2008年03月07日(金)
契約?
今日、コスモが学校から帰って来たときのことです。
ちょうどお友達と道が分かれて、バイバイするときに(「バイバイ」するのはお友達の側で、コスモはほとんど返事をしないのですが)、お友達の1人が、
「じゃあ、契約な!」
と、コスモに向かって言って、帰って行きました。
契約・・・
後でコスモに、
「さっき、Aくんが契約がどうのとか言ってたけど?」
と尋ねると、コスモも、
「ああ、契約な」
と、私に説明し始めました。
Aくんは、コスモと一緒に給食当番をやっていて、2人は「お盆係」なのですが、そのお盆の運び方について、「契約」をした、と言うのです。
コスモは、何事もスタートダッシュが遅いので、4時間目が終わったらAくんが、給食室からクラス全員分のお盆を運ぶ。
そして、Aくんはいわゆる外で元気に遊ぶタイプの男の子なので、給食が済んだらすぐ遊びたいわけで。そこで、給食室に返しに行くときは、コスモがお盆を全部運ぶ。
つまり、行きと帰りで役割分担をしたわけですね
それにしてもコスモが、お友達と「契約」をしてくるとは。成長したもんだなあ、と感心したのですが、ちょっと気になったのが、結果的にコスモは昼休みが短くなるわけで。
それはいいの?と尋ねると、
「大丈夫。交換条件、出したから」
コスモの口から「交換条件」という言葉が出たこと自体に滅茶苦茶驚きましたが、その内容は、
「僕は、昼休みが短くなるから、その分、(お盆に)おはしを置くのは、なるべくAくんにやってもらうことにした」
ということだそうです。
いやー、コスモが人と交渉ごとをして、おまけに自分から条件を出すとは。ほんの1〜2年前なら、考えられなかったことですよ、本当に。
まあ、念のため、
「でも、あんまりAくんばっかり働かせるのも可哀相やから、ヒマやったらおはし置くの手伝ってあげな?」
と言うと、
「うん、分かってるよ
もうすぐ6年生になるコスモ。最高学年ということで、学校内での役割も増えて、正直言って大丈夫かなあと思う部分は多々あります。
でも、コスモはコスモなりに、いつの間にか成長しているんですね。
ほんの少し、安心した今日の出来事でした
2008-03-07 19:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る