2008年03月22日(土)
ゆっくりと。
今日は、コスモは「休日」でした。
この1週間、とっても疲れたので、全てのことを「お休み」したのです。
全てと言っても、勉強(休みの日にやっている漢字と計算のドリル)と自転車の練習、そしてエレクトーンの練習くらいなんですが、
「ともかく、今日はゆっくりしたいから」
と言うことで、全部お休みして良いことにしました。
思えば、コスモはこの1週間、大忙しでした。
月曜日は、卒業式の準備。火曜日は、卒業式本番。火曜の夕方と水曜の夜は、エレクトーンの合同レッスン。そして木曜日が、発表会本番。
「いくら何でも、疲れたわ〜〜
とグチるコスモ。そりゃそうでしょう。アスペっ子にとって、何より疲れるのでは、日常とは違う「行事」。今週は、「非日常」だらけだったわけですから。
それに付き合う私も、疲れましたけどね・・・

さて。何だかんだで忙しかった今週。最後に、昨日の金曜日は、発達外来の受診日でした。
前回は担任の先生とご一緒だったので、コスモはかれこれ4ヵ月ぶりくらいです。今回は、前にコスモがお医者さまとお会いしたときの約束で、パソコン教室で描いているグラフィックの絵をお見せするために、作品を綴じたファイルを持っていきました。
(このブログのプロフィール欄の、私の似顔絵もコスモがパソコンで描いたものです。これは初期の作品で、今はもっと上手くなっていますよ
お医者さまは、コスモのグラフィック画を見て、
「上手やね〜〜。色遣いが、独特やね〜〜」
と。確かに、コスモの色遣いはちょっと変わっているんです。黒とか、紫とか、深緑とかが多くて。原色やパステルカラーも使うんですが。
本気か冗談半分か、お医者さまが、
「将来、コンピュータグラフィックの仕事をしたら?」
とおっしゃると、
「それも考えてます」
とコスモ。
「大人になったら、どんな仕事をしたい?」
と尋ねられると、
「音楽関係か、コンピュータ関係か、理科の研究関係」
とコスモ。お医者さまは笑顔で、うんうんと頷いておられました。
それから少し、6年生以後の話題になって。
今の担任の先生はとても良い方なので、5年生は無事に過ごすことができたけれど、6年生は、さてどうなるかな? そして中学は?という話の流れになりました。
正直言って、中学では普通学級にするか、特別支援学級(いわゆる養護学級)にするか迷っています。コスモは、勉強の面では今のところ十分ついて行けているのですが、中学になって、学科ごとに先生が代わる中で、果たしてやっていけるのかどうか、と。
取りあえずお医者さまからは、普通級と支援級の併用を勧められました。籍は普通級に置くにしても、週に何時間かは息抜きの意味で支援級に通ってはどうか、ということでした。私もそれが良いような気がするので、その線で考えてみようかと思います。
また、夏休み期間中に、二度目の心理テストを受けることになりました。前回受けたのが4年生のときで、そのころとは多少データが変化している可能性もあり、中学校に何かとお願いするに当たって最新のデータがあった方が良いだろう、ということです。
最後に、お医者さまから見てもコスモは大きくなったということで、久しぶりに身長を計っていただきました。同年代の中では小柄ではあるけれど、確かにコスモは大きくなりました。靴のサイズだけなら、そろそろ私に追いつきつつあります。
担任の先生は、(たぶん)変わってしまうけど。
小学校もあと1年間、その次には全く新しい環境の、中学校が待っているけれど。
お医者さまは、変わらない。少なくともコスモが「小児科」に通えるうちは、変わらない。
そのことを、ふと心強く思った私でした。
2008-03-22 18:14 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る