2008年03月11日(火)
解決・・・かな?
昨日のブログに書きまして、皆さんにもご心配をおかけしましたコスモに対するいじめの件ですが、ひとまず解決したようです。
今日、仕事の帰りにたまたま、別件で学校に寄る用事があり、担任の先生と直接お話をすることができました。
先生は今日の学級会で、まずは一般的な話として、
「このクラスの1年間の目標のひとつとして、『みんな仲良く』という目標を掲げてきたけど、それは達成できていると思うか?」
というところから初めてくださったそうです。
みんな、最初は「達成できてると思う」と無難な意見しか言わなかったらしいのですが、先生がさりげなく突っ込んでいるうちに、「嫌なことを言う人もいる」という話になったようです。
そして、先生はコスモに発言を振ってくださり、コスモが、
「エッチだとか言われて嫌だった」
という話をすると、実際に言った子たちから、
「冗談なのに」
と反論が出たそうです。しかし、先生は、
「例え冗談でも、相手が嫌がって、止めて欲しいと言っているのに言い続けるのはよくない」
と諭してくださった上で、
「だいたい、根拠も理由もないのに誰かに対してエッチだ、スケベだと言う人こそ、実はエッチなんじゃないか?
と、最後はちょっとオチをつけて笑いを取り、クラスの空気を和やかにして終わらせてくださったということです。
・・・いや、実に、先生、上手い!!
先生にはよくよくお礼を申し上げて、家に帰ってからコスモに確かめたところ、おかげさまで今日はコスモに対して、嫌なことを言う子は誰もいなかったそうです。
改めて、今のコスモの担任の先生は、すごい方だなあと思いました。誰とは申しませんが、○年生のときの担任の先生とはえらい違いです(爆)

皆様からも、たくさんの賛同や励ましのコメントをいただき、本当に勇気付けられました。どうもありがとうございました。
今回は無事解決しましたが、これからもまた、同じようなことがあるかも知れません。そのときはまた、グチったり嘆いたりするかも知れませんが、その節はご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます
2008-03-11 19:45 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る