2008年03月09日(日)
テンポ。
コスモの自転車練習、その後も続いているのですが、実は先月の半ばあたりから、コスモに自転車を教えるのは、父ではなくて私の役割になっています。
きっかけは、まあ単純なことなんですが、父が風邪をひいたこと。風邪といっても熱が出たわけでもなく、どっちかと言うと「風邪気味」のレベルだったのですが、父は昔から自分が病気や怪我をすると大騒ぎするタイプで、そのときも自分の部屋でこたつに入ったきりになってしまいました。
コスモはちょうど自転車に乗って外へ行くのが面白くなりかけたころで、このまま放っておくのも勿体ないと思い、結局コーチ役は私にバトンタッチ。それまでも、私は別に替わっても良かったのですが、父が頑固に「わしがやる!」と言って聞かなかったので。
(要は、孫と遊びたかったんだと思います
父が相手だと、練習はいつになるか(どのくらいの長さになるか)分からず、予定も直前になって変更されたりして、コスモは振り回されっぱなしだったのですが、私はその辺は心得ていますから(と言うと偉そうですが、日常生活で嫌と言うほど心得ざるを得ませんから)、あらかじめ時間もコースもコスモと話し合って決めています。コスモも、自転車であちこち行けるのが楽しくなってきて、
「今日は、どこそこのコンビニに行こうか」
とか言うようになりました。
ただ、コスモと一緒に自転車で出かけるようになって、ひとつ気づいたことが。ともかく、こぐのが異様に遅い!!
例えが悪いかも知れませんが、お年寄りがの〜んびりこいでいるような感じで、こっちがそれに合わせていると、バランスを取るのが難しいくらい遅い!!(逆に言うと、それだけコスモ自身はバランスが取れているということなんでしょうが。)
これはもうちょっとスピードアップさせないと、自転車の意味が(爆)
そんなわけで今日は、スピードを上げることを主眼に練習させてみました。
最初は、「ママの後をついておいで!」という感じでやらせてみたのですが、これは今ひとつ。相変わらずの〜んびりこいでいるコスモの姿を見て、思いついたことがひとつ。
要するに、こぐテンポが分からないんじゃないのか・・・?
「コスモ! 『アンパンマンのマーチ』を歌いながらこいでみなさい! 頭の中で歌うだけでもええから!!」
正解でした
みるみるうちにスピードアップして、私に追いついてくるコスモ。もともと、コスモの自転車は私のよりも性能がいいので、本気でこげばかなりのスピードが出るはずなんです。コスモも、
「おお! 速い! 速い!!
と大喜び。
コスモに言わせると、「アンパンマン」もいいけど、「ゴーオンジャー」(今年の2月から始まった戦隊)の主題歌もいけるそうで、途中からはそれを歌いながらこいでいました。
私がいつも通勤のときに出しているスピードにも、全く遅れをとることなく、しっかりとついて来るコスモ。しまいには、
「ママ、もうちょっと速く走って! 追突しそうや!」
と言い出す始末。私は必死でこがねばならず、嬉しい悲鳴でした

コスモは昔から、何事もできるようになるのは他のお子さんより遅めですが、できる日は「ある日突然」やってきます。
おむつもそうでした。お箸も、はさみも、そして自転車の補助輪外しも。
それぞれ、何かきっかけがあったのだと思います。それが何だったのかは、結局分からないものも多いのですが。
今日は久しぶりに、「ある日突然」のコスモを見ることができました。
その「きっかけ」が、コスモの大好きな音楽だったことも嬉しいし、その瞬間を直に見ることができたのも、本当に嬉しいです。
とても、いい1日でした
2008-03-09 15:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る