2008年03月12日(水)
水道、復活!!
私の職場、古文書保管室のある古〜い建物の水道が壊れて、流しやお手洗いが使えなくなってしまったことは、以前書きましたが、その後しばらく、放置されたままでした。
理由は、予算が付くかどうか分からなかったからです。うちの職場は市役所内の一角の、たぶん役所内で一番古い建物の中にあるのですが、うちの部署以外は会議室やイベント室ばかりで、普段その中で働いているのは私たちだけ。役所内には他の新しい建物が何棟もあるので、お手洗いや水道はそちらに借りに行けばいいじゃないか、ということでなかなかお金を出してもらえなかったわけです。
でも、雨の日にお手洗いを貸してもらいに傘をさしていくのは何とも惨めなものでしたし、お茶を飲むのにポットのお湯ひとつ汲むのにも、やかんや空のペットボトルをもらって、他の建物に「水汲み」に行かねばなりません。ペットボトルを持って行った同僚の1人は、水を汲んでいるとじろじろ見られたと言っていました。役所内の人全員と顔見知りというわけではありませんので、ある意味仕方ないのですが。
そんなこんなで、断水生活もかれこれ2ヶ月。希望の光が差しはじめたのは、今月の初めごろ。水道局の人たちが、ちらちらと姿を見せるようになったのです。
やがて工事の音が聞こえ始め、期待がふくらんだのが先週あたり。
そしてついに! 昨日の午後になって、
「流しは、もう普通に使えるよ。お手洗いは、部品の関係でまだ使える場所と使えない場所があるけど、部品が揃えば、完全に復旧するから」
と言われました!!
みんなでバンザイ三唱、狂喜乱舞
「これで、お手洗い居候生活から解放や〜〜」
「水汲みに行って、水ドロボーと間違われんで済むんや〜〜」
もう、感涙です
考えてみれば、この建物はイベント等にも使われているわけですから、どのみちお手洗いは無いと困るんですけどね。一時は、本当にこのまま見捨てられちゃうかと思いました。
役所って、何かいい目をみているように思われがちですが、末端はこんなもんですよ、皆さん
2008-03-12 18:15 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る