2008年03月21日(金)
発表会、終わりました。
昨日のエレクトーン発表会。おかげさまで、無事に終わりました
今回、コスモたちのグループは文字通りの急ごしらえで、初めてのメンバーと顔を合わせたのは事前に2、3回という短い期間でしたが、何とか本番には息を合わせることができました。コスモも、自分のパートをしっかりこなして、難しくて何度も練習していた部分も、本番では間違えずに弾くことができました。
心からヤレヤレです
今回の発表会は、今までとは違っている部分が多少ありました。
まず、会場内では、生徒は生徒で、固まって座ること。今までは家族と一緒に座っていたのですが、今年からはグループごとに子供たちだけで座ることになりました。
それから、全ての演奏が終わった後で、エンディングの歌を歌うのですが、これまた去年までは先生方だけが舞台の上に立って歌い、子供たちは家族と一緒に席に座ったままだったのが、今年は子供たちも、舞台に上がって歌うことになりました。
つまり、弾くときと歌うときと、2度舞台の上に上がるわけです。
3歳のときから数えて、今度の発表会が9回目。ようやく勝手が分かるようになって安心していたところに、大幅な変更。少々心配ではありましたが、結果的にはまあ何とかなりました。
座席に関しては、いちおう子供たちだけで、ということでしたが、たまたまコスモのグループの座る列に空席があって、事前に先生が、
「コスモくんのお母さんは、この空いている場所に座っていただいてもいいですよ」
と言ってくださったので、お言葉に甘えることにしました。
おじいちゃん、おばあちゃんには別の席に座ってもらいましたが、私が側にいたので、コスモも従来と変わりなく、落ち着いて過ごすことができました。
歌を歌うのに、もう一度舞台に上がるときも、私が促したり、同じグループのお兄ちゃんが手を引いてくれたりで、問題なく上がることができました
強いて言うなら問題?だったのは、舞台に上がったコスモが、すっかりハイになってしまったこと。たまたま並びの都合でコスモのグループは舞台のど真ん中に立つことに。で、グループの中で一番背が低かったからか、ど真ん中のそのまた真ん中の一番前に立たされたコスモ。大興奮してしまって、その場でジャンプはするわ、両手を大きく上げて振り始めるわ
「コスモ! 手を下ろしなさい! 跳んでないでじっとして! 真っ直ぐ立って!!
と自分の席から身振り手振りで叫ぶ(?)私。でも、超エキサイティングしているコスモにその声が届くはずもなく
結局、コスモの真後ろにいた先生(いつもの担当の先生ではないけれど、コスモを小さいころからよくご存知の先生)が全体に言うような感じで、
「はい、気を付けして、元気に歌おうねー」
と指示してくださったので、何とか落ち着いたコスモ。その後は、元気良く、楽しく歌うことができました。
歌い終わったときは、またピョンピョンしながら両手を振ってましたけどね・・・もう、いいんです。幕は下りたから

ま、そんなこんなで、何とか終わった発表会。
これで心置きなく、春休みを迎えることができます
2008-03-21 13:06 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る