2008年03月03日(月)
ケーキの味が・・・(ーー;)
コスモは、アスペっ子=アスペルガー症候群です。
アスペルガーの症状はいろいろありますが、大きな特徴のひとつが「空気が読めない」ことです。いわゆる周りの雰囲気とか、状況とかをつかむのが苦手なのです。
そして、良い意味でも悪い意味でも、非常に正直です。よく例として挙げられるのは、太っている人に対してストレートに「太ってますね」と言ってしまう、などです。これは決して悪気があるのではなく、彼らにとっては「目の前にある事実」をそのまま口に出しているに過ぎません。
そんなわけで、こういう行動を責めるわけにも怒るわけにもいかないのですが、それでもイラッとしてしまうのは、どうしようもありません。親の私ですらそうですから、他人様なら尚更のこと。コスモにはその都度、
「そういう言い方は、相手が気を悪くするよ」
「こういうときは、そういうことを言っちゃダメだよ」
と教えているのですが、なかなか

今日はおひな祭りですね。我が家には残念ながらひな人形もありませんし、ひな祭りを祝ってもらえるような若い女性もいませんが(笑)、せめて気分だけでも、とイチゴのケーキを買ってきました。コスモもイチゴは好きなので、喜んで食べ始めたのですが、食べている途中で、
がしたい(キッパリ)。」
へ。ここでケーキの味が約30%ダウン。
しばらくして、の方からコスモの声が。
「下痢やー!!」
ケーキの味、60%ダウン(爆)
トドメに、から出てきた後、の詳細な情報(どの程度の下痢だったか)を聞かされたときには、もうケーキの美味しさなんてどこかに吹っ飛んでいました(泣)
実は、コスモはよくお腹を壊します。それも不思議なことに、学校で具合が悪くなることはほとんどなくて、家に帰って来てから、「お腹が痛い」と言い出してに行きます。出すものを出した後(とことん汚い話ですみません)は、スッキリしてその後体調も崩さないのですが。
何か学校行事のある前に多いので、恐らくストレスが関係しているのだと思います。今だと、ちょうど練習が始まったばかりの、6年生を送る卒業式の練習あたりが原因でしょうか。
そんなわけで、これは「いつものこと」ですし、コスモを責めるわけにもいかないのですが・・・
それにしたって、せっかくひな祭り気分でケーキを食べていた最中に、この展開はキツイです
取りあえずコスモには、
「あんたなあ、間違っても学校とかレストランとかで、人が何か食べてるときにこういう話はしたらあかんで」
と釘を刺しましたが、
「せえへんよ。家でだけやよ
と、本人は全く気にしていない様子。
確かに、家では禁止していません。家に居てまで、具合が悪いのに我慢する、ということもないでしょうから。それなら、黙ってに行けば良いのではという話になりますが、こういう子は「頭の中で考えていることをそのまま口に出してしまう」のも特徴のひとつなので、その辺もなかなか難しいものがあります。

その後、明日の持ち物のことや宿題のことなどで、例によってなかなか要領を得ないコスモとの一問一答を繰り返して、私のイライラはMAXに。このままじゃヤバイ、と思ったので、少しの間母にコスモのことを頼んで、近所の書店に行きました。
私は昔から、書店が好きです。本の匂いをかいでいると、何となく落ち着きます。「匂い」にこだわる辺り、やっぱり私もアスペっぽいのかなあ、と思ったり。
書店の中で深呼吸して、ついでに欲しかった雑誌も買って、気持ちを落ち着かせたところで、家に帰りました。
既に宿題を終えていたコスモは、ご機嫌で好きなマンガを読んでいるところでした。
「あ、お帰り
と笑顔で迎えてくれたコスモに、私もいつも通り、
「ただいま。」
穏やかな気持ちに戻ることが出来て、自分自身、ホッとしました。
コスモのことは、本当に可愛いです。
でも、アスペっ子との付き合いは、忍耐勝負だなとつくづく思います・・・
2008-03-03 17:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る