2008年03月16日(日)
「うまそうやな」。
コスモは、偏食です。
赤ちゃんのころの離乳食は、それはそれは大変で、本当に指で数えられる程度の、限られたものしか食べてくれませんでした。
離乳食を卒業してからも似たようなもので、幼稚園の給食は、最初のころはおかずを全く食べようとせず、白いご飯しか食べなかったほどです。このことで、当時の担任の先生からは、ずいぶんと「家で甘やかしすぎ」という意味のことを言われました。
比較的何でも食べるようになったのは、小学校に入学したころでしょうか。ある程度身体も成長してきて、お腹が減る分、「嫌でも食べるしかない」と本人なりに悟った(?)のかも知れません。それでも偏食であることに変わりはなく、これから大きくなるのにこれで良いのだろうかと発達外来のお医者さまに相談したこともあります。お医者さまからは、
「こういう子は、味覚が非常に敏感なんです。無理に食べさせると、食事そのものが嫌になってしまう場合があります。まずは、食べるのは楽しいことだと教えないと」
とのアドバイスを受け、私もなるほどと思ったので、それ以来、コスモが嫌がるものは(甘やかさない程度に)無理に食べさせるのは控えてきました。
そんなコスモの様子が、少しずつ変わり始めたのは、ここ1〜2年くらいのことでしょうか。
今まで、コスモが食べようとしないからと思い、あえてコスモの食事メニューから外していたものを家族が食べていると、
「それ、うまそうやな。僕も食べてみようかな」
と言うようになったのです。
試しに食べてみても、もちろん気に入る場合とそうでない場合があり、気に入らなかったときは結局そのメニューは再度「食べないもの」に分類されてしまいます。それでも何ヶ月かすると、同じものをまた、
「食べてみようかな」
と言い出して、今度は食べられるようになったり。そんなこんなで最近は、加速度的に食べられるものが増えてきました。
先月のことですが、たまたま安くて美味しい牛肉が手に入ったので、コスモ以外の家族はしゃぶしゃぶを食べていました(コスモは前日の残りのカレー)。以前も、コスモはしゃぶしゃぶを食べてみたことがあったのですが、そのときは、ひと口食べて「やっぱりいらない」とやめてしまいました。でもこの時に再び、
「うまそうやな。食べたい」
と言うので、お肉を食べさせたところ、
「うまい、うまい
と残り少なかったお肉をすっかり平らげてしまいました 更に、
「今度から、しゃぶしゃぶのときは、僕も食べる」
と宣言。嬉しいやら、悲しいやら
そして、今日。いつも行くスーパーでお肉の特売日だったので、コスモの分もグラム数を加算して、しゃぶしゃぶ用のお肉を買って来ました。
コスモも、
「やったあ、今日はしゃぶしゃぶや!!
と喜んでいます。
バナナとヨーグルトしか受け付けてくれないコスモに、涙したのは10年くらい前のこと。
そのころに比べれば、「あれも食べたい、これも食べたい」と言われて悲鳴をあげることなんて、ぜいたくで、そして嬉しい悩みですよね
2008-03-16 16:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る