2008年03月11日(火)
解決・・・かな?
昨日のブログに書きまして、皆さんにもご心配をおかけしましたコスモに対するいじめの件ですが、ひとまず解決したようです。
今日、仕事の帰りにたまたま、別件で学校に寄る用事があり、担任の先生と直接お話をすることができました。
先生は今日の学級会で、まずは一般的な話として、
「このクラスの1年間の目標のひとつとして、『みんな仲良く』という目標を掲げてきたけど、それは達成できていると思うか?」
というところから初めてくださったそうです。
みんな、最初は「達成できてると思う」と無難な意見しか言わなかったらしいのですが、先生がさりげなく突っ込んでいるうちに、「嫌なことを言う人もいる」という話になったようです。
そして、先生はコスモに発言を振ってくださり、コスモが、
「エッチだとか言われて嫌だった」
という話をすると、実際に言った子たちから、
「冗談なのに」
と反論が出たそうです。しかし、先生は、
「例え冗談でも、相手が嫌がって、止めて欲しいと言っているのに言い続けるのはよくない」
と諭してくださった上で、
「だいたい、根拠も理由もないのに誰かに対してエッチだ、スケベだと言う人こそ、実はエッチなんじゃないか?
と、最後はちょっとオチをつけて笑いを取り、クラスの空気を和やかにして終わらせてくださったということです。
・・・いや、実に、先生、上手い!!
先生にはよくよくお礼を申し上げて、家に帰ってからコスモに確かめたところ、おかげさまで今日はコスモに対して、嫌なことを言う子は誰もいなかったそうです。
改めて、今のコスモの担任の先生は、すごい方だなあと思いました。誰とは申しませんが、○年生のときの担任の先生とはえらい違いです(爆)

皆様からも、たくさんの賛同や励ましのコメントをいただき、本当に勇気付けられました。どうもありがとうございました。
今回は無事解決しましたが、これからもまた、同じようなことがあるかも知れません。そのときはまた、グチったり嘆いたりするかも知れませんが、その節はご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます

2008-03-11 19:45 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
安心しました。

良い先生に巡り合いましたね。
悪い事は悪いと、ちゃんと子供にもどこが悪いのかを説明しないといけないですよね。
それで納得して、いじめに加わらない子供も出てくると思います。

昨日からずっと気になっていたので、ひとまずの解決良かったです。

イッチャんもいずれ辿る道かもしれません。
コスモ君、頑張ろうね一緒に!
おおー。
これぞプロって感じですねー。

私は、いじめた子を呼び出してこってりシメてやって欲しいモノだと思っていましたが、
それだと怒られたからちょっとやめておこうかと思うだけだとか、 ヘタをすれば
コスモ君のせいで先生に怒られたという逆恨みにむかうかもしれなかったですね。
確かに根本的な解決にはつながりにくかったのかも。

こうやって子供達に意見を言わせて問題を見つめさせていくことで、
今回のコスモ君の発言も「いいつけた」ではなく「体験を意見として言った」だけだから
すごく自然だし、子供にとっては「そういうからかい方はいじめやぞ!」って怒られるよりも
笑いを交えてこうやっていわれたほうが「もうやめとこかな」って思ってくれそうですよね。

すごいわー。見事ですね。
この事が少しでも長く、いじめっ子の心のブレーキになって欲しいですね。
コスモ君、すっきりできたかな?

2008年03月11日(火) 23:03 by アクビのママ
こんばんは。
「ホッ」としました。先生の対処ナイスです。
困ったときに「様子を見ましょう」なんて言われたあかつきには「ハァー?」ですよね。
先日、山陰地方で障害児の担当をされている先生とお話をする機会がありました。やはり、いじめによる「二次障害」が一番恐れていることと話されていました。
私は気の利いたことは何もいえませんが、グチりたい時は、腹にためずにグチったほうがいいと思います。
という事で、私のグチも特別に聞いてもらえませんか?

2008年03月12日(水) 08:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に、いじめの対処は、先生の技量の差が出ると思います。
2年ほど前には、ほとんど同じようなケースで、今回とは真逆の最悪の対処をされて、散々でしたから・・・
ただ注意するのではなくて、してはいけない理由などを説明してもらってこそ、ですよね

ご心配いただきまして、どうもありがとうございました。
どちらにしても、いじめは嫌なものです。できることならイッチャんが、コスモと同じような目に遭わないことを祈っています
2008年03月12日(水) 08:43 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いや、私も、個人的意見を言うと、シメて欲しかったんですが(爆)
でも、おっしゃる通り、それは根本的な解決には繋がりにくいですね。子供たちも大きくなっているわけですから、頭ごなしに叱り付けるよりも、自分たちでの「話し合い」という形でもって、自然にそういう流れになれば、納得もしやすいわけで。
見事にそういう方向に持って行ってくださった先生は、さすがプロというが、職人の技(?)というか
あー、この先生があともうちょっとでコスモの担任じゃなくなるなんて、本当に残念すぎーっ

コスモは、それはもう、スッキリしちゃって。
昨日の夕方〜夜はテンションハイ過ぎて、逆にこっちが困るほどでした
学年末だからか、最近は宿題も少なめで、たっぷり自分のやりたいことをやって、ぐっすり眠りました
本当に、ヤレヤレです
2008年03月12日(水) 08:55 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

「様子を見ましょう」・・・・・・うわー、今まで何度言われたことかー!!(ぷちトラウマ)
あ、今の担任の先生じゃないですよ? 以前の話です。
二次障害は怖いですね。コスモを見てくださっている発達外来の先生も、「それが一番、気をつけないといけない点」とおっしゃっています。
そうならないようにするためには、ある程度私たち親が動き回るしかないですよね・・・
(学校に電話したりとか、交渉したりとか)

グチは、別に気のきいた返事なんてもらわなくても、聞いてもらえるだけでもずいぶんスッキリしますよね。
アクビのママさんのグチも、いつでもどうぞ。「特別」なんておっしゃらずとも、私なんかでよろしければ聞かせていただきますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る