2008年03月04日(火)
濡れマスク。
私は、花粉症です。いちおうイネ花粉ということになっていますが、すでに症状が出始めているので、たぶんスギも入っていると思います。
それから、ホコリやダニもダメです。要するに、重度のアレルギー性鼻炎です。やや喘息気味でもあります。一年中、アレルギー関係の薬が手放せません
そんな私にとって、最大の敵が、毎年今ごろの季節になるとやってくる黄砂。
昨日の朝起きると、くしゃみが止まらず、目もかゆくてかゆくて、おまけに喉もゼイゼイしだしたので、さてはと思って天気予報を見ると、案の定ビンゴ
そんなわけで昨日、今日は黄砂との戦いでした
普段から、花粉のひどい日(天気予報を見なくても、朝起きて、どのくらい鼻がムズムズするかで分かります)はマスクをつけるようにしていますが、黄砂の場合は尋常ではないので、秘密兵器を出すことに。少し前に買っておいた、「濡れマスク」です。
実は使うのは今回が初めてで、マスク自体がしっとりと濡れているのかな?と思っていたのですが、違うんですね。「濡れフィルター」というものが1回分ずつ個包装でついていて、それをマスクのポケット部分に挿入して使うようになっています。
フィルターは2個に分かれていて、ちょうど口の部分は開くようになっているので、呼吸も苦しくなく、いい感じです
今日は一日、この「濡れマスク」をつけていました。それでも黄砂を100%防げるものではないでしょうし、食事のときは外さないといけませんから、くしゃみや鼻水も、ゼロだったわけではありません。
でも、マスクをしている間は楽でしたし、何と言っても湿っているからか、喉のゼイゼイが随分ましでした。何だかやみつきになりそうです。普通のマスクより、ちょっと高いんですけどね・・・
ちなみにコスモも、私と似たり寄ったりのアレルギーです。今日も目を真っ赤にして帰って来たので、目薬をさしておきました。似なくていいところが似ちゃったねえ。ごめんね、コスモ
2008-03-04 19:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る