2008年03月08日(土)
合同レッスン
コスモの通っているエレクトーン教室では、今月の下旬に、一年のうちで最も大きな発表会があります。いつもは個人レッスンを受けているコスモですが、発表会当日の曲はアンサンブルなので、何回かは他の生徒さんたちとの合同レッスンがあります。今年度は、今日がその初日でした。
ここ2年ほど、コスモと一緒に発表会に出るのは、2歳上のお兄ちゃんが1人と、1歳上のお兄ちゃん1人、お姉ちゃん2人。気心も知れて、合同のときもいい感じで練習できていたのですが、今回は少し勝手が違いました。
一番年長だったお兄ちゃんは、去年の3月、中学進学を境にやめてしまい、男の子はコスモともう1人のお兄ちゃんの2人に。そして、お姉ちゃん2人のうちの1人も、今回は参加しないようです。とても上手なお姉ちゃんだったので、もっとレベルの高い教室に行ってしまったのか、それともやめてしまったのかは分かりませんが・・・
コスモはそのお姉ちゃんの演奏がとても好きだったので、いないと分かってとても残念がっていました。
更に。今までは、コスモが教えていただいている先生の教え子ばかりだったのですが、今回からは別の先生の教え子である女の子2人と、一緒にやることになりました。1人はコスモより1つ上、もう1人は1つ下のようです。
・・・と、ここまでのことを、コスモと私は、今日になって初めて知らされたわけで。
いつもの教室に入って、自分の知らない顔を2人も見つけてしまって、コスモは一気に超不安定モードに
アスペルガーの人は、まず「知らない人」が苦手です。更に、自分が馴染んでいる場所に、いつもと違うものがある、というのも苦手です。また、あるべきものがない、いるべき人がいないというのも不安になるようです。
今回は見事に、コスモの不安定要素が3つも揃ってしまいました
おかげで、いつも以上に先生の話は耳に入っていないわ、演奏は間違えまくるわでもう散々
コスモの先生は、いつもはとても明るくてサッパリした気持ちのいい先生なのですが、今日は自分の教え子でない生徒さんが混じっているというストレスもあってか、かなりイライラしておられて、コスモに向かって、
「話聞いてる?! ちゃんと聞きなさい!!
と怒号が跳ぶコワ〜イ場面も。
(先生はコスモの障害のことをご存知なので、普段はとっても優しいです。)
私は邪魔にならないように教室の後ろの方に引っ込んでいましたが、遠目にもコスモが涙をこらえているのが分かりました。
せめて事前に、メンバーが変わること、特に初めて会う女の子たちが2人いることを、知らせていただければ良かったんですけどねえ・・・でも、習い事の先生にそこまで求めるのもどうかと思いますし。
取りあえず、コスモ本人には帰り道に、みんないろいろと都合があるのだから、メンバーが変わっていくのは仕方ないこと、そして先生は自分の教え子とは違う子たちには厳しいことを言いにくいから、どうしてもコスモたちに対する言い方がきつくなってしまうということなどを話しておきました。
「ママもね、コスモにやったら平気で怒れるけど、よその子には怒りにくいもんよ? それと同じ」
と説明すると、コスモも、
「そっかあ。そりゃあ、そうやな
と納得した様子。ひとまずヤレヤレです。
あとは何とか、発表会当日まで、落ち着いてレッスンできることを祈ります・・・
2008-03-08 17:27 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る