2008年03月05日(水)
ポン菓子。
アスペっ子のコスモは、頭の中で考えていることが、すぐ口に出ます。ですから、学校から帰ってくるときは、その時に思っていることを叫びながら帰って来たりします。
「腹減ったー!!」
くらいはまあいいのですが、
「しっこー!! しっこー!!」
「う○こー!! う○こー!!」
も、日常茶飯事です。
さすがにと叫ぶのはやめろ、と言い聞かせているのですが、たぶんそういうときは頭の中がのことで一杯になっているので、なかなか難しいようで。
それはさておき。
今日、家に辿り着いたときの叫び声は、ちょっと変わっていました。
「ポン菓子ー!! ポン菓子ー!!
何でポン菓子やねん、と思いつつ玄関を開けてみると、ビニール袋を片手に持って、走っているコスモ。よく見ると、ビニールにはポン菓子が入っていました。
そう言えば先日の学年便りに、去年の春から秋にかけて5年生が作ったお米を今度ポン菓子にする、というようなことが書いてありましたっけ。今日がその日だったわけですね。
それにしたって、玄関で靴を脱ぎながらも、
「ポン菓子!! ポン菓子!!」
と叫び続けるコスモ。一体どうしたんだと尋ねてみると、
「落ちたの食べた!! だから、食べれんかった!!
・・・いつものことですが、本当に何のことやら分からないので、以下、整理してみますと。
今日は、学校にポン菓子作りのおじさんが来て、皆の前でポン菓子を作ってくださったそうなのです。
先生は、食べるのは全部作り終わってから、そして勢いで機械の外に飛び出して地面に落ちるポン菓子もあるけれど、それはくれぐれも拾って食べたりしないように、と子供たちにおっしゃったそうなのですが。
そこはそれ、子供のことですから。早く食べたい一心か、いたずら心かで、拾って食べる子が続出したらしく(コスモ曰く、「すごく多かった」)。
先生はすっかり怒ってしまい、本来なら「おやつタイム」としてポン菓子を食べるはずの時間が「反省タイム」になってしまって、結局ポン菓子は各自家に持って帰ることになったわけです。
コスモにしてみれば、「ポン菓子作りが終わる→すぐに食べられる」と思っていたのが、予定が狂ってしまったわけですね。予定の変更は、アスペっ子の最も苦手とするところです
更に、当然と言えば当然なのですが、先生は「帰り道で食べないように。家に帰ってから食べるように」と釘を刺したらしく、かくして家まで「ポン菓子お預け」状態になったコスモは、
「ポン菓子ー!!」
と叫びながら帰って来たわけですね
さて。手も洗って、思う存分ポン菓子を頬張っているコスモに、聞きました。
「念のため聞くけど、あんたは拾って食べたりせんかったやろな?」
「食べへんよ! 先生は、全部作ってからって言うたもん! 落ちたの拾うたらあかんて言うたもん!!」
実はアスペっ子は、「口頭での指示」が苦手です。先生がおそらくは口頭で皆に言ったであろうことを、ちゃんと聞き取って、従うことができて偉かったね、と誉めておきました。まあもしかしたら、先生はコスモに分かるように書いてくださったのかも知れませんが(文字情報は、すんなり頭に入ります)。
ポン菓子、私も少しもらいました。
甘くて、口の中でホロッと溶けて、何だかとても懐かしい味がしました
2008-03-05 18:20 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
ご協力お願いします。
友人のともちのブログからのコピーです。
特に北海道の方、よろしくお願い申し上げます。
ご協力頂ける方は、ご自分のブログにもUPしていただければ幸いです。


2月11日 朝7時30分頃〜
  〔伊達の太陽の園〕から15歳の男児が居なくなりました。
  11日am9時頃 伊達の黄金砕石場でそれらしい男の子が目撃され
  山の方に昇って行ったようです。
  下りてきたのは確認されていません。
  もしかしたら山に入ってしまってるのかもしれません。
  その目撃情報より後は情報がありません。

  15歳(男) 通称 ケイくん。
  身長161cm・体重48kg。
  色白で痩せ型・髪型は黒髪長め。
  服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー。
  ジャンバーを羽織っておらず、お金も持っていないそうです。
  多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です。
  服装は黒いジャージ(上下)のみ。
  ジャンバーは着ず外出してます。
  外見は髪は長め 色白 痩せ型で 女の子に間違われる感じです。


     北海道の方 是非とも捜索協力よろしくお願いします。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      〔伊達の太陽の園〕
   社会福祉法人 北海道社会福祉事業団 太陽の園
   〒052-0003 北海道伊達市幌美内町36−1
   TEL:0142−23−3549(代) FAX:0142−25−378



この寒空の中、しかも北海道。
どうしているのか、本当に心配ですね。
早く見つかりますように・・・
2008-03-05 09:21 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る