。昨年までは教育委員会&教育センターはイマイチだったので・・・。
久々のコメントだね〜(^^ゞ

そっか、あの先生がついに校長先生に。。
びっくりしちゃいましたよ。
コスモ君はもちろん、コスモママにも最強の味方が
出来たってことだね。
本当に良かったね〜(^^)
私も嬉しく思いました♪

後で、新聞見てみようっと(^^ゞ
こんばんは。
心強い方が、校長先生になられて本当に良かったですね。
心配の種が一つでも減ると、それだけでかなり気持ちが救われます。
良かったです
2008年04月03日(木) 08:34 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

そうなんですよ、これで担任が昨年度と同じ先生なら、もう最強タッグなんですが。
でも、それはあまり期待せずにおこうと思います。ダメだったときのガッカリも大きいので・・・
教育委員会に、知っている先生が行かれたのは心強いですね
私は、今までお世話になっていた教育委員会の発達担当の方が、そろそろ異動の時期なので、ちょっと不安です・・・
年度が変わっていきなり、というのも何なので、日にちを置いてから確認しようと思っています。
まずは担任の先生が分からないと、落ち着きませんしね
2008年04月03日(木) 08:39 by コスモママ
ともちちゃん、おはよう

そうだよ〜〜。あの先生がついに!! 校長だよ!!
月日の経つのは早いもんだね〜〜
でも、見た目はあんまり変わってないよ、先生。
この前、ともちちゃんも元気でやってるってお話ししたら、喜んでおられたよ

ともかく、まずはひと安心
新聞、見てみてね
2008年04月03日(木) 08:43 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当にビックリしましたよ。
去年、教頭として赴任されたばかりでしたから、てっきり引き続き「教頭」だと思っていたんですけどね〜。
前の校長先生もいい方でしたので、そういう意味ではちょっと残念かも? でも、何でもお話しできる親しい先生が校長になってくださったのは、そりゃあもう、心強いです。
最高学年ということで、不安いっぱいの新年度でしたが、ずいぶんと心が軽くなりました
2008年04月03日(木) 10:59 by きむさん
すごいですねー!あんまり「持ち上がり」って聞いた事ないんですが、あるんですねぇ…

今日は早速、新校長とお話するチャンスを見つけて、話しかけ、次男の事をよろしくお願いします!と頼んで来ました!

先生は校長室はいつでもオープンですから、来てくださいね、とおっしゃってくださいました

コスモ君も小学校最後の一年、楽しく過ごせますように
こんにちは
ビックリです同じ学校で教頭先生が校長先生になるなんて聞いた事ないです。
まあ、校長先生が不在になって急遽教頭先生が校長代理になった事は聞きましたが・・・・・
とにかく良かったですね
担任の先生は先生ですかね。

今日は、いよいよゾロの入学式です。
昨日からソワソワしていますよ
担任は、ゾロ姉Aの担任だった先生に期待しているのですが・・・・
先日から先生の番号を眺めてドキドキしています。

私も、帰りにきむさんのように先生とお話しのチャンスをつかまなければ
2008年04月03日(木) 11:44 by コスモママ
きむさん、こんにちは

私も教頭→校長の持ち上がりなんて初めて聞きました。
今年も教頭は「教頭」だとばかり思っていたので、ビックリです。
行動派の先生なので、校長も十分やっていけると思いますが・・・
ともかく、頼りにしてます!

きむさんも、新・校長先生とお話しできて、良かったですね。
オープンな校長室、どんどん出入りしちゃいましょう!!
2008年04月03日(木) 15:23 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

上のきむさんへのレスにも書きましたが、同じ学校でこういうことって、本当に珍しいですよね・・・
うちは助かりましたけど
これで担任が先生だったら、もう言うことは何もないんですけどね。
さて、どうかな?

ゾロくん、今日が入学式ですか!
おめでとうございます!!
担任の先生はどうでしたか? 先生でしたか?
新しい担任の先生とお話しはできたでしょうか?

私もそのうち、新・校長を捕まえてお話しに行かなければ(笑)
こんにちは
数日チェックできないでいたら、こんなびっくりな展開になっているとは!!
心の星日記 恐るべし。(笑)
いやー、こっちでも聞いたことないですね。そのまま同じ学校で
持ち上がりの昇進なんて。
なにはともあれ、おめでとうございます♪♪♪

やはり日頃の行いが良いのでは。
コスモママさんの役員活動の事もあるし、1年間楽しみですね。

2008年04月04日(金) 08:48 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いや、ホント、私もビックリしましたよ。
新・校長先生恐るべし(笑)
とても勉強家の先生なので、発達障害のこともよくご存知だし、何度も書いちゃいますが最強の味方としか言いようがありません
いや・・・最強の味方が、更にパワーアップしたと言った方がいいのかな?
私の日ごろの行いがどうかは分かりませんが、これってコスモの運かなあ・・・と思っています
あとは担任の先生さえアタリなら・・・始業式まで残り僅か。ドキドキです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る