2008年04月01日(火)
バイキング。
昨日、古本を買い取ってもらったお金を財布に入れて、さっそく「美味しいもの」を食べに行きました。ただし、我が家には偏食なアスペっ子のコスモがいますので、食べに行く範囲はかなり限られてきます。
コスモを連れて外食となると、行き先はだいたい3軒に絞られてきます。
ハンバーグ専門の、某ファミリーレストラン。
から車で20分ほどの、某デパートの飲食店街にあるラーメン店。
そして、家から車で30分ほどの、普段は滅多にいかない大型ショッピングモールの中にある、バイキング料理店「野の葡萄」。
今日はせっかくだからと言うことで、一番遠い「野の葡萄」へ行くことにしました。
このお店は、いわゆる「有機栽培野菜」など健康にいい食品が売りになっています。別にそれにこだわって選んだお店ではありませんが、全体的にお料理が薄味で、素材そのものの味がするので、コスモを含む家族全員、気に入っています
ここに行くと、コスモが必ず食べるのが、麦ご飯。そしてレーズン。
麦ご飯はともかくとして、レーズンはどこで食べても同じのような気がするのですが、コスモに言わせると、
「ここのレーズンは違う。格別」
なんだそうです(やっぱり、「野の葡萄」だから?)。うっかりすると、麦ご飯とレーズンだけで終わってしまうので、そこは私や母が適当に他のおかずをチョイスしてあげるしかありません。今日も自分で選ばせたら、麦ご飯とレーズン、そして鳥のからあげしか取って来ませんでした(爆)
ご飯は麦ご飯の他にも、八穀米、季節の炊き込みご飯(今日はフキ)、そして白いご飯やおかゆなどもあります。
パンもあるので(もちろん自家製)、パン食の母はいつもそちらを選びます。
おかずも、鳥のからあげやハンバーグなど子供の喜びそうなものから、筍の煮たのとか高野豆腐とか、お年寄り受けしそうなものまで様々です。もちろん、デザートもあります。
そんなこんなで、いろいろと手を出しているうちに、気がつけば満腹。コスモも麦ご飯をお替りして、レーズンも心ゆくまで食べて、満足げ。
帰りにはモール内のスーパーに寄って、コスモは昨日の臨時収入でポケモンカードを購入。美味しいものを食べて、欲しいものも買って、それはそれは嬉しそうでした。
・・・・・・でも。
「ああ、疲れた。何か、すごい疲れたわー
疲れたって、コスモはただ単に車に乗って、お店で食事して、ポケモンカードを買って帰って来ただけなんですけどねー
「やっぱり、慣れない場所は疲れるんと違う?」
と、母。
「そうやね」
と、私。
アスペっ子のコスモにとっては、例え楽しくても、普段行き慣れない場所=疲れる場所になってしまうようです。ヤレヤレ

2008-04-01 15:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
楽しい時間を過ごせて良かったです。
コスモ君も、欲しい物が買えて良かったですね。

僕はまだイッチャんを連れて、レストランなどには行って無いです。
イッチャんが食べてる途中で、具合悪くなったら不安なので。
でも、もうそろそろ大丈夫そうなので、外食も出来るかな?と思っています。

コスモ君のように、イッチャんも味に厳しいかも知れないですね〜
連れて行った時は、グルメリポートしますね。
2008年04月01日(火) 23:21 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
わたしも、年度末の報告書等のめどが立ち、一息ついてます。(もっと早くやれよ!)
バイキングは便利ですよね。 我が家も子どもと一緒のときは重宝してます。
と言っても、外食の行き先の十中八九はラーメン屋さん 残りが同じくハンバーグ専門の某ファミレス(びっくり○○)。
注文するメニューもいつも同じ。
娘は、チャーハン・鳥のから揚げ・わたしのラーメンを取り分けたものをローテーションを崩さずに食べます。
息子はチャーシューメン専門です。でもチャーシューは絶対に食べません。
「チャーシューを食べないならラーメンにすれば」と忠告しても注文はいつもチャーシューメン
毎回同じラーメン屋さんで、同じものを注文して、同じものを残して
この迷宮から抜け出せそうにありません。
2008年04月02日(水) 08:37 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

バイキングなら、そろそろイッチャんもデビューできるかも知れませんね。
おかゆとかヨーグルトとか、コーンスープとか、イッチャんが食べられそうなものも、たくさんありますから。
もし外食デビューしたら、ぜひリポートしてくださいね

ちなみにコスモが赤ちゃんのときは、外食のメニューは(偏食で)ほぼ100%ダメだったので、お店に入る前にお願いして、いつも食べているヨーグルトなどを持ち込んでいました。
お店によるかも知れませんが、赤ちゃん連れで、食べられるものがあるかどうか分からない場合は、そういう方法もありますよ
2008年04月02日(水) 08:48 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

年度末は忙しいですよね〜〜
私も家のこと、仕事のこと、コスモのこと、ダイエットのこと(笑)とバタバタしっぱなしです(ダイエットは文字通りバタバタ)。
それでも外食に行ったりコスモと遊んだりするから、ますます追い詰められるんですよねえ
それはさておき。
ハンバーグ専門ファミレスは、うちと同じですね。びっくり○ン○ーですよね? うちはたぶん、ここが一番多いです。
あそこって、ハンバーグとサラダ、ご飯が一緒に載っているメニューがありますよね? コスモはあれがダメなんです。ご飯とハンバーグの味が混ざるのが嫌だと言って。そんなわけで、いつもコスモだけ、ハンバーグとライスが別の少し高いやつになります。それがまた、コスモにとってはやや量が多いので、残りは私が食べる羽目になるんですよね。ああ、また太る
チャーシューメンを注文して、チャーシューを残す長男くん。これまた不思議ですね。チャーシューが入ってる分、微妙にスープの味が普通のラーメンと違うのかな? 私がその場にいたら、
「勿体ない! チャーシューだけちょうだい!!」
とか言うかも知れません(そしてまた太る)。
コスモママさん、こんばんは。
「びっくり○ン○ー」なつかしいです。以前住んでいたところには歩いて行けたので、思わず思い出してよだれが・・・
うちの次男は以前はから揚げ、から揚げ〜〜でした。それも特に私の手作り(忙しい!)ので、なるべく美味しい冷凍食品を時々チ〜ンしてます、スーパーのお惣菜のから揚げは嫌いと言われます
そして今はとんこつラーメンにはまっています、うちで生めんをゆでて作るのもとんこつ、外のラーメン屋さんもとんこつがないとだだをこねます
田舎なのでそれも困るのですよでいちいち出なくてはいけないし・・・
やはり皆さん、偏食気味のお子さんをお持ちなのですね??

2008年04月03日(木) 09:15 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

「びっくり○ン○ー」、歩いて行けたら思わず通っちゃいそうですよね。
あそこって、外食としては安い方だし。平日に行くと、よくサラリーマンの方とか見かけます。
うちからだと、だいたい車で20分の距離に2ヶ所あります。コスモも好きですが、ジジババも大好きで、
「今日は『びっくり○ン○ー』に行く!」
と決めたら、朝からご飯を控えめにしていたり(笑)

から揚げは、コスモも大好物ですよ。
やはり、私(orばーちゃん)の手作りが一番いいみたいです(泣)
ただ、最近はダ○エーの中華惣菜売り場のから揚げも、
「結構美味い」
と食べてくれるようになりました。
冷凍食品は、メーカーによって食べたり食べなかったりです・・・

とんこつラーメン。これまた、文字通り「濃い」ですね〜〜
とんこつが当たり前のご当地なら問題ないでしょうが、そうでない地域ではお店を探すだけで一苦労ですよね。うちも大阪なので、とんこつのお店は探さないと見つからないと思います。
ちなみに、コスモは「塩」です。とんこつほどは困りませんが、しょうゆや味噌に比べると、やっぱり探さないといけないんですよね〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る